BEAUTYOCT.02.2018

大人女子に似合うツインテールアレンジ!子供っぽくならないコツ

「大人になるとイタくてできない」と言われているアレンジの一つが“ツインテール”です。10代の頃は幼く、ガーリーに決まることから取り入れていた女性も多いかと思いますが、年齢を重ねていくうちに謙遜してしまいますよね。しかし、ちょっとした工夫で大人女子でも似合うツインテールアレンジがあるので、ぜひ参考にしてみてください。
「大人になるとイタくてできない」と言われているアレンジの一つが“ツインテール”です。10代の頃は幼く、ガーリーに決まることから取り入れていた女性も多いかと思いますが、年齢を重ねていくうちに謙遜してしまいますよね。しかし、ちょっとした工夫で大人女子でも似合うツインテールアレンジがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

大人女子でも取り入れられるツインテールアレンジはあるの?

ツインテール女子の後ろ姿
10代女子から圧倒的な人気を誇るツインテールですが、20代や30代の女性からすると「幼い」「かわいい」「子供っぽい」という印象から取り入れにくくなってしまいますよね。

ツインテールとは、結び目が耳より上の位置にある二つ結びのことを指しますが、大人っぽくアレンジをするなら、低めの位置で作る二つ結びが鉄則!結び目が低ければ低いほど落ち着いた印象に変わるので、ツインテールの幼さなども軽減でき、大人の女性でも取り入れやすくなります。

そこで今回は、大人女子に似合うツインテールアレンジをご紹介するので、大人向けのツインテールを楽しみたい女性は必見ですよ。

大人女子向け!簡単なツインテールアレンジ【1】低めで結ぶシンプルなツインテール

ミディアムヘアのツインテール
大人女子のツインテールは、低めの位置で作ることが鉄則!凝ったアレンジを加えなくても、結び目が下がるだけで落ち着いた雰囲気にすることができます。

さらに、こめかみやもみあげ部分から少しだけ後れ毛を出し、無防備な色っぽさをプラスすることがおすすめです。

清楚なワンピースを合わせて、女性らしいスタイルを楽しんで。

大人女子向け!簡単なツインテールアレンジ【2】くるりんぱを重ねたカジュアルスタイル

ロングヘア×くるりんぱツインテール
ツインテールに作ったところから、ラフなくるりんぱを1本の毛束に2~3個作ったツインテールアレンジは、カジュアルな雰囲気を与えてくれます。

くるりんぱを重ねてほぐすだけでこなれた印象になるので、いつものツインテールに差をつけることができます。

カジュアルなスタイルなので、キャップやニット帽と合わせても可愛いですよ。

大人女子向け!簡単なツインテールアレンジ【3】分け目をジグザグにしたラフなツインテール

ミディアムヘアのラフなツインテール
結ぶ位置だけでなく、分け目をジグザグに作ることも大人女子がツインテールを作る上で大切なポイントです。

ジグザグになるよう、指を根本に当てながら移動させることで、ラフでおしゃれな雰囲気を作ることができます。

ツインテールもラフにまとめ、こなれ感のあるシルエットを楽しみましょう。

大人女子向け!簡単なツインテールアレンジ【4】前髪なしのアンニュイなツインテール

前髪なしのツインテール
センターパートにし、前髪なしを作ることで美人な印象がアップしたツインテールが楽しめます。

サイドへ分けるときの前髪にゆるやかなウェーブをかけて、さり気なく目にかけることでアンニュイな雰囲気もアップ。大人っぽさも可愛らしさも入り混じる、ワンランク上のツインテールになるでしょう。

とってもおしゃれなので、オンオフ使うことができるアレンジテクです。

大人女子向け!簡単なツインテールアレンジ【5】すっきりまとめるキレイめツインテール

きっちりめに作ったツインテール
ラフなツインテールから、ガラリと印象が変わるのはきっちりめに作ったツインテールです。

トップからサイドへ編み込みをしていき、地肌にピタッとくっつくようなイメージで作っていくと、すっきりまとまったスタイルに仕上がります。

可愛らしさよりもカジュアルやクールな印象が強くなるので、あえてフェミニンコーデに合わせることも◎。

大人女子向け!簡単なツインテールアレンジ【6】編み込みからのツインテールで上級者へ

編み込み×ツインテールの上級者ヘア
前髪を巻き込みながら編み込みを作り、耳の下からシンプルに流したツインテールアレンジは、おしゃれ上級者が取り入れるテクニックの一つ。

フェイスラインの編み込みが華やかな印象を与えてくれるので、特別なシーンでの髪型にぴったりです。

存在感のある可愛らしさで、大人フェミニンな雰囲気を楽しんでみてください。

大人女子向け!簡単なツインテールアレンジ【7】真ん中の位置で作ったツインテールお団子

ツインテールのお団子アレンジ
ツインテールのアレンジヘアとして定番なのが、二つのお団子です。しかし、このお団子も高めの位置で作ってしまうと子供っぽく見えてしまいます。

耳と同じ高さ、もしくは低めの位置を意識し、ラフにまとめてみましょう。

可愛さがあるものの、甘くなりすぎないので、フェスやバーベキューなどのアクティブイベントから、ドレスアップをしたパーティーシーンまで、幅広く活用できます。

大人女子向け!簡単なツインテールアレンジ【8】玉ねぎヘアで外国人風のツインテール

玉ねぎヘアのツインテール
トレンドヘアとしても話題になった玉ねぎヘアのツインテールであれば、外国人風のスタイリングが楽しめます。

二つの毛束からそれぞれに間隔を開けてゴムで結び、玉ねぎのようなシルエットになるよう、ふんわりさせるだけです。抜け感とこなれ感が絶妙ですよね!

カラーゴムを使ってしまうと幼くなるので、シンプルな黒ゴムかブラウンなどの革紐を使って結ぶことがおすすめです。

大人女子向け!簡単なツインテールアレンジ【9】ストレートヘアを活かしたタイトロープ

ストレートなロングヘアのツインテール
ツイストさせたタイトロープを二つ作れば、ツインテールによる甘さが一気に抜けた大人ヘアを楽しめます。

巻き髪をベースにするよりも、ストレートを活かしたまま作った方がスタイリッシュに決めることができますよ。

カジュアルコーデやキレイめコーデに合わせてシンプルにまとめてみてください。
大人女子に似合うツインテールアレンジをご紹介しました。幼い印象が強いツインテールも、ちょっとした工夫で大人っぽく、こなれた雰囲気に決めることができます。ぜひ気になった大人ツインテールにトライしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRSEP.11.2018

愛甲千笑美が着こなす プロポの秋新作コーデ6♥︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。