FASHION
2021.07.22

30代向けショートパンツコーデ!大人女子はどう着こなすのが正解?

30代向けショートパンツコーデ!大人女子はどう着こなすのが正解? 30代向けショートパンツコーデ!大人女子はどう着こなすのが正解?

露出しすぎではないか……と、30代になるとショートパンツを敬遠してしまいがち。ですが、いくつかのポイントを押さえれば、アラサー女子でもショートパンツをおしゃれに着こなせます。30代のショートパンツコーデを季節別にご紹介します!

30代でもショートパンツを履きたい!

定番アイテムとして愛されているショートパンツは、じわじわとトレンドに浮上してきている注目アイテムでもあります。
だからこそ、ショートパンツを着こなして、おしゃれを先取りしたいところ!

しかし30代になると、脚を出すことに抵抗を感じたり、若作りしているように見られるのではないかと心配になったりする女性が多くいます。

そこで今回は、ショートパンツを履くことを躊躇している女性のために、大人っぽく着こなすポイントをご紹介しますね!

■アラサー女子がショートパンツを取り入れるときのポイント
・素材や色に注目する
・ワントーンコーデで統一感を出す
・キレイめアイテムや大人っぽいアイテムを合わせる

この3つをポイントに、季節別のショートパンツコーデを見ていきましょう。

【季節別】30代向けのショートパンツコーデをご紹介!

<春>30代向けのショートパンツコーデ【1】ジャケットを羽織ってキレイめに

ショートパンツ

30代女子がショートパンツを大人っぽく着こなすなら、ジャケットを羽織ったキレイめコーデがおすすめです。

春はベージュのような明るめの大人カラーで統一すると◎。リネン素材のショートパンツなら、春夏らしくてこなれ感漂うので、一枚あると便利ですよ。

<春>30代向けのショートパンツコーデ【2】カーディガンで軽やかに

ショートパンツ

ベーシックカラーのショートパンツは、30代女子でも取り入れやすく、ナチュラルな着こなしをすることができます。

そこで合わせるのは、軽やかなカーディガン!サッと羽織るだけで大人っぽくてリラクシーな春スタイルに仕上がります。

<春>30代向けのショートパンツコーデ【3】デニムシャツを羽織ってカジュアルに

ショートパンツ

春はデニムシャツを羽織って、とことんカジュアルなコーデを楽しむのもgood。

お尻周りがすっぽり隠れるくらいの丈感なら、ショートパンツによるバックスタイルもできるので、30代女子も安心です。

<夏>30代向けのショートパンツコーデ【1】スポーツミックスでカジュアルに

ショートパンツ

ゆったりしたショートパンツや、ストレッチ性のあるスポーティーなショートパンツは、30代女子の夏コーデで大活躍してくれます。

同じくラフなトップスやスポーツサンダルを合わせて、トレンドライクなスポーツミックスコーデを楽しんでみて!

<夏>30代向けのショートパンツコーデ【2】ホワイトパンツで爽やかに着こなす

ショートパンツ

30代だからこそ素敵に着こなせる白のショートパンツなら、爽やかな夏コーデも叶えてくれます。

そこに合わせるのは、大人カラーのグリーントップス。夏にあえて深みのある色をチョイスすることで、センスが光ります。

<夏>30代向けのショートパンツコーデ【3】Tシャツ×サンダルでシンプルに

ショートパンツ

夏はTシャツ×ショートパンツ×サンダルのコーディネートでシンプルに着こなすのが一番!

トップスをゆったりめにすることで、30代女子の休日コーデができます。女性らしさを出したいときは、サンダルではなくパンプスにすると◎。

<秋>30代向けのショートパンツコーデ【1】ブラウスと合わせて着こなす

ショートパンツ

秋になったら、長袖のブラウスをショートパンツと合わせてみて。ボトムスにインすることで、脚長効果も同時にゲットできるでしょう。

<秋>30代向けのショートパンツコーデ【2】ショートブーツと合わせてカジュアルに

ショートパンツ

秋になったら、スニーカーやサンダルではなくショートブーツを投入するのもおすすめ。シャツを羽織りにして朝晩の冷えにも対応できるコーディネートを組んでおくと安心です。

<秋>30代向けのショートパンツコーデ【3】グレンチェックのセットアップ

ショートパンツ

30代の秋コーデでは、春と同じようにジャケットを羽織ったショートパンツコーデにすることがおすすめ。

このとき、季節感を出せるようにグレンチェックやブラウン系にするといいですよ。足元はタイツとシューズの色を統一することで、キレイめにまとまります。

<冬>30代向けのショートパンツコーデ【1】ボリュームニットで暖かく

ショートパンツ

冬は暖かさ重視のショートパンツコーデにシフト。30代なら黒やベージュなどベーシックカラーを意識しつつ、ボリューム感のあるニットをチョイスするとトレンド感が出せます。

<冬>30代向けのショートパンツコーデ【2】タイツと合わせる

ショートパンツ

冬にショートパンツを履くときは、防寒対策もしっかり行いましょう。タイツと合わせることで、春夏とはまた違う着こなしになると同時に、かわいさをキープしながら寒さからも身を守れます。

<冬>30代向けのショートパンツコーデ【3】ロングブーツを履く

ショートパンツ

冬のショートパンツは、ロングブーツを組み合わせたコーデにするのがおすすめです。

30代の場合は、ひざ下くらいのロングブーツで大人っぽく着こなすことがポイント!

30代のショートパンツおすすめ7選

ショートパンツと一口に言っても、カラーやシルエット、丈感などさまざまな種類が存在します。そこから、自分の体型や年代、TPOに合わせてマッチするショートパンツを選ぶことが大切です。

ということで最後に、30代の方におすすめのショートパンツをピックアップしてご紹介します。

ウエストフリルのショートパンツ

ショートパンツ

30代になると、甘すぎるアイテムも敬遠してしまいがちになりますよね。とはいえ、かわいさも取り入れたいところ。

そこでおすすめなのが、ウエスト部分に軽いフリルがついているショートパンツです。

トップスをボトムスにインすれば、フリル部分がアクセントになってくれるので、サラッと着てもおしゃれに決まります。

台形シルエットのショートパンツ

ショートパンツ

レディライクなアイテムやコーディネートがお好みの方には、台形シルエットのショートパンツがおすすめ。スカートのようなシルエットになっているので、カジュアルになりすぎません。

ブラウスと合わせてかわいらしく着るもよし、Tシャツと合わせてきれいめカジュアルに仕上げるもよし。シーンを問わず使いこなせるでしょう。

サテンショートパンツ

ショートパンツ

同じくショートパンツを上品な着こなしに取り入れたい方におすすめなのが、サテン素材のアイテムです。シンプルなシャツやカットソーとも相性がよく、落ち着いた印象を作ってくれます。

リラックスできる着心地ながら簡単におしゃれに見せられるので、1枚持っておくと便利です。

リネンショートパンツ

ショートパンツ

夏に大活躍してくれるのが、リネン素材のショートパンツ。シャリ感があり涼しげなので、暑い時期に重宝します。

同じくリネン素材のジャケットと合わせることで、爽やかな夏コーデが完成。足元まで色味を揃えて、統一感あるスタイルに仕上げるのがおすすめです。

ベルト付きショートパンツ

ショートパンツ

簡単におしゃれに見せられるアイテムとして、ベルト付きショートパンツもおすすめです。ウエストにアクセントがあるので、シンプルなニットと合わせても決まります。

自然とウエストマークができるので、スタイルアップ効果も期待できるところがポイント。ウエストから裾にかけて広がるデザインのショートパンツを選べば、気になる腰回りや太ももをナチュラルにカバーできるでしょう。

色味のあるショートパンツ

ショートパンツ

ナチュラルカラーやベーシックカラーのショートパンツはどんなアイテムとも合わせやすく便利ですが、遊び心を取り入れるなら、カラーアイテムをひとつ持っておくのがおすすめ。

イエローは大人女子でもチャレンジしやすいカラーなので、夏から秋にかけて特に使いこなせることでしょう。

秋には、ブラウンのトップスと合わせて大人かわいく仕上げるのがぴったり。派手すぎないのにセンスが光る着こなしが叶います。

レザー素材のショートパンツ

ショートパンツ

レザー素材のショートパンツは、クールでモードな着こなしの際に活躍してくれます。

また、ショートパンツに慣れないという方は、スカートのようなシルエットのショートパンツからチャレンジするのがおすすめ。ブーツと合わせることで、よりおしゃれさが増してコーディネートが決まるでしょう。

30代向けのショートパンツコーデをご紹介しました。あとは自分に自信を持って着こなすだけ!ぜひ気になったコーデにチャレンジして、おしゃれの幅を広げていってくださいね。

related articles