NOV.03.2019

タートルネックのレイヤードコーデがおしゃれ!着こなしのコツを紹介

タートルネックのレイヤードコーデがおしゃれ!着こなしのコツを紹介 タートルネックのレイヤードコーデがおしゃれ!着こなしのコツを紹介

秋冬になると定番になるタートルネックは、首周りを温めてくれることから欠かせないアイテムですよね。そのままでもいいのですが、最近はレイヤードコーデを楽しむのが旬!今回は、タートルネックを使ったレイヤードコーデ術をご紹介します。

タートルネックでレイヤードコーデを楽しもう

タートルネックとスカートコーデ

タートルネックとは、亀が甲羅から首を出しているように見えることから名付けられたファッションアイテムのことです。
日本では、見た目が似ていることから日本酒を注ぐために使われる「とっくり」とも呼ばれています。

タートルネックの魅力は、何といっても首周りをすっぽりと覆ってくれること!
無防備になりがちな首周りを、秋冬の寒さから守ってくれるので、手放せないという女性も多いのではないでしょうか。

タートルネックはそのまま着ていても十分おしゃれですが、旬の着こなしやコーデを意識するならレイヤードスタイルにすることがおすすめです。
タートルネックの上や下に1アイテムをプラスするだけで、おしゃれコーデにアップデートすることができるんですよ。

さらに暖かいコーデにすることもできるので、年代別にタートルネックを使ったレイヤードコーデの着こなし方をチェックしてみてください。

<20代>タートルネックを使ったレイヤードコーデ【1】キャミワンピで大人可愛く

タートルネックを使ったレイヤードコーデ

タートルネックのレイヤードコーデとして定番なのが、キャミワンピやジャンパースカートと合わせることです。
可愛らしいワンピーススタイルも、黒のタートルネックで引き締めれば大人っぽく、上品に見せてくれます。

このレイヤード術なら、春夏のイメージが強いキャミワンピも長く着れますね。

<20代>タートルネックを使ったレイヤードコーデ【2】ニットカーディガンとレイヤード

タートルネックを使ったレイヤードコーデ

タートルネックは、ニットカーディガンをトップス風に着こなしたコーデとレイヤードするのもおすすめです。
首のところから少し見せるくらいがとってもおしゃれ!

鮮やかな色のタートルネックを覗かせて、コーデのアクセントにするのもおしゃれ上級者が取り入れている着こなしのテクニックです。

<20代>タートルネックを使ったレイヤードコーデ【3】ジャケットのセットアップでクールに

タートルネックを使ったレイヤードコーデ

秋冬コーデの定番であるジャケット×キレイめパンツのセットアップスタイルにもタートルネックをレイヤード!

かちっとしたジャケットから少し覗かせるだけで、さり気なく抜け感をプラスすることができます。
クールでハンサムなコーデを楽しみたい女性にもおすすめですし、20代はもちろん30代や40代の女性も真似しやすいですよ。

<30代>タートルネックを使ったレイヤードコーデ【1】旬のカーディガンと合わせる

タートルネックを使ったレイヤードコーデ

タートルネックのレイヤードコーデを楽しむときは、旬のアイテムと組み合わせるのもおすすめです。
2019年の秋冬は、ウエストマークができるニットカーディガンがトレンド!

タートルネックと合わせてウエスト部分をきゅっと縛れば、一瞬でトレンドライクな着こなしにすることができます。
あとはシンプルにデニムを合わせて、大人カジュアルにまとめてみて。

<30代>タートルネックを使ったレイヤードコーデ【2】シャツを下に着てみる

タートルネックを使ったレイヤードコーデ

タイトなタートルネックではなく、ボリュームのあるタートルネックの場合は上から取り入れたレイヤードコーデにトライしてみましょう。

下に仕込むのはシンプルなシャツ!
タートルネックの裾から少し見えるくらいのバランスを意識して出すだけで、こなれ感のあるスタイルになります。

<30代>タートルネックを使ったレイヤードコーデ【3】パーカーを着てカジュアルダウン

タートルネックを使ったレイヤードコーデ

タートルネック×タイトスカートのコーデは、定番でキレイめな雰囲気を演出できる人気のスタイルです。

しかし最近は、あえて着崩したコーデにすることが人気になっているので、パーカーを着たレイヤードスタイルでカジュアルダウンしてみましょう。
大人カジュアルコーデにも差がつくこと間違いなしです。

<40代>タートルネックを使ったレイヤードコーデ【1】ワンピースの上から着てみる

タートルネックを使ったレイヤードコーデ

タートルネックをロングワンピースの上から着たレイヤードコーデも鉄板!
いつものワンピースも違う雰囲気になりますし、花柄ワンピースのフェミニンさも押さえることができます。

40代の女性なら、ブラウンやブラック系でまとめて、落ち着いたコーデにしてみてください。

<40代>タートルネックを使ったレイヤードコーデ【2】シャツワンピースのインナーとして着る

タートルネックを使ったレイヤードコーデ

シンプルでキレイめな印象が魅力的なシャツワンピースの下に、タートルネックを仕込んだレイヤードスタイルも40代の女性におすすめです。

決めすぎないおしゃれコーデになるだけでなく、防寒対策もしっかりできます。
パンプスやブーツで足元をまとめれば、通勤やオフィスコーデにも◎。

<40代>タートルネックを使ったレイヤードコーデ【3】Wタートルネックのレイヤードコーデにトライ

 

40代の女性なら、オーバーサイズのタートルネックとタイトなタートルネックを組み合わせたWタートルネックのレイヤードコーデで周りに差をつけるのもおすすめです。

異なる色で首元のおしゃれをアピールすることがポイント!
暖かさも増しますし、こなれ感を感じさせることもできるでしょう。

タートルネックを使ったレイヤードコーデをご紹介しました。タートルネックを少し見せたり、上から着たりするだけで、旬でおしゃれなコーデにすることができるので、どんどん取り入れていきたいですよね。着回しの効く黒や白、グレーやベージュなどのタートルネックをゲットして、ぜひレイヤードスタイルを楽しんでみてください。