FASHION
2022.06.29

春こそショートブーツの出番!秋冬コーデとは違った着こなしを

春こそショートブーツの出番!秋冬コーデとは違った着こなしを 春こそショートブーツの出番!秋冬コーデとは違った着こなしを

ショートブーツと言えば秋冬のアイテムだと思っている皆さん。実はショートブーツは春にだって大活躍!気分も上がる春スタイルに、ぜひショートブーツを取り入れてください。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ショートブーツはいつまで履ける?秋冬ブーツとの違いは?

ブーツと言えば秋冬の定番アイテムというイメージが強いですが、履き方によっては春も十分に楽しめます。

真夏でもブーツを履く人はいるので、いつまで?という疑問に対しての正解は「いつまででも」になります。しかし一般的には、汗をかき始めるようになる5月あたりまでが適当でしょう。

秋冬はムートンブーツやロングブーツなど、防寒性のあるブーツが主流なのに対して、春はショートブーツが役立ちます。

寒い季節との違いは、肌をチラ見せすることです。素足にショートブーツを履いて足首を見せたり、靴下+ショートブーツで肌を見せることで春らしく仕上がりますよ。

おすすめの春ブーツ

明るいトーンのベージュやアイボリーのショートブーツなら、軽やかな素材のボトムスとも相性抜群。
カラーコーディネートもしやすく、春ブーツ初心者さんにもおすすめです。

春らしいカラーリングのミントグリーン。コーディネートが難しそうに思えますが、同系色のボトムスを合わせると統一感が出てまとまりやすいです。

ゴツめのブラックレザーブーツをあえて春コーデに合わせるのもオシャレですね。
ふんわりしたシャツワンピースを合わせれば、シルエットにメリハリがついてバランスも取りやすいです。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【1】春色ニットとベージュのショートブーツでフェミニンコーデに

春のショートブーツと言えば、重宝するカラーがベージュです。春らしい淡いカラーをはじめ、どんなカラーにもなじみやすいので、出番が多くなります。

ペールイエローのニットにブラウンの総柄スカートで春らしいフェミニンコーデが完成したら、足元は万能のベージュブーツで。靴下とレースアップシューズのコンビでカジュアルダウンしてもまた違った印象になるでしょう。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【2】黒ショートブーツでカットオフデニムを格上げ

大人カジュアルの定番カットオフデニムは、オールシーズン活躍します。まだ肌寒い春の日は、レザーのショートブーツを履いてランクアップさせるのもおすすめです。

黒のショートブーツなら、カットオフの魅力である切りっぱなしの裾も目立ちます。カットソーにロングジレといった大人っぽいコーデとのバランスもバッチリですね。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【3】Tシャツワンピにレースアップブーツを合わせてカジュアルMIX

メンズライクな印象が強いゴツめのレースアップブーツを、女性らしく着こなすのが春コーデの醍醐味。ラフなTシャツワンピースで思いきり素足を出して、健康的な女性らしさをアピールしましょう。

若見えしがちなコーデですが、カラーリングを抑えることでかなりきれいめなカジュアルになります。バッグやピアスなどの小物を全て黒でまとめるのもポイントですね。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【4】グレーのショートブーツとフレアスカートで旬コーデに

ベージュと同じくグレーのショートブーツも、春コーデに重宝します。タイツなしで履くのが、秋ブーツとの違いです。

ロング丈のフレアスカートは、ショートブーツとのバランスが絶妙!モノトーンコーデにグレーのショートブーツを合わせることで、ほどよい抜け感が生まれます。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【5】アイボリーのショートブーツと花柄で春気分を盛り上げるコーデに

ベージュよりも白っぽいアイボリーは、肌の色と近いヌーディーカラーが脚長効果を発揮します。テカリのあるレザー素材も、春っぽさを演出してくれますね。

洋服の邪魔をしないので、花柄のフレアスカートもお手の物!トップスとブーツのカラーを統一して、華やかなスカートを主役にしてあげましょう。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【6】ワンポイントショートブーツでモノトーンコーデのアクセントに

ノースリーブのタイトなワンピースで作る、上品な春コーデ。モノトーンでシンプルにまとめるなら、ひとひねり系ブーツを投入して差をつけましょう。

スリットが入ったワンピースの裾がヒラヒラ揺れるたびに足首が見えるのが、ショートブーツの強味!かかとにゴールドのワンポイントがあるデザインシューズが、良い味を出していますね。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【7】トレンチコートは上品春ブーツでぬけ感プラス

春の定番アウターであるトレンチコートをカジュアルに着こなす時は、足元も春を意識しましょう。秋冬のイメージが強いブラウンのショートブーツも、明るめの色味をチョイスすれば上品春コーデの完成!

暖かい日なら、ボトムをデニムスカートにして柔らかい雰囲気にするのも良いですね。靴下をくしゅっとさせて可愛さを出せば、トレンチコートの大人っぽさとのギャップを感じるコーデが完成します。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【8】とろみワンピース×レザーのショートブーツで柔らかコーデに


テロンとした素材のシャツワンピースとレザーのショートブーツ。全く違う素材を組み合わせることで、お互いのメリットを活かすことができます。

とろみ素材は、柔らかくてリラックス効果がある癒し系アイテム。ピリッとスパイスの効いた赤のレザーのショートブーツが、より優しい雰囲気を後押ししてくれるでしょう。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【9】ワイドパンツ×ショートブーツで着やせコーデに

春のリラックスコーデに役立つデニムやチノのワイドパンツは、裾にゆとりがあるほど着やせ効果があります。足首にフィットするタイプのショートブーツなら、裾からのぞく足首もほっそり!

ワイドパンツの場合は、スニーカーでもヒールでもそれなりに上手くまとまります。しかしカジュアル過ぎずエレガント過ぎず、ほど良いこなれ感を出したい場合はショートブーツがおすすめです。

ショートブーツは、寒い季節よりもむしろ春の方が様々なコーデを楽しむことができます。冬が終わると出番がなかったショートブーツも、これからはもっと長い間活用してくださいね。

related articles