OCT.14.2019

ハロウィンに大人気の魔女メイク!やり方や再現度を高めるコツ

ハロウィンに大人気の魔女メイク!やり方や再現度を高めるコツ ハロウィンに大人気の魔女メイク!やり方や再現度を高めるコツ

ハロウィンといえば、仮装をするという人も少なくありません。悪女のような雰囲気を持つ魔女メイクに挑戦したという人はいませんか?魔女メイクをしっかり再現するためにはどうすればいいのか、詳しいやり方についてご紹介します。

魔女メイクのコツ

 

魔女メイクをうまく仕上げるコツについてご紹介します。

■目元をメインにメイクする
魔女メイクで最も重要になってくる部分が、目元です。魔女メイクは目元で決まるといっても過言ではありません。しっかり再現したいのであれば目元にかける時間を多く取るようにしましょう。

魔女メイクでは紫や黒などのダークなカラーを使うので、色展開が豊富なアイシャドウパレットを用意するようにしましょう。また、しっかり発色するようなアイシャドウを使うようにしましょう。

■肌はマットに仕上げる
魔女の雰囲気をしっかり出すためには、肌をマットに仕上げるのがおすすめです。魔女=人間ではない存在なので、ツヤ感のまったくない生気を感じられないようなベースメイクを意識しましょう。

■唇はダークに
魔女メイクでのリップは、深みのあるカラーを使っていきましょう。なかなかダークなカラーのリップがないという場合は、アイシャドウを使用するのもおすすめです。

魔女メイクのやり方【1】ベースメイク

 

魔女メイクのベースメイクについてご紹介します。

■顔と首を白くする
魔女メイクのベースメイクは、とにかく生気のないミステリアスな雰囲気が必要です。そのため、白くトーンアップするような化粧下地を使い、顔と首を白く作っていきましょう。顔と首の色が違っていると再現できないので、首の部分にもしっかりなじませていくようにしましょう。

■ファンデーションはとにかくマット
ファンデーションはとにかくマットで色が白いものを選ぶようにしましょう。ツヤ感はほとんど感じられないような、サラサラなマット肌に仕上げて魔女らしさを再現していきましょう。

■眉毛はとにかくしっかり
魔女メイクの眉毛は濃い色味を使ってしっかり描きます。眉山を高く取りながら、角度がある眉毛に仕上げた方が魔女っぽさを再現できます。黒やグレーなどの濃い色味のアイブロウペンシルを使い仕上げていきましょう。

魔女メイクのやり方【2】アイメイク

 

魔女メイクのアイメイクについてご紹介します。

■アイシャドウは紫かグレー
アイシャドウに使う色味は紫かグレーです。紫をポイントで入れた方が、魔女っぽさを再現することができます。魔女メイクのアイシャドウは、目尻側に向かって濃くなるようなグラデーションを意識していきましょう。

アイホール全体にミディアムカラーの紫やグレーを乗せていきます。そして、アイホールの外側部分にダブルラインを引くような形で少し濃い目の紫を乗せていきます。最初に乗せたミディアムカラーとなじむように、ブレンディングブラシでなじませながらグラデーションを作っていきます。

目尻側のアイシャドウは跳ね上げるように引きます。アイホールからはみ出して眉尻の少し手前くらいまで跳ね上げるとより再現率が上がります。下まぶた全体にもミディアムカラーの紫やグレーを乗せてから、目のキワの部分に濃い紫を乗せていくと魔女っぽく仕上がります。

■アイラインは跳ね上げる
アイラインはしっかり跳ね上げて描きます。アイシャドウの跳ね上げに沿って、目尻の終わりの部分から眉尻の延長線上に向かって跳ね上げます。太めに描くことで、より魔女らしくなります。

■まつげはつけまつげにする
魔女メイクでのまつげはつけまつげを使いましょう。目尻が長めになっているつけまつげがおすすめです。下まつげは1本1本しっかり伸ばしながらマスカラを乗せていきましょう。

魔女マイクのやり方【3】チーク&リップ

 

魔女メイクのチークとリップについてご紹介します。

■チークはダークカラーで
魔女メイクに血色感は必要ありません。なので、ベージュやブラウン系のチークかシェーディングを使って、頬の下に影を作っていきましょう。ここにしっかり色を入れることで、顔を細く見せることができる上に魔女のダークな印象を強くすることができるのでおすすめです。

■リップはダークな赤にする
リップに使う色味は、ダークな赤がおすすめです。鮮やかな赤というよりは、少し深みがあるような赤にする方が魔女っぽさが出ます。赤以外にも紫もおすすめです。赤の方が妖艶に紫の方がミステリアスに仕上がります。

唇全体を縁取るようにリップを塗っていきましょう。より魔女っぽさをプラスするために、口角の部分だけ少し黒い色味を乗せて、グラデーションを作っていきましょう。黒のアイシャドウを使い、口角の周りにだけ乗せていきます。リップとなじませて自然な仕上がりを作っていきましょう。

魔女メイクについてご紹介しました。ハロウィンでの魔女の仮装はとても人気があります。仮装で着るのであれば、再現率が高い方が魅力的なので、いつもとは全く違った魔女メイクを楽しんでみてください。