FASHIONJAN.06.2019

春こそショートブーツの出番!秋冬コーデとは違った着こなしを

ショートブーツと言えば秋冬のアイテムだと思っている皆さん。実はショートブーツは春にだって大活躍!気分も上がる春スタイルに、ぜひショートブーツを取り入れてください。
ショートブーツと言えば秋冬のアイテムだと思っている皆さん。実はショートブーツは春にだって大活躍!気分も上がる春スタイルに、ぜひショートブーツを取り入れてください。

ショートブーツはいつまで履ける?秋冬ブーツとの違いは?

 
ブーツと言えば秋冬の定番アイテムというイメージが強いですが、履き方によっては春も十分に楽しめます。

真夏でもブーツを履く人はいるので、いつまで?という疑問に対しての正解は「いつまででも」になります。しかし一般的には、汗をかき始めるようになる5月あたりまでが適当でしょう。

秋冬はムートンブーツやロングブーツなど、防寒性のあるブーツが主流なのに対して、春はショートブーツが役立ちます。

寒い季節との違いは、肌をチラ見せすることです。素足にショートブーツを履いて足首を見せたり、靴下+ショートブーツで肌を見せることで春らしく仕上がりますよ。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【1】春色ニットとベージュのショートブーツでフェミニンコーデに

 
春のショートブーツと言えば、重宝するカラーがベージュです。春らしい淡いカラーを始めどんなカラーにもなじみやすいので、出番が多くなります。

ライトブルーのニットに白いふんわりスカートで春らしいフェミニンコーデが完成したら、足元は万能のベージュブーツで。靴下とレースアップシューズのコンビでカジュアルダウンしてもまた違った印象になるでしょう。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【2】黒ショートブーツでカットオフデニムを格上げ

 
大人カジュアルの定番カットオフデニムは、オールシーズン活躍します。まだ肌寒い春の日は、レザーのショートブーツを履いてランクアップさせるのもおすすめです。

黒のショートブーツなら、カットオフの魅力である切りっぱなしの裾も目立ちます。カットソーにロングジレといった大人っぽいコーデとのバランスもバッチリですね。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【3】レースアップブーツとTシャツワンピとのコーデで西海岸風に

Tシャツワンピース×ショートブーツ
メンズライクな印象が強いゴツめのレースアップブーツを、女性らしく着こなすのが春コーデの醍醐味。ラフなTシャツワンピースで思いきり素足を出して、健康的な女性らしさをアピールしましょう。

若見えしがちなコーデですが、カラーリングを抑えることでかなりきれいめなカジュアルになります。小物を全て黒でまとめるのもポイントですね。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【4】グレーのショートブーツとフレアスカートで旬コーデに

グレーショートブーツのモノトーンコーデ
ベージュと同じくグレーのショートブーツも、春コーデに重宝します。タイツなしで履くのが、秋ブーツとの違いです。

ミモレ丈のフレアスカートは、ショートブーツとのバランスが絶妙!トレンドのアニマル柄スカートも、スエードショートブーツの落ち着いた雰囲気でトーンダウンしますよ。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【5】アイボリーのショートブーツと花柄で春気分を盛り上げるコーデに

タイトスカート×アイボリーショートブーツ
ベージュよりも白っぽいアイボリーは、肌の色と近いヌーディーカラーが脚長効果を発揮します。テカリのあるレザー素材も、春っぽさを演出してくれますね。

洋服の邪魔をしないので、着こなしが難しいロングタイトのスカートもお手の物!トップスとブーツのカラーを統一して、華やかなスカートを主役にしてあげましょう。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【6】ワンポイントショートブーツでモノトーンコーデのアクセントに

プリーツスカート×ショートブーツ
オーバーサイズトップス×プリーツスカートで作る、上品な春コーデ。モノトーンでシンプルにまとめるなら、ひとひねり系ブーツを投入して差をつけましょう。

ロングプリーツスカートの裾がヒラヒラ揺れるたびに足首が見えるのが、ショートブーツの強味!かかとのカラーが違うデザインシューズが、良い味を出していますね。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【7】トレンチコートは春色ショートブーツでぬけ感プラス

トレンチコート×春色ショートブーツ
春の定番アウターであるトレンチコートをカジュアルに着こなす時は、足元も春を意識しましょう。エンジニアブーツは秋冬のイメージが強いですが、ピンクなら安心です。

暖かい日なら、ボトムをデニムスカートにして柔らかい雰囲気にするのも良いですね。靴下をくしゅっとさせて可愛さを出せば、トレンチコートの大人っぽさとのギャップを感じるコーデが完成します。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【8】とろみワンピース×レザーのショートブーツで柔らかコーデに

とろみワンピース×ショートブーツ
テロンとした素材のシャツワンピースとレザーのショートブーツ。全く違う素材を組み合わせることで、お互いのメリットを活かすことができます。

とろみ素材は、柔らかくてリラックス効果がある癒し系アイテム。ピリッとスパイスの効いた赤のレザーのショートブーツが、より優しい雰囲気を後押ししてくれるでしょう。

ショートブーツのおすすめ春コーデ【9】ワイドパンツ×ショートブーツで着やせコーデに

ワイドデニム×ショートブーツ
春のリラックスコーデに役立つデニムやチノのワイドパンツは、裾にゆとりがあるほど着やせ効果があります。足首にフィットするタイプのショートブーツなら、裾からのぞく足首もほっそり!

ワイドパンツの場合は、スニーカーでもヒールでもそれなりに上手くまとまります。しかしカジュアル過ぎずエレガント過ぎず、ほど良いこなれ感を出したい場合はショートブーツがおすすめです。
ショートブーツは、寒い季節よりもむしろ春の方が様々なコーデを楽しむことができます。冬が終わると出番がなかったショートブーツも、これからはもっと長い間活用してくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!