FASHION
2023.05.30

40代のデニムスカートの着こなし方は?NG例や季節別の大人コーデを紹介

40代のデニムスカートの着こなし方は?NG例や季節別の大人コーデを紹介 40代のデニムスカートの着こなし方は?NG例や季節別の大人コーデを紹介

カジュアルに着られるデニムスカートは、大人の女性にも似合う定番のスカートです。ただアイテムや着こなし方によっては子供っぽく見えてしまうこともあるので、40代の方が着こなすには、ちょっとした着こなしテクが必要です。

そこで今回は、デニムスカートの大人の着こなし方やNG例、季節別コーデをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

デニムスカートの大人の着こなし方とは?

ロング丈のデニムスカート

毎日の普段使いからちょっとしたお出かけまで、あらゆるシーンで気軽に着られるデニムスカート。ただ40代の方の中には、デニムスカートは子供っぽく見えそう……と思われている方が多いかもしれません。

カジュアルで使いやすいデニムスカートは、着こなし方次第で大人っぽいおしゃれな着こなしが叶うスカートです。もちろん、40代だからこそ着こなせる大人なコーディネートもできます。

そこで今回は、40代のデニムスカートの着こなし方からNG例、季節別のおすすめコーデをご紹介します。ぜひこの機会に、デニムスカートのお気に入りコーデを見つけてください。

40代のデニムスカートコーデのNG例

40代のデニムスカートコーデのNG例

40代に似合うデニムスカートを選ぶ前に、まずはNG例を確認しておきましょう。

ミニ丈のデニムスカートやシンプルな白Tシャツとの組み合わせは、どうしても子どもっぽく見えてしまうので40代の方にはNG。

デニムスカート自体がカジュアルなアイテムなので、子どもっぽく見えない丈感やデザインを選んだり、合わせるアイテムで大人っぽい着こなしになるようにコーディネートする必要があります。

40代のデニムスカートの着こなし方とは?

では、40代はどのようなデニムスカートを選んだら良いのでしょうか。大人ならではのデニムスカートの着こなし方をご紹介します。

40代のデニムスカートの着こなし方【1】丈はロング丈がベスト。シックな色合わせで大人のカジュアルコーデに

40代のデニムスカートコーデ

40代の女性に似合うデニムスカートは、大人っぽい印象になるロング丈のもの。

ブラックデニムのロングスカートにベージュのシャツを合わせたコーデは、シックな色合わせの印象もあって大人のカジュアルコーデにまとまります。パンプスやレザーのバッグを合わせれば、ちょっとしたお出かけにも◎。

40代のデニムスカートの着こなし方【2】タイトシルエットで女っぽく。足元に合わせる靴で印象を変えて

40代のデニムスカートコーデ

デニムスカートは、そのシルエットやデザインも選ぶ時の重要なポイント。タイトシルエットやスリット入りのデニムスカートは、大人の女っぽさを感じさせる着こなしが叶います。

おしゃれなデザイントップスやヌーディなヒールパンプスを合わせたコーデはきれいめな印象に。カジュアルなデニムスカートですが、足元にスニーカーを合わせるのかパンプスを合わせるのかで、印象はかなり変わります。

40代のデニムスカートの着こなし方【3】フレアシルエットをレディなアイテムと大人フェミニンに

40代のデニムスカートコーデ

大人可愛いフレアシルエットのデニムスカートは、40代の方には甘すぎる場合があるかもしれません。そんな甘めのデニムスカートは、コンサバ感のあるキャミ&カーデやきれいめパンプスなどレディなアイテムに合わせて。クラシカルな雰囲気にまとめることで、大人フェミニンな着こなしが完成します。

季節別40代におすすめのデニムスカートコーデ

次に、季節別に分けておすすめのデニムスカートコーディネートをご紹介します。

春:爽やかなブルーを重ねて春らしい大人カジュアルに


ライトブルーのロングデニムスカートは、色落ちデニムの色味が春らしい一枚。ブルーストライプやネイビーなど爽やかなブルー系のカラーコーデも、春の明るいムードによく似合います。デニムスカート×ブルーシャツは、こなれた雰囲気が今の気分に絶妙にマッチ。

春:柄物シャツと合わせて上品に

まだまだ肌寒いこともある春先は、半袖にライトアウターを羽織ったり長袖1枚で過ごしたりするのがちょうど良い時期。柄物のシャツと合わせることで、華やかさもありながら上品な大人カジュアルスタイルに仕上がります。

シャツも落ち着いた色味であれば若くなりすぎないので、40代の方にぴったりといえるでしょう。

夏:白×ニュアンスピンクのフェミニンな色合わせで女っぽく

夏におすすめの40代のデニムスカートコーデ

デニムスカート×カットソーのシンプルなワンツーコーデでおしゃれ感を出すのは難しいもの。大人の夏のデニムスカートコーデでは、合わせるトップスに何を選ぶかも重要です。

夏らしい白のロングデニムスカートにくすみピンクのカットソーを合わせたコーデは、カットソーのニュアンスを感じさせる色合いが大人っぽい印象に。白×くすみピンクのフェミニンな色合わせで、夏の女っぽコーデが完成します。

夏:ヘルシーな肌見せで大人っぽく

暑い夏の時期は、ノースリーブトップスとの組み合わせがおすすめ。ただし、カジュアルすぎると子どもっぽく見えてしまうので、ロング丈のデニムスカートをチョイスするなどしてバランスを調整すると良いでしょう。

秋:ご近所コーデで合わせるスウェットは秋色で大人っぽく

秋におすすめの40代のデニムスカートコーデ

秋のデニムスカート×スウェットのコーデは、ママが普段使いするご近所コーデにぴったり。ただスウェットがボーイッシュでカジュアルなアイテムなので、着こなし方によっては子どもっぽく見えることも。

デニムスカートに合わせるスウェットは、くすみベージュなどの秋らしい色を選んで。ラフなデニムスカートも、ニュアンスカラーのスウェットを重ねることでぐっと大人っぽくまとまります。

秋:ジャケットにあえてデニムスカートを合わせてカジュアルダウン

秋におすすめの40代のデニムスカートコーデ

おしゃれが映える秋は、デニムスカートの着こなしも一味違う大人の着こなしに挑戦して。端正なジャケットにあえてラフなデニムシャツやスカートを合わせてカジュアルダウンさせることで、大人の上級者の着こなしに。足元もブーツで秋らしくまとめましょう。

冬:秋冬はロング丈の裾広がりのタイプがバランス◎

冬におすすめの40代のデニムスカートコーデ

秋冬は質感の重いトップスやボリューム感のあるアウターを羽織るので、デニムスカートはロング丈で裾広がりのタイプがバランス良くまとまって◎。重くなりがちな冬コーデに、デニム素材の軽いテイストが抜け感をプラスしてくれます。足元もデニムスカートと相性◎のスニーカーで軽さを。

冬:ニットとサイドゴアブーツでトレンド感あるコーデに

冬のデニムスカートはニットとブーツと合わせるのがおすすめ。タイトすぎずほどよいゆとりのあるシルエットのデニムスカートであれば、大人っぽさを上手に引き出してくれます。

サイドゴアブーツを合わせることでトレンド感も演出でき、おしゃれなスタイリングが決まるでしょう。

カジュアルだけれどこなれ感も出せるデニムスカートは、40代の大人の女性こそ取り入れて欲しいアイテムです。デニムスカートの今っぽい抜け感で、見慣れたコーデの鮮度がアップします。

本記事を参考に、大人の着こなしが叶うデニムスカートを見つけて、ぜひ普段のコーデに取り入れてみてください。

related articles