BEAUTY
2022.07.20

日焼け肌に合うメイクとは?ポイントややり方をパーツごとにご紹介

日焼け肌に合うメイクとは?ポイントややり方をパーツごとにご紹介 日焼け肌に合うメイクとは?ポイントややり方をパーツごとにご紹介

小麦色に焼けた日焼け肌に合わせるメイクは、どんな色味が似合うのでしょうか?いつもと違った肌色になった時は、いつもと違ったメイクを楽しみたいものですよね。日焼け肌に合わせるメイクのポイントやパーツごとのやり方、おすすめアイテムをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

日焼け肌メイクのポイント

肌が健康的な女性

日焼け肌メイクのポイントについてご紹介します。

■色味は控えめにする

日焼け肌メイクをする時は、色味は控えめにした方が抜け感のある仕上がりになります。派手なカラーを使ってメイクをすると、全体的に化粧が濃く見えてしまいます。ナチュラルな色味で統一することによって、ヘルシーなメイクに仕上がりますよ。

■眉毛はふんわりと描く

日焼け肌のアイブロウは、ふんわり描いた方が全体のバランスがとりやすくなります。日焼け肌に合わせるアイブロウの色味が明るすぎたり、薄すぎたりすると一昔前に流行ったギャルメイクのような印象になります。

眉毛が濃すぎるときつい印象になるので、元々眉が薄い方は書き足して、濃い眉の方は形を整える程度にするなど、自然な仕上がりを目指しましょう。

■チークメインがかわいい

日焼け肌のメイクでは、リップを控えめにしながら、チークを目立たせるようなメイクがとてもかわいいです。リップで血色感をつけるメイクはたくさんありますが、日焼け肌の場合はあえてチークで血色感を強調するメイクを作りましょう。

リップとチークの色味を統一することで、控えめでも違和感のない仕上がりになります。

日焼け肌にいつもと同じメイクをしてはいけない理由

■下地が白浮きしてしまう

肌より明るい色の下地を使ってしまうと、日焼け肌は白浮きしがちなので、色がつかないタイプやベージュ系の色味をセレクトしましょう。

日焼け後のくすみや赤みを抑えるために、カラーコントロールベースを使いたくなりますが、塗りすぎると白浮きしてしまうので、肌に乗せる量にも注意してください。

また、ラベンダー色も白浮きしてしまうため、オレンジ系やグリーン系のカラーコントロールベースを使うのがベストです。

■ファンデーションの色が合わなくなる

日焼け前と同じ色味のファンデーションのままでは、顔と首の色に差が出てしまい、不自然な印象を与えてしまいます。

日焼け後の肌の色に近い、オークル系のファンデーションがおすすめです。

■ポイントメイクが肌になじまない

アイシャドウなどのポイントメイクには、大粒のラメやラメ感が強いものを使うと濃く見えてしまうので、ナチュラルに仕上げたいときは避けた方が無難です。

青みがかった色味のチークなども、肌との色の差が出て浮いてしまいがち。
ブルー系のアイテムを使う場合は、アイラインなどの狭い範囲でポイント使いしましょう。

日焼け肌メイクのやり方【1】ベースメイク

色々なトーンのパウダー

日焼け肌のベースメイクのやり方についてご紹介します。

■ベースは肌の色に合わせる

日焼けした肌の場合は、首の色に肌の色を合わせてメイクをする必要があります。自分の肌に合ったファンデーションを購入できない場合は、シェーディングやブロンザーを使うようにしましょう。
フェイスラインにしっかり濃いカラーを乗せて、首と肌の色味の違和感を無くしていきます。髪の生え際部分にも乗せることで、日焼け肌の色に近づけられるでしょう。

■ハイライトで立体感をつける

シェーディングやブロンザーを使って肌の色をなじませたら、ハイライトを使って立体感を作ります。こうすることで、シェーディングやブロンザーの違和感が少なくなりますよ。
両頬と鼻筋、あご先とCゾーンにはしっかりハイライトを乗せて、より立体感がある日焼け肌に仕上げます。

■アイブロウはふんわりと

日焼け肌に合わせるアイブロウは、ふんわり自然な眉毛がおすすめです。ただし、眉毛が元々薄い人は、ある程度しっかり描きましょう。やり方は、ペンシルで形を取ってから、パウダーを使って全体をぼかすだけです。
眉毛の形は直線的な上がり眉のような、きりっとした形が最近のトレンドとなります。

日焼け肌メイクのおすすめアイテム【ベースメイク】

■RMK(アールエムケー) ベーシック コントロールカラー N 03

グリーンのカラーコントロールカラーベースは、肌の赤みを目立たなくする効果があるため日焼け肌におすすめの化粧下地です。

「RMK(アールエムケー) ベーシック コントロールカラー」は、ジェル状のテクスチャーで伸びがよく、肌の色むらを整えてくれます。

グリーンを含む4色のカラーバリエーションで、日焼け肌には「04 コーラル」もおすすめです。

 

■rom&nd(ロムアンド) シースルーベイルライター (韓服エディション) # 01 Sun Kissed Veil

韓国のコスメブランド「rom&nd(ロムアンド)」。

「シースルーベイルライター # 01 Sun Kissed Veil」は、日焼けした肌にもなじむコーラル系のハイライト。

細かいラメが入っており、自然なつやが出ると評判です。

 

■innisfree(イニスフリー)  ノーセバム ミネラルパウダー N

「皮脂コントロールパウダー」が配合されている、言わずと知れた人気のフェイスパウダー。

無色のパウダーなので日焼けした肌にもおすすめ。

肌の余分な皮脂を吸着し、テカリを抑えてくれるため、暑い夏でもさらさらな肌を保てます。

日焼け肌メイクのやり方【2】アイメイク

色々なコスメ道具

日焼け肌メイクのアイメイクについてご紹介します。

■アイシャドウはヘルシーな色味を使う

日焼け肌に使うアイシャドウは、ナチュラルなカラーがおすすめです。特におすすめなカラーはオレンジやベージュ、ブラウン。何色も重ねるのではなく、少ない色味で仕上げた方が抜け感のある仕上がりになります。

■アイラインは流し目がかわいい

日焼け肌に合わせるアイラインは、丸目に仕上げるよりも流し目の方が似合います。少し目尻側のアイラインを延長させて、細く跳ね上げるように描くと全体のバランスが整います。派手な印象になりそうな跳ね上げラインでも、アイシャドウの色味を抑えるだけで、なじみやすくなりますよ。

■マスカラ

日焼け肌に合わせるマスカラは、アイシャドウを抑えめに仕上げているので、しっかり塗ってOKです。まつげの長さを演出しながら、目力を与えていきましょう。

日焼け肌メイクのおすすめアイテム【アイメイク】

■excel(エクセル)  スキニーリッチシャドウ SR03 ロイヤルブラウン

「excel(エクセル)  スキニーリッチシャドウ」は、プチプラには見えない質感で人気が高いアイシャドウ。

微細パールと金パールの2種類のラメが入っており、上品なつや感を演出できます。

ブラウン系の4色のパレットが、日焼け肌の目元をナチュラルに引き立たせてくれるでしょう。

 

■D-UP(ディーアップ) シルキーリキッドアイライナー BRBK ブラウンブラック

ブラウン系のアイシャドウを使うなら、アイライナーもブラウン系で締めましょう。

ウォータープルーフなので崩れにくく、リキッドタイプで滑らかな描き心地のアイライナーです。

 

■ettusais(エテュセ) アイエディション(マスカラ) 02 バーガンディブラウン

やや赤みがかった、絶妙な色味のマスカラ。

レッド系パールが配合されており、抜け感のあるブラウンメイクが完成します。

「極細三角ブラシ」で短いまつ毛もしっかりキャッチ。
汗・皮脂に強いのにお湯で落とせるので、まつ毛に優しいマスカラです。

日焼け肌メイクのやり方【3】チーク&リップ

色々な持ち歩きコスメ

日焼け肌メイクのチークとリップについてご紹介します。

■チークはしっかり乗せる

日焼け肌メイクには、しっかりチークがとても似合います。色味は日焼けした肌にぴったりなオレンジやベージュ、ブラウン系がおすすめです。チークをしっかり乗せることで、血色感のある肌を演出できます。

チークの入れ方は、頬骨に沿って入れるとかっこいい印象に仕上がります。かわいらしい雰囲気に仕上げたい場合は、頬の中心部分から横に入れるようにすると良いでしょう。なりたい雰囲気や全体のバランスを見て決めてくださいね。

■リップ

日焼け肌メイクでのチークは、ベージュ系の肌なじみのいいカラーを使いましょう。日焼け肌には、あえて色味がほとんどつかないようなリップの方がまとまりを出しやすくなります。口元に抜け感を作ることで、チークがより際立ちますよ。

日焼け肌メイクのおすすめアイテム【チーク&リップ】

■NARS(ナーズ) ブラッシュ 4078 シマリングミッドトーンベージュ

「NARS(ナーズ) ブラッシュ」は、微粒子パウダーで崩れにくく、発色が良いと評判のチーク。

こちらの「4078 シマリングミッドトーンベージュ」は、マット・シマーな仕上がり。

ブラウンベージュの色味が、日焼け肌に血色感を与えてくれます。

 

■CHANEL(シャネル) ルージュ ココ #402 アドリエンヌ

「CHANEL(シャネル) ルージュ ココ #402 アドリエンヌ」は、みずみずしいつや感を与えてくれるリップカラー。

ベージュ系の色味なので、サテンな仕上がりでも日焼け肌に溶け込んでくれます。

 

■Celvoke(セルヴォーク) ディグニファイド リップス 27 サンストーン

日焼け肌に映えるオレンジリップをお探しの方は、「Celvoke(セルヴォーク)」のリップもおすすめ。

保湿成分のスクワラン・ヒマワリ種子油が配合されており、唇のうるおいを保ちながらつや感を演出してくれます。

「ディグニファイド リップス」はオレンジ系のカラーラインナップが豊富なので、日焼け肌にワンポイントを添えたい方はぜひ調べてみてくださいね。

日焼け肌メイクについてご紹介しました。肌が日焼けするとショックを受ける人も多いですが、逆手にとって今しかできないメイクをしてみてはいかがでしょうか?日焼け肌にしかできないメイク方法を、ぜひ試してみてくださいね。

related articles