FASHION
2022.07.18

夏に人気のパジャマ!おすすめ素材や可愛い&涼しいデザインは?

夏に人気のパジャマ!おすすめ素材や可愛い&涼しいデザインは? 夏に人気のパジャマ!おすすめ素材や可愛い&涼しいデザインは?

暑くなると寝苦しい夜が増えますよね。 熱帯夜を乗り越えるためには、寝心地が良くかわいいパジャマがおすすめです。今回は夏のパジャマに人気の素材やブランドをご紹介します。ぜひお気に入りのパジャマを見つけてみてくださいね。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

夏におすすめのパジャマは?

夏におすすめのかわいいパジャマ9選 暑くても過ごしやすい素材を解説

夏は寝ている間もたくさん汗をかくので、吸湿性の悪いパジャマを着ていると、汗疹の原因になってしまいます。楽だからといって、ジャージやスウェットのままでいるのはおすすめしません。

綿や麻といった吸湿性が高く、さらりとした素材のものがおすすめです。さらに、身体を締め付けず、ゆったりとしたデザインで風通しの良いパジャマがおすすめです。

シルクやガーゼなど、パジャマの素材の特徴は?

涼しい生地の選び方!涼しく快適に過ごせる素材やおすすめパジャマをご紹介|ナルエー公式通販サイト

パジャマはシルクやガーゼ、化繊など色々な素材で作られています。
それぞれの素材の特徴を把握し、自分の体質に合ったパジャマを選ぶことが大切!

■ガーゼなどの綿素材
汗の吸収・発散に最も適している素材です。
汗を掻いてもすぐに吸収され、パジャマの中で熱がこもらないためべたつきもなく涼しく快適。
水にも強いため何度洗濯しても型崩れしにくく、洗えば洗うほど柔らかさが増していきます。

■シルクなどの絹素材
蚕の糸からできているシルク(絹)。
その成分は人の肌とほぼ同じタンパク質で、肌触りの良さは断トツです。
すべすべとした触り心地で吸収性も高いですが、肌が汗ばむとくっつきやすくなります。
また、シルクのほとんどが家庭での洗濯はもちろん、水につけることも推奨されないデリケートな素材ですので扱いには細心の注意が必要です。

■ポリエステルやレーヨンの化学繊維
丈夫で速乾性に優れているのが、ポリエステルやレーヨンなどの化学繊維です。
また、シワにもなりにくく肌触りも良いので、着心地はひんやり、さらさらなので夏の寝苦しさを解消してくれます。
しかしその一方で、吸水性、吸湿性が極端に低いため、汗を掻いても吸収されず、風邪をひいたりあせもができることも。

夏のパジャマは形も大切?

レディース】パジャマの人気ブランド|女性向けルームウェアランキング | Smartlog

パジャマには前開きタイプ、かぶりタイプ、半開きタイプがあります。 着やすさ、動きやすさ、好みで選ぶと良いでしょう。

■前開きタイプのパジャマ
シャツのようにボタンを留める前開きタイプは、頭を通さずに着脱できるのが特徴です。
さっと羽織れて袖を通しやすいのもメリット。
パジャマを着たままメイクや髪のセットをする人には特におすすめです。

■かぶりタイプのパジャマ
Tシャツやスウェット感覚で楽に着脱できるかぶりタイプは、ボタンのひっかかりが気になる人や、無駄な装飾やデザインは必要ないというシンプル派の人におすすめです。
首元は狭いタイプからゆったりと開いたタイプまであります。
ルームウェアとしてそのまま着られるデザインもあります。

■半開きタイプのパジャマ
かぶれるタイプが良いけど頭を楽に通したい人や襟ぐりに余裕が欲しい人には、半開きタイプがおすすめ。
前開きタイプとかぶりタイプの両方のメリットを兼ねているのでとても着やすく、注意深く着脱すれば髪型が崩れることもメイクがパジャマにつくこともありません。
ロングタイプならワンピースとして着ることもできます。

 

夏にオススメのパジャマ【1】パジャマ工房 ダブルガーゼ パジャマ

自社生産にこだわるパジャマ工房のパジャマは、プレゼントにも大変喜ばれる安心の日本製で、一点ずつ職人の手で丁寧に作られています。 ダブルガーゼは2枚の生地の間に空気の層ができ、保温性、保湿性ともに高く、汗を掻いてもすぐに吸収されるので夏場も暑苦しくありません。

ナチュラルな肌触りのガーゼは、洗濯するほど生地がやわらかく肌になじみ、着心地抜群。 前開き、ロールアップできる袖と右見頃のポケットは、入院した時や日常でも非常に重宝します。

夏にオススメのパジャマ【2】パジャマ工房 ダブルガーゼ パジャマ

 

 

胸元のリボンがかわいいレディースダブルガーゼパジャマ。
頭からすっぽりとかぶれるチュニックタイプのダブルガーゼパジャマはさらりとした肌触りで、風が通りやすいようにゆったりめに作られていて最高の着心地。
裾の大きなフレアがとても軽やかで涼しげです。
首周りのギャザーやリボン、さらに赤色のクロスステッチのポイントがとてもかわいく、プレゼントして喜ばれたという口コミも多数。

夏にオススメのパジャマ【3】ジェラートピケ  ヨッシージャガードプルオーバー&ショートパンツセット

1着は持っておきたいジェラートピケと人気のキャラクター、スーパーマリオのコラボパジャマ。
キャラクターものですが、白がメインなので清潔感があり、子どもっぽくなりません。
ジェラートピケらしいもこもこのショーツタイプなので、快適です。
パジャマパーティーや女性会でも大活躍してくれそうです。

大好きなキャラクターと一緒に過ごせたら、暑い夏もゆったりとリラックスできそうですね。

夏にオススメのパジャマ【4】ジェラートピケ モチーフ柄JQDドレス

夏でもあまり肌を出したくない、ゴムの締め付けが気になるという方にはワンピースタイプのパジャマが人気です。足を出したくないという方はマキシワンピースタイプがおすすめです。
1枚でさらりと着こなせるので、大人の女性にもぴったりです。

夏に人気のさまざまなパジャマをご紹介しました。さまざまなデザインや素材のものがあるので、自分に合ったものが必ず見つかるはずです。ぜひ暑い夏もお気に入りのパジャマで快適に過ごしてくださいね。

related articles