BEAUTYJUN.30.2019

日焼け肌に合うメイクとは?ポイントややり方をパーツごとにご紹介

小麦色に焼けた日焼け肌に合わせるメイクは、どんな色味が似合うのでしょうか?いつもと違った肌色になった時は、いつもと違ったメイクを楽しみたいものですよね。日焼け肌に合わせるメイクのポイントやパーツごとのやり方についてご紹介します。
小麦色に焼けた日焼け肌に合わせるメイクは、どんな色味が似合うのでしょうか?いつもと違った肌色になった時は、いつもと違ったメイクを楽しみたいものですよね。日焼け肌に合わせるメイクのポイントやパーツごとのやり方についてご紹介します。

日焼け肌メイクのポイント

肌が健康的な女性
日焼け肌メイクのポイントについてご紹介します。

■色味は控えめにする
日焼け肌メイクをする時は、色味は控えめにした方が抜け感のある仕上がりになります。派手なカラーを使ってメイクをすると、全体的に化粧が濃く見えてしまいます。色味はあえてあまり使わずにメイクをすることによって、ヘルシーなメイクに仕上がりますよ。

■眉毛はしっかり描く
日焼け肌のアイブロウは、しっかり描いた方が全体のバランスがとりやすくなります。日焼け肌に合わせるアイブロウの色味が明るすぎたり、薄すぎたりすると一昔前に流行ったギャルメイクのような印象になります。

アイブロウはしっかりと描いた方が、自然な仕上がりになるので、薄眉の場合もきりっとした眉毛作りを心がけましょう。

■チークメインがかわいい
日焼け肌のメイクでは、リップを控えめにしながら、チークを目立たせるようなメイクがとてもかわいいです。リップで血色感をつけるメイクはたくさんありますが、日焼け肌の場合はあえてチークで血色感を強調するメイクを作りましょう。

リップとチークの色味を統一することで、控えめでも違和感のない仕上がりになります。

日焼け肌メイクのやり方【1】ベースメイク

色々なトーンのパウダー
日焼け肌のベースメイクのやり方についてご紹介します。

■ベースは肌の色に合わせる
日焼けした肌の場合は、首の色に肌の色を合わせてメイクをする必要があります。自分の肌に合ったファンデーションを購入できればいいですが、難しい場合は、シェーディングやブロンザーを使うようにしましょう。

色味に違和感が出てしまうフェイスラインにしっかり濃いカラーを乗せて、首と肌の色味の違和感を無くしていきます。しっかり濃いめに入れることが大切です。髪の生え際部分にも乗せることで、日焼け肌に近づけることができます。

■ハイライトで立体感をつける
シェーディングやブロンザーを使って、肌の色をなじませたら、ハイライトを使って立体感を作っていきます。こうすることで、シェーディングやブロンザーの違和感が少なくなりますよ。

両頬と鼻筋、あご先とCゾーンにはしっかりハイライトを乗せていきましょう。こうすることで、より立体感がある日焼け肌に仕上げることができます。

■アイブロウはしっかりと
日焼け肌に合わせるアイブロウは、しっかりと形を取った眉毛がおすすめです。眉毛がもともと薄い人でも、ある程度しっかり描くようにしましょう。ペンシルで形をある程度取ってから、パウダーを使って全体をぼかしていきましょう。

眉毛の形は直線的な上がり眉のような、きりっとした形がおすすめです。

日焼け肌メイクのやり方【2】アイメイク

色々なコスメ道具
日焼け肌メイクのアイメイクについてご紹介します。

■アイシャドウはヘルシーな色味を使う
日焼け肌に使うアイシャドウは、あまり色味がはっきり出ないようなカラーがおすすめです。特におすすめなカラーはオレンジやベージュ、ブラウンです。色味を何色も重ねるのではなく、少ない色味で仕上げた方が抜け感のある仕上がりになるのでおすすめです。

■アイラインは流し目がかわいい
日焼け肌に合わせるアイラインは、丸目に仕上げるよりも流し目の方が似合います。少し目尻側のアイラインを延長させて、細く跳ね上げるように描くと全体のバランスが整います。派手な印象になりそうな跳ね上げラインでも、アイシャドウの色味を抑えるだけで、なじみやすくなりますよ。

■マスカラ
日焼け肌に合わせるマスカラは、しっかり塗って長さを強調しましょう。アイシャドウを抑えめに仕上げているので、マスカラもしっかり塗ってOKです。まつげの長さを演出しながら、目力を与えていきましょう。

日焼け肌メイクのやり方【3】チーク&リップ

色々な持ち歩きコスメ
日焼け肌メイクのチークとリップについてご紹介します。

■チークはしっかり乗せる
日焼け肌メイクには、しっかりチークがとても似合います。色味は日焼けした肌にぴったりなオレンジやベージュ、ブラウン系がおすすめです。チークをしっかり乗せることで、血色感のある肌を演出することができます。

チークの入れ方は、頬骨に沿って入れるとかっこいい印象に仕上がります。かわいらしい雰囲気に仕上げたい場合は、頬の中心部分から横に入れるようにすると良いでしょう。なりたい雰囲気や全体のバランスを見て決めるようにしましょう。

■リップ
日焼け肌メイクでのチークは、ベージュ系の肌なじみのいいカラーを使いましょう。日焼け肌には、あえて色味がほとんどつかないようなリップの方がまとまりを出しやすくなります。口元に抜け感を作ることで、チークがより際立ちますよ。
日焼け肌メイクについてご紹介しました。肌が日焼けするとショックを受ける人も多いですが、それを逆手にとって今しかできないメイクをするという方法がおすすめです。日焼け肌にしかできないメイク方法を、ぜひ試してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック