LIFESTYLEMAR.28.2019

日持ちする簡単おかずレシピ9選!忙しい日やお弁当に嬉しいメニュー

冷蔵庫や冷凍室にストックしておくと便利なのが、作り置きをしておいたおかずです。忙しいときはもちろん、お弁当にも便利で、時短と節約を叶えてくれます。そこで今回は、日持ちする簡単なおかずレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
冷蔵庫や冷凍室にストックしておくと便利なのが、作り置きをしておいたおかずです。忙しいときはもちろん、お弁当にも便利で、時短と節約を叶えてくれます。そこで今回は、日持ちする簡単なおかずレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

日持ちするおかずレシピで時短と節約を!

料理を作る女性
時間があるときに、おかずを何種類か作り置きしておけば、忙しいときのお弁当作りや、おかずが物足りないというときに使えて重宝します。
料理をする女性にとって、常備菜があるということはとっても助かることではないでしょうか。

そこで今回ご紹介するのは、おかずの中でも日持ちするおかずレシピです。

自分でおかずを作っておくことは時短にも節約にも繋がりますが、せっかく作ったのにすぐだめになってしまっては食材が勿体ないですよね。

冷蔵保存だけでなく、冷凍保存することができるレシピもあれば、より日持ちするおかずを作っておくことができます。
料理をしている女性はもちろん、これから始めようと思っている女性もぜひ参考にしてください。

日持ちするおかずレシピ【1】照りダレが食をそそるつくね

つくねのレシピ
混ぜて焼くだけの簡単なおかずレシピとして人気なのが、つくねです。
甘めのタレを混ぜれば、ご飯がすすむおかずになってくれます。

お弁当にもぴったりですし、お酒のおつまみとして常備しておくのもいいですね。

冷蔵なら5日間は日持ちすると言われていますし、冷凍にしても保存することができるので、冷凍の場合は3週間ほど持ちますよ。

みんなが大好きなつくねは、日持ちするおかずとしてマストになりそう!

日持ちするおかずレシピ【2】甘さを控えめにしたさつまいものおかず

さつまいものおかずレシピ
さつまいもを使ったおかずレシピも、日持ちすることで人気があります。
さつまいもの甘さを活かしても良いですし、塩バターで甘さを控えめにするのもおすすめ。

鮮やかな黄色をしているので、食卓やお弁当でも素敵な彩りをプラスしてくれるでしょう。

冷蔵保存なら1週間ほど日持ちするので、休日に作り置きしておけば仕事のときはやることが減って助かりそうですね。

日持ちするおかずレシピ【3】副菜としてぴったりな彩りきんぴら

きんぴらのおかずレシピ
日持ちするおかずレシピの定番と言えば、きんぴら。
最初からパプリカや人参などで彩りを良くしておけば、食卓にもお弁当にもパッと明るい華やかさをプラスしてくれます。

そして甘めに作っておくことで、ご飯もすすみますし、冷めた状態でも美味しく食べることができますよ。

冷蔵保存なら5日間ほど日持ちします。
お弁当用に作るなら、お弁当のカップに小分けしておくことがおすすめです。

日持ちするおかずレシピ【4】メインにもなってくれる鶏の照り焼き

鶏の照り焼きレシピ
その日の食事のメインにもなってくれるおかずレシピとして人気なのが、鶏の照り焼きです。

さっぱりめに味付けをすれば、とってもヘルシーなおかずに大変身!
照り焼きの甘さが程よくあるので、ご飯も美味しく食べられるのが嬉しいポイント。

夏場は早めに消費したいですが、涼しい時期は冷蔵で5日ほど日持ちするレシピなので、作り置きしておいて損はないでしょう。
お弁当にも入れれば、本格的な中身を自慢できそうですね。

日持ちするおかずレシピ【5】野菜もお肉も食べれる人参とアスパラの肉巻き

人参とアスパラの肉巻きレシピ
肉巻き系のおかずレシピも、日持ちするおかずとして人気があるので、作ってみてください。

人参とアスパラを一緒に巻いた肉巻きなら、同時に野菜も食べることができるので、野菜が苦手な方でも美味しく食べることができそう!
それでも苦手なら、ゆで卵を巻いてボリュームのあるおかずにアレンジするのもいいですね。

人参とアスパラの肉巻きなら冷凍保存もできるので、冷凍にしてしまえば1か月間は美味しく食べることができますよ。

日持ちするおかずレシピ【6】サラダ系ならマヨネーズを和えたペンネ

ペンネサラダのレシピ
サラダ系で日持ちするおかずレシピを探しているなら、マヨネーズを和えたレシピがおすすめです。

ペンネを主役に、キュウリやハムなど、サラダになる野菜を混ぜるだけの簡単レシピですが、食卓にもお弁当にも重宝してくれますよ。

また、マヨネーズにはお酢が入っているので、殺菌作用で保存効果を上げることができるのも嬉しいポイントです。

冷蔵で保存すれば1週間は日持ちするといわれているので、気持ち多めに作って清潔な容器に保存しておくのも良さそうですよ。

日持ちするおかずレシピ【7】袋一つで作れるきゅうりの漬物

きゅうりの漬物
漬物系のおかずレシピも、日持ちするので作っておくと便利です。

大変そうに見える漬物ですが、実は袋一つで簡単に作ることができますよ。
普段のおかず作りでは、どうしても肉類や魚類ばかりに偏ってしまうので、箸休めできるような漬物があると食事のバランスもよくなります。

さっぱりした漬物なら、食欲がないときでも進んで食べることができるのではないでしょうか。

日持ちするおかずレシピ【8】体に優しいお豆と根菜の煮物

お豆と根菜の煮物レシピ
お豆と根菜の煮物も、食事のバランスを保ってくれるおかずであり、日持ちするレシピとして人気があります。

豆やこんにゃく、人参、れんこんなど、さまざまな食材を混ぜれば、見た目の彩りもキレイになりますよ。

また、お豆と根菜の煮物なら冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったり!
冷蔵保存で7日間ほど日持ちします。

日持ちするおかずレシピ【9】ごはんがすすむ豚肉とごぼうのしぐれ煮

豚肉とごぼうのしぐれ煮
ごはんによく合うおかずや、彼ウケするおかずレシピを探しているなら、豚肉とごぼうのしぐれ煮はいかがですか?

甘辛く味付けされたしぐれ煮は、子供から大人までみんなに喜んでもらえる常備菜の一つです。
どんぶりにしても美味しいですし、おにぎりの具にしても美味しく食べることができますよ。

冷蔵庫で4日間ほど日持ちするので、がっつり系のおかずをストックしたい方は必見です。
日持ちする簡単なおかずレシピをご紹介しました。
日々の食卓にもう一品、そしてお弁当にもパパッと入れられるので、とっても便利です。
気になったレシピを参考に、時間があるときにストックしておきましょう!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ