会社受付は来訪者の案内などを行う職種。企業のイメージを左右するため、服装選びに気を付ける必要があります。ここでは、会社受付の女性に適した服装をご紹介します。
【目次】
来訪者の案内やお茶出しなどの仕事をする受付嬢は「企業の顔」のような存在。企業のイメージが悪くならないように適切な服装を選ぶ必要があります。まずは、会社受付の女性の服装について確認してみましょう。
■大手企業は制服が基本
大手企業の会社受付は「インフォメーションユニフォーム」と呼ばれる制服が基本。制服は企業によって違いますが、セミナー受付やコンサートの受付でも使われているようなブラウスとベスト、ジャケット、スカートのスタイルが多いです。
■少人数の企業やIT系、外資系はスーツやオフィスカジュアルも
少人数の企業やIT系、外資系の企業の会社受付は制服が指定されていないこともあります。指定がない場合も、来訪者に不快感を与えないように普段着のような私服ではなく、スーツやオフィスカジュアルが望ましいでしょう。
■オフィスカジュアルの場合の服装選びのポイント
オフィスカジュアルで会社受付の仕事をする場合は、清楚感ときちんと感のある服装を選びましょう。華美な服や露出が多い服は控え、スカートスタイルでもパンツスタイルでも肌色のストッキングを穿いてください。
制服がある場合は、指定された服装を着用しましょう。会社受付は来訪者と接することが多いので、ブラウスなどにシミやシワがないかを常に確認し、清楚感をキープしてください。
仕事に慣れてきたら、先輩たちの様子を確認しながら制服の着こなし方をアレンジするのも良いでしょう。スカーフやリボンが付いた制服の場合は、結び方などを変えると、周りと差をつけられます。
会社受付の仕事では、スーツを指定されることも多いです。スーツを着る場合は、派手すぎないデザインを選び、来訪者に好印象を与えましょう。
ネイビースーツはきちんと感をアピールしたい時にぴったり。グレーのパンプスとコーディネートすると、できる女性風の服装に仕上がります。
スーツスタイルでおしゃれを楽しみたいなら、チェックスーツを着てみましょう。ダークカラーのスーツにトラッドなチェックが入ったスーツは派手すぎず、会社受付でも着用しやすいです。ライトカラーのインナーを着ると、明るく、さわやかな印象を与えられます。
会社受付の仕事は来訪者の案内や電話の取次ぎ、会議室の予約などが一般的ですが、勤務先によっては受付周りの清掃などを任されることもあります。体を動かして仕事をする場合は、スカートスーツではなく、パンツスーツを選ぶと良いでしょう。
ライトグレーのパンツスーツに白のブラウスを合わせた服装は華やかで女性らしいです。
制服やスーツ以外の服装で会社受付の仕事をするなら、オフィスカジュアルを意識してコーデを考えましょう。ブルーシャツとベージュパンツにネイビーのジャケットを羽織った定番コーデはかっちりとしていて会社受付の女性に向いています。
首元にスカーフやバンダナを巻くと、ワンランク上のコーデになるでしょう。
会社受付は多くの人とコミュニケーションを取る仕事。上司や同僚だけでなく、企業を尋ねてくる人にも好印象を与えたいなら、親しみやすいベージュのワンピースを着るのがおすすめです。
フレアシルエットのベージュワンピースを主役にした服装は上品で、柔らかいイメージです。
白ブラウスにミントグリーンのスカートをコーディネートした服装は清楚感が抜群で会社受付の女性にぴったり。縦ラインを強調するプリーツスカートを選べば、着痩せ効果も期待できます。足元は白パンプスを履くと、コーデに統一感を出せます。
20代の会社受付の女性はパープルのパフスリーブトップスを使って華やかな服装を作りましょう。シンプルなネイビーパンツを穿くと、華美になりすぎず、品のあるスタイリングになります。トップスの裾をウエストにインすれば、脚長効果も狙えるでしょう。
30代の女性は襟付きシャツとベージュのタックスカートでシンプルな着こなしに。シャツの第一ボタンをしっかりと留めると、かっちりとした会社受付にぴったりの服装に仕上がります。
足元はスカートと同じベージュのパンプスを合わせれば、女性らしいファッションになるでしょう。
40代の会社受付の女性には黒のジャケット×パンツのセットアップを使ったスタイリッシュな服装がおすすめ。ダークグレーのインナーを着ると、きちんとした印象を与えられます。足元はグレーのパンプスで柔らかさをプラスするのが良いでしょう。
会社受付は「企業の顔」と言われている存在。来訪者に好印象を与えられる服装選びを心がけましょう。制服やスーツが指定されていない場合は、オフィスカジュアルが無難です。