LIFESTYLEAUG.21.2018

友達以上恋人未満を卒業したい!関係を発展させるためのケース別対処法

友達よりは仲が良いけれど、恋人ではない「友達以上恋人未満」のあいまいな関係をはっきりさせたいとお悩みの女子は多いものです。今回は、友達以上恋人未満の関係から発展する方法や、彼の気持ちを確かめる方法をご紹介します。
友達よりは仲が良いけれど、恋人ではない「友達以上恋人未満」のあいまいな関係をはっきりさせたいとお悩みの女子は多いものです。今回は、友達以上恋人未満の関係から発展する方法や、彼の気持ちを確かめる方法をご紹介します。

どう思ってるの?友達以上恋人未満のカレ

友達以上恋人未満の二人
・普通の知り合いよりは仲が良く、気が合って話も盛り上がる
・何となく通じ合うものがあって会うお茶をしたり食事に行ったりする
・体の関係を持っているのに恋人ではない

など、友達以上恋人未満の関係は、「私たちって付き合ってるの?」と聞くに聞けなかったり、彼の気持ちを確かめるのが怖かったりと、恋人へ発展させる勇気が必要です。

中には、「俺たち友達だよな」と友達としてラインを引かれている場合もありますよね。
そんな友達以上恋人未満の関係を発展させるには、彼の気持ちが重要なカギです。

ケース別友達以上恋人未満の関係の対処法【1】お互いに好意がある場合

友達以上恋人未満の二人
・日常のちょっとした出来事を報告し合うなど、連絡を取ることが多い
・イベントや週末は何となく一緒に過ごしている

など、「付き合う」という言葉がないだけで、恋人のように過ごしている場合は、彼もあなたに好意を持っている可能性が高いですね。お互いに何となく相手に好意を持っているのがわかっている場合は、あなたからアプローチしてみるのも、友達以上恋人未満の関係をはっきりさせたい場合にはおすすめです。

男性の中には、はっきり告白して「重い」と振られるのが怖いと思っている人もいますし、「付き合おう」という言葉がなくても、もう付き合っていると思っている場合もあります。付き合おうというきっかけがつかめないまま時間が過ぎていることもありますね。

しかし、このままの関係でいられるかどうかはわかりません。
お互いに好意があると思っていたら、いつの間にか他の誰かと付き合ってしまうのは、避けたいところです。

「私たちって付き合ってる?」
「これってデートだったらいいのにな」

と明るく聞いてみましょう。その時の彼の反応で、彼があなたに対して真剣に向き合おうとしてくれているかがわかりますね。

ケース別友達以上恋人未満の関係の対処法【2】あなたには好意がある場合

友達以上恋人未満の二人
あなたに好意がある場合でも、彼の態度があいまいで、気持ちがわからない場合もありますよね。

・二人で過ごしていても恋人のような雰囲気にならない
・「今は付き合うとか考えられない」と言っている
・「元カノを忘れられない」と言っている
・恋愛相談をされる
・「良い人見つけろよ」と言われる

など、彼の気持ちが他の人に向いていたり、あなたと付き合うことを考えていないような言動がある場合は、彼にとっては、あなたは仲の良い女友達のポジションになっている可能性が高いですね。


■好きアピールをする

友達以上恋人未満の関係の場合、彼があなたの好意に気づいていない場合もあります。
まずはさりげなく、彼に好意があることを示していきましょう。

あまりあからさまに好きアピールをすると、彼があなたに好意がない場合は距離を置かれてしまうこともあります。

「〇〇くんが彼氏だったらいいのに」と冗談めかして言ってみたり、彼をじっと見つめたり、さりげなくボディタッチをするなどして、軽く好きということを示してみましょう。


■脈なしの場合は関係をキープ

関係をはっきりさせたいと思って彼に好きということを示し始めても、一向に関係が進まない場合は、彼は「このままの関係でいたい」と思っていたり、あなたのことを友達と思っている可能性が高いですね。

友達以上恋人未満の関係を発展させたいと思っても、焦りは禁物です。

彼があなたと付き合おうという気持ちになるまで、少し待ってみるのも一つの方法です。
焦って「付き合おう」と言っても、今の関係が壊れてしまうこともあるので注意したいですね。

ケース別友達以上恋人未満の関係の対処法【3】女友達から発展するには

ストップをかけている女性
もし、友達以上恋人未満の関係を進展させて付き合いたいと思っているなら、このままの状態でいてしまうと、いつまで経っても二人の関係は変化しないままです。

男性にとって、付き合うことは、好きな人を独占できることではありますが、逆に責任が付きまとうことでもあります。

「付き合う」という形を取らずに、恋人のような関係になってしまうと「今のままで居心地が良いから、進んで付き合おうとしなくていいかな」と思ってしまいます。


■二人きりでは会わないようにする

・誘われても二人では会わないようにする
・「彼氏を探す」と言う

など、付き合っていないから二人では会えないとはっきり言うことも必要ですね。


■連絡は控えめに

頻繁にしていた連絡も、控えめにしてみましょう。
彼女のように優しく彼氏を気遣ったり、労ったりしてしまうと、ますます彼が今の状態を居心地よく感じてしまいます。


■嫉妬させる

また、付き合っていなくても、あなたが他の誰かに取られてしまうような心配がないと、「しばらくはこのままで良いかな」と彼を安心させてしまいます。

さりげなく男性の影をチラつかせて、危機感を煽ることも、友達以上恋人未満の関係を発展させる一つの方法です。

「付き合わないと誰かに取られてしまうかも!」と焦ると、あなたときちんと付き合うという形を取ろう!という気持ちに火がつく可能性もあります。ただし、すぐに嘘だとバレるようなことはやめましょう。
恋人にならないまま居心地のいい関係になってしまうのは、いつまでも恋人未満の関係を続けてしまうことになります。友達以上恋人未満の関係を発展させるためには、彼に「カップルになりたい」と思わせることがポイントですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪