BEAUTYSEP.09.2019

身長161cmの女性の平均体重は?理想の体重に近づける方法も

人には身長によってベストな体重が異なってきます。そこで今回は、身長161cmの女性の体重についてご紹介!自分はどの体重を目指したらいいのか、どのようなダイエット方法を取り入れたらいいのか、ぜひ参考にしてみてください。
人には身長によってベストな体重が異なってきます。そこで今回は、身長161cmの女性の体重についてご紹介!自分はどの体重を目指したらいいのか、どのようなダイエット方法を取り入れたらいいのか、ぜひ参考にしてみてください。

身長161cmの女性の平均体重とは?

ワンピース姿の女性
平均よりやや高い身長になる161cmは、芸能人で挙げると北川景子(きたがわけいこ)さんや中村アンさんが当てはまります。
どちらもキレイでスラリとした体型が魅力的ですが、身長161cmの女性の平均体重をご存知ですか?

■身長161cmの女性の平均体重
平均体重とは、複数人の体重を割った平均値のことです。
そのため、その年によって多少変化することがありますが、身長161cmの女性の平均体重は、54.4kgだと言われています。

さらに体重には、健康的に生活ができる標準体重、スレンダー体型に見える美容体重、モデルさんのように細いシンデレラ体重の3つがあるので、詳しく見ていきましょう。

身長161cmの女性の標準体重・美容体重・シンデレラ体重の求め方

スマホを見る女性
それぞれの体重を割り出すためには、ある数式に身長とBMI数値を当てはめれば、簡単に知ることができます。

■数式に当てはめるそれぞれの体重のBMI数値
標準体重:BMI指数22
美容体重:BMI指数20
モデル体重:BMI指数18~19

これらの数値と、身長161cmを次の数式に当てはめてみてください。

■体重を割り出す数式
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20
モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18~19

■身長161cmのそれぞれの体重
標準体重:57kg
美容体重:51~52kg
モデル体重:46.6~49.2kg

標準体重とモデル体重では約10kgも差が出てしまうことが分かりますね。

どの体重を目指す?身長161cmの女性のそれぞれの体重による見え方

シャツを着た女性
女性なら誰もがシンデレラ体重を目指したくなるところですが、シンデレラ体重を目指すのはとても危険だということを覚えておきましょう。
体脂肪の減らしすぎは、免疫力の低下や生理が止まるなど、健康面で良くないことを招く可能性があります。

標準体重だと、少しぽっちゃりした印象になり、美容体重だと不健康すぎないスレンダー体型に見られることが多いようです。

このことから、身長161cmの多くの女性が平均体重である54.4kgから、美容体重である51~52kgくらいを目指しています。

身長161cmの女性が理想体重を目指すダイエット法【1】規則正しい生活にする

ご飯を食べる女性
身長161cmの女性が理想の体重に近づくためには、基本的なことを徹底することです。
どんなダイエット方法を取り入れていても、土台がなっていなければ健康的に痩せることができません。

■規則正しい生活にするためのポイント
・就寝時間と起床時間を決める
・朝食、昼食、夕食の時間も決める
・和食を中心に栄養バランスのとれた食生活にする
・6~7時間ほどの睡眠時間を確保する
・朝起きたら必ずカーテンをあけて、太陽の光を浴びる
・質のいい睡眠を心がける

健康的なサイクルを作っておくことで痩せやすい身体作りをすることができます。
質のいい睡眠をとるためには、就寝前の飲酒やスマホ、パソコンの使用を控え、リラックスした時間を過ごすといいですよ。

身長161cmの女性が理想体重を目指すダイエット法【2】有酸素運動と無酸素運動の併用

筋トレをする女性
規則正しい生活に適度な運動を取り入れることで、もっと痩せやすく太りにくい身体を作ることができるので、有酸素運動と無酸素運動も積極的に取り入れていきましょう。

■おすすめの有酸素運動
・ウォーキング
・ランニング
・エアロビクス
・サイクリング
・スイミング
・フラフープ
・縄跳び
・トランポリン

■無酸素運動
・プランク
・腕立て伏せ
・スクワット
・ダンベル運動

有酸素運動は脂肪の燃焼をサポートしてくれますし、無酸素運動は筋肉をつけて身体を引き締めてくれます。
筋肉がつくだけで身長161cmの女性をスレンダーに見せてくれますし、体重も減らしやすくなりますよ。

毎日行うよりも、休憩する日を挟みながら継続することが効果的です。

身長161cmの女性が理想体重を目指すダイエット法【3】入浴とマッサージをセットにする

入浴中の女性
身長161cmの女性が理想の体重を目指すなら、入浴とマッサージをセットにして取り入れてみましょう。

身体を温めることは、冷えを改善できるだけでなく、体内に溜まった余分な老廃物などを排出しやすくすることができるので、むくみの予防や改善にも効果的!

むくみやすい女性は、太って見えるだけでなく、放置するとセルライトの原因になってしまう場合もあるので、身体を温めてからマッサージを行って、巡りのいい体質に改善しましょう。

湯船にしっかり浸かった後は、下から上へ流すように脚や腕をマッサージしてみてください。
お腹周りは背中から脂肪をかき集め、下に流すようにマッサージをするといいですよ。

マッサージをするときは、スリミング効果のあるボディオイルを使うともっと効果的です。

身長161cmの女性が理想体重を目指すダイエット法【4】ストレスはこまめに発散する

ストレスはダイエット中のモチベーションを低下させる原因になるので、「疲れてるかも」と思うようであれば、こまめに発散しましょう。

買い物でもいいですし、友達とひたすら喋ったり、カラオケで歌ったり、趣味に没頭するのもいいですね。

停滞期に入って体重が落ちにくくなったことをストレスに感じているなら、チートデイを作ることもおすすめです。
チートデイとは、その日だけ好きなものを食べていいという日で、満足できますし、翌日から頑張ることでまたスムーズに体重を落とすことが期待できます。

ダイエット中はケーキなどの甘いものを我慢している女性も多いと思いますので、チートデイだけは少しでも食べるといいですよ。
身長161cmの女性の体重についてご紹介しました。身長がある分、筋力をつけて引き締めるだけでスラリとした印象に見せることができるので、無理なダイエットは禁物です。継続できることを始めて、ちょっとずつ理想の体重を目指していってくださいね。
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