BEAUTYJAN.23.2019

チョッピーバングとは?似合う人や切り方、ヘアアレンジをチェック

韓国のモデルさんが取り入れたことで話題になった「チョッピーバング」。日本でも真似する女性が増えるほど、おしゃれで可愛らしい前髪です。そこで今回は、似合う人の特徴や切り方、合わせたいヘアアレンジをご紹介します。
韓国のモデルさんが取り入れたことで話題になった「チョッピーバング」。日本でも真似する女性が増えるほど、おしゃれで可愛らしい前髪です。そこで今回は、似合う人の特徴や切り方、合わせたいヘアアレンジをご紹介します。

チョッピーバングとは?

 
チョッピーバングとは「不揃いの・途切れ途切れの」といった意味合いがある「choppy」という単語から付けられた前髪のことです。
シースルーバングに近いですが、より無造作感のあることと、眉上で作られることが特徴。

韓国のモデルさんが取り入れたことで注目されており、今では日本の女優さんやモデルさんも取り入れており、あか抜けた可愛らしい女性になれることで真似するおしゃれ女子が増えています。

チョッピーバングが似合う人の特徴

 
チョッピーバングは「顔が小さくないと似合わなそう」など、ハードルが高く思われがちですが、丸顔さんとの相性が抜群だと言われています。

日本人女性に多い丸顔は、顔が大きく見られてしまうという欠点があるのですが、チョッピーバングにすることでおでこに隙間が作られ、縦長効果を期待することができるのです。

縦長効果によって横幅がカバーされ、バランスがよくなるので小顔にも見せることができます。

面長さんでも前髪を広めにとって作ることで、チョッピーバングの似合う女性に変身することができますよ。

チョッピーバングの切り方・作り方

チョッピーバング×ミディアムヘア
チョッピーバングは、セルフカットでも簡単に可愛く作れるのが魅力でもあります。

■チョッピーバングの切り方、作り方
①髪の毛が乾いた状態で、前髪にしたい部分を指で挟んで固定します。
②後で調節できるように、好みの長さの前髪よりも気持ち長めに少しずつカットしましょう。
③真ん中を短めに、サイドバングをやや長めになるよう調節することができたら、ハサミを縦向きに入れてシースルーになるようにカットしていけば完成です。

きっちり揃える必要がなく、無造作感が可愛いのでトライしやすいですね。

チョッピーバングヘア&おすすめアレンジ【1】ワンカールヘアで優し気な雰囲気へ

チョッピーバング×ワンカールボブ
チョッピーバングヘアにアレンジを加えるなら、まずはワンカールスタイルで決まり!

毛先を内巻きにしただけの簡単スタイルですが、女性らしい柔らかな雰囲気を引き出して、優し気な印象を与えてくれます。
チョッピーバングはナチュラルに流しておいてOKです。

チョッピーバングヘア&おすすめアレンジ【2】スタイリッシュな切りっぱなしボブ

チョッピーバング×ボブ
チョッピーバングやボブヘアの毛先を切りっぱなしにすることで、自分らしい個性も忘れないおしゃれヘアにすることができます。
切りっぱなしのスタイリッシュ感も魅力的で、可愛らしさの中にも芯の強い一面を覗かせてくれますよ。

チョッピーバングヘア&おすすめアレンジ【3】ふんわりウェーブでフェミニンに

チョッピーバング×ゆるウェーブ
チョッピーバングや髪全体にゆるいウェーブをかけたアレンジヘアは、フェミニンな雰囲気を叶えてくれる甘めのヘアスタイルに。
ふんわりしたシルエットで女性らしさを引き出してくれるので、デートのようなとびきり可愛く見られたいシーンにもぴったりです。

チョッピーバングヘア&おすすめアレンジ【4】ハーフアップお団子でリラックス

チョッピーバング×ハーフアップお団子
チョッピーバングとハーフアップお団子を合わせたヘアスタイルは、抜け感のあるリラックスモードを演出してくれます。
ラフにざっくり作ったお団子が、チョッピーバングにもマッチしてとっても可愛いです。

チョッピーバングヘア&おすすめアレンジ【5】ローポニーで大人っぽさをプラス

チョッピーバング×ローポニー
シンプルなチョッピーバングスタイルに、低めの位置で作ったポニーテールを合わせれば、大人可愛いヘアスタイルに変身。
ローポニーが落ち着いた印象を与えてくれるので、大人女子も取り入れやすいですよ。
後れ毛を出すことを忘れずに!

チョッピーバングヘア&おすすめアレンジ【6】カールをつけてガーリーに

チョッピーバング×ロングヘア
チョッピーバングにアレンジをプラスするなら、カールをつけることがおすすめ。
程よい束感を作りながら内巻きにし、軽く斜めに流すことでキュートな雰囲気をアップすることができます。

全体にもウェーブをかけておけば、一つ結びにしたときもおしゃれがキープされるでしょう。

チョッピーバングヘア&おすすめアレンジ【7】短めバング×ウルフヘア

チョッピーバング×ウルフヘア
眉上で作るのがチョッピーバングですが、冒険したいときはさらに短めのチョッピーバングにトライするのもgood。
よりあか抜けた印象になるので、サイドの髪などは毛先を遊ばせてアンニュイな雰囲気を楽しんでみて!

チョッピーバングヘア&おすすめアレンジ【8】ウェット感を出して色っぽく

チョッピーバング×ウェットヘア
可愛らしさが強めのチョッピーバングを、大人っぽくアレンジするならウェットヘアがおすすめです。

毛先を中心に、ベビーオイルやウェット感を出るスタイリング剤を馴染ませるだけで濡れ髪を作ることができ、色っぽさをプラスすることができます。
程よい束感も出るので、チョッピーバングを強調することもできますよ。

チョッピーバングヘア&おすすめアレンジ【9】ヘアバンドを組み合わせる

チョッピーバング×ヘアバンド
ヘアバンドのようなヘアアクセサリーを使ってアレンジを楽しむのも◎。
低めの位置でポニーテールにしてもいいですし、高めの位置でお団子を作るのも可愛いです。

ヘアバンドがおでこを押さえてくれるので「ちょっと切り過ぎたかな」というときにもおすすめ。
チョッピーバングが似合う人の特徴や切り方、おすすめのヘアアレンジをご紹介しました。透け感が可愛いチョッピーバングは、個性的なコーデにも合わせやすく、こなれたおしゃれを叶えてくれます。自分でもカットしやすいので、ぜひトライしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style