BEAUTYSEP.14.2019

身長162cmの女性の体重のベストは?理想体重になる方法など

ダイエットをする上で、自分にとってベストな体重を知ることはとても大切なことです。ですが、どのように調べたらいいのか分からない女性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、身長162cmの女性の体重についてご紹介します。
ダイエットをする上で、自分にとってベストな体重を知ることはとても大切なことです。ですが、どのように調べたらいいのか分からない女性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、身長162cmの女性の体重についてご紹介します。

身長162cmの女性の平均体重は?

笑顔の女性
日本人女性の平均身長よりも少し高い身長162cmは、珍しい身長ではありません。

満島ひかり(みつしまひかり)さんや、足立梨花(あだちりか)さん、河北麻友子(かわきたまゆこ)さんなど、活躍されている芸能人にもたくさんいます。

自分はどのように見られているのか、どの体重がベストなのか気になってしまいますよね。

■身長162cmの女性の平均体重
身長162cmの女性の平均体重は、55.1kgだと言われています。
この平均体重は、複数人の体重を割った平均値のことですので、その年によって多少変化するものの、55kg前後になるようです。

さらに体重には、健康に生活ができる標準体重・スレンダー体型に見える美容体重・モデルさんのように細いシンデレラ体重の3つに分けられています。

身長162cmの女性の標準体重・美容体重・シンデレラ体重

ロングヘアの女性
3つの体重を割り出すためには、身長とBMI数値を数式に当てはめて計算すれば、簡単に知ることができます。

■数式で使うそれぞれの体重のBMI数値
標準体重:BMI指数22
美容体重:BMI指数20
モデル体重:BMI指数18

これらの数値と、身長162cmを次の数式に当てはめてみてください。

■体重を割り出す数式
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20
モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18

これで計算してみると、下記のような結果になります。

■身長162cmのそれぞれの体重
標準体重:57.7kg
美容体重:52.5kg
モデル体重:47.2kg

標準体重とモデル体重では約10kgも差が出てしまうことが分かり、モデル体重になるためにはかなりの努力が必要になります。

身長162cmの女性が理想体重を目指す方法【1】目標設定をする

パソコンを使う女性
身長162cmの女性が理想の体重を目指すためには、まず明確な目標を設定してみてください。
このときのポイントは、いきなり無理な体重を掲げるのではなく、達成できそうな数字にすることです。

標準体重からモデル体重にするのではなく、標準体重から美容体重にするなど、少しずつ達成していける目標設定にすることで、無理なくダイエットを継続することができます。

また、同じ目標設定を眺めているとその光景に慣れてしまい、「また今度でいいか」という流れになってしまうこともあるので、目標をこまめに更新して常に新鮮さを感じることも大切です。

身長162cmの女性が理想体重を目指す方法【2】規則正しい生活習慣を維持する

ベッドに座る女性
ダイエットの基本になるのは、規則正しい生活習慣を維持すること。
無理な食生活や睡眠不足では、健康的に痩せることができないですし、続きません。

■規則正しい生活にするためのポイント
・就寝時間と起床時間を毎日同じにする
・朝食、昼食、夕食の時間も同じにする
・和食中心の栄養バランスがとれた食生活にする
・就寝前のスマホやパソコンは控え、質のいい睡眠をとる
・1日6~7時間ほどの睡眠時間を確保する
・朝起きたら太陽の光を浴びて体内時計をリセットする

健康的なサイクルを作っておくことで痩せやすい身体作りをすることができ、身長162cmの女性も理想の体重を目指しやすくなります。
まずは基本のことを大切にしてみてくださいね。

慣れてきたら、炭水化物の量を減らしてみたり、野菜を多めに摂ったりするなど、工夫するといいですよ。

身長162cmの女性が理想体重を目指す方法【3】筋肉をつけて痩せやすい体を作る

運動をする男女
身長162cmの女性が理想の体重を目指すなら、筋肉をつけることも欠かせません。
筋肉がつくことで引き締まったボディラインにすることができますし、効率良く熱を作ることができるので、脂肪を燃焼しやすくすることも期待できます。

筋肉をつけて痩せやすい身体にするなら、有酸素運動と無酸素運動を上手に取り入れていきましょう。

有酸素運動なら、ウォーキングやランニング、サイクリングなどです。
無酸素運動なら、短距離走や腕立て伏せなどの筋トレが当てはまります。

毎日行うよりも、筋肉を休めながら継続した方が効果的だといわれているので、休む日を挟みながら週に3回くらいのペースで運動を取り入れていきましょう。

身長162cmの女性が理想体重を目指す方法【4】巡りのいい体を作る

ジャンプする女性
巡りのいい身体作りをすることも、身長162cmの女性が理想の体重を目指す方法として効果的です。

血液やリンパの流れが悪いと、体内に余分なものが溜まりやすくなってしまうからです。
ですので、忙しくても毎日湯船に浸かることを徹底したり、お風呂上りはマッサージやストレッチをしたりしましょう。

外側からだけでなく、朝起きたら白湯を飲んだり、寝る前にハーブティーを飲んだりすることもおすすめです。

継続していくことで、自然とすっきりしたボディラインにすることが期待できます。
身長162cmの女性の体重についてご紹介しました。平均よりも高い身長になるので、スラッとモデルさんのようにスタイルをよく見せることができます。無理なダイエットをするのではなく、継続できることをコツコツ続けて、少しずつ理想の体重を目指していきましょう。
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