MAR.26.2019

還暦祝いに喜ばれるプレゼントをご提案!お祝いのタイミングとは

還暦祝いに喜ばれるプレゼントをご提案!お祝いのタイミングとは 還暦祝いに喜ばれるプレゼントをご提案!お祝いのタイミングとは

60歳で行う還暦祝いは、昔から行われてきた長寿をお祝いする風習です。そこで今回は、還暦祝いはいつするのかや、おすすめのプレゼント、注意点などをご紹介します。

還暦祝いの由来やプレゼントの注意点

還暦祝い

■還暦祝いとは

私たちが使っている12種類の動物で構成されている生まれ年の「干支」は、実は木火土金水の「五行」の5種類に分かれています。

生まれ年の12種類の動物の「干支」と、5種類の「五行」を組み合わせると、合計60種類になります。

「還暦」とは、その暦が一周し、生まれた年の干支に戻ってきたという節目の年になります。暦を一周したことで、赤ちゃんに還るとも言われており、第二の人生が始まるとされています。

したがって、還暦祝いは、おめでたい節目の年を迎えることができた、長寿を祝うお祝いのことです。


■還暦祝いはいつ行う?

還暦祝いは、数え年の61歳になるお正月から、節分のあたりまでにお祝いする風習があります。現在では、満60歳の誕生日祝いを「還暦祝い」とすることが多くなっていますね。

しかし、誕生日当日に子どもや孫、兄弟姉妹など、家族が揃うことができない場合は、年末年始やお盆、敬老の日などに家族が集合してお祝いすることもあります。


■還暦祝いの風習

還暦祝いは、干支を一周したおめでたい日で「赤ちゃんに還る」ことにかけ、赤いちゃんちゃんこや、赤い烏帽子、赤いもの、座布団などを贈る風習があり、地域によって違いがあります。

最近では、実用的な赤いものや、飲食物、旅行などを還暦祝いの贈り物とすることが増えてきていますね。


■還暦祝いの注意点

還暦祝いのプレゼントを選ぶ際には、「老い」「苦しみや九」「死や四」など、縁起の悪い言葉を連想させるようなギフトは避けましょう。

例えば、老いを意識させる老眼鏡や、お葬式の香典返しに使われるお茶、「九四」を連想させる櫛などは避けたいプレゼントですね。スピーチやメッセージカードを贈る際にも、「老い」「苦しみ」「死」などに結びつくような言葉は使わないようにしましょう。

また、目上の方に贈るのは失礼になる時計や靴下、靴なども避けた方が良いですね。

のしをつける場合は、白と赤の蝶結びの水引の上に「還暦御祝」と書き、下に名前を書きます。

還暦祝いにおすすめのプレゼント【1】赤い衣類

還暦祝いのプレゼントの赤い服

還暦といえば「赤いちゃんちゃんこ」を着てお祝いするのが風習となっていますので、赤いちゃんちゃんこや帽子、扇子などがセットになった還暦祝いセットを贈るのはおすすめです。

また、普段使いできるような赤い衣類も、還暦祝いのプレゼントとして人気があります。
赤のTシャツ、トレーナー、ポロシャツ、パジャマなどがおすすめです。ちょっと変わったプレゼントとして、赤い腹巻や赤い下着も良いですね。

還暦祝いにおすすめのプレゼント【2】名前入りの飲み物

お酒とグラス

名前入りの飲み物も、還暦祝いのプレゼントランキングで必ずと言っていいほど目にする人気のギフトです。

・名前入りの日本酒や焼酎、梅酒
・名前入りの生まれた年のワイン

などがおすすめです。お酒が苦手な方には、名前入りのジュースが良いですね。

グラスやおつまみ、お菓子などをセットにするのもおすすめです。

還暦祝いにおすすめのプレゼント【3】赤色や名前入りの小物や食器

還暦祝いのプレゼントの赤いペン

還暦祝いのプレゼントでは、飲み物以外の食器や、普段使いできたり、身につけられる小物も人気があります。

還暦にちなんだ赤色のものや、名前入りのアイテムで特別感を出すのがおすすめです。

例えば、

・グラス
・湯飲み
・タンブラー
・夫婦茶碗
・ペアのマグカップ
・万年筆やボールペン
・小物入れ

などが良いですね。

赤色のアクセサリー、ストール、マフラーなども人気があります。真っ赤なアイテムは抵抗がある方には、赤色を少し取り入れている小物を贈るのもおすすめですよ。

還暦祝いにおすすめのプレゼント【4】お花

還暦祝いのプレゼントのバラの花束

女性におすすめの還暦祝いは、お花です。

例えば、豪華な60本の赤いバラの花束は、還暦祝いのカラーでもある「赤」を意識したプレゼントになっています。1本だけ白色のバラを入れるのもおしゃれですね。

その他にも、お花の美しい姿を保存して、いつまでも楽しめるブリザードフラワーもおすすめです。

還暦祝いにおすすめのプレゼント【5】写真やイラスト入りのオリジナルグッズ

アートパネル

近年、還暦祝いのプレゼントで人気を集めているのが、オリジナルの写真やイラスト、メッセージなどが入ったアイテムです。

壁掛けできるパネルやウェルカムボード、フォトフレームなど、種類も豊富ですよ。孫の写真や夫婦の写真を使用したアイテムが人気ですね。夫婦の似顔絵を入れたり、名前をあいうえお作文風にして、オリジナルの詩をオーダーすることもできますよ。

インターネットで写真を渡したり、イメージを伝えてオーダーするものが多く、価格は20,000円~30,000円前後が相場となっています。

還暦祝いにおすすめのプレゼント【6】旅行や食事

還暦祝いのディナーのプレゼント

還暦祝いのプレゼントで特別な時間を贈りたいという方におすすめなのが、旅行や食事です。

一緒に旅行に出かけても良いですし、好きな場所に旅行に行けるように旅行券をプレゼントするのも良いですね。

食事をプレゼントにする場合には、レストランで還暦お祝いのプランを利用したり、有名レストランやホテルのディナー、ビュッフェ、ディナークルーズなどをプレゼントするのが良いですね。お食事券を贈るのもおすすめです。

還暦祝いにおすすめのプレゼント【7】家電

美容家電と女性

より実用的なものを還暦祝いのプレゼントにしたい方には、家電もおすすめです。

マッサージ家電やキッチン家電などが良いですね。女性の場合は、美容家電も人気ですよ。

還暦祝いにおすすめのプレゼント【8】カタログギフト

還暦祝いのカタログギフトのプレゼント

職場の上司へのプレゼントの場合や、何を贈ればいいのか迷っている場合には、カタログギフトを贈るのも一つの方法です。

還暦祝いの定番である飲み物やグルメ、旅行、ディナー、食器類など、好きなものを選んでもらえますよ。

人生の節目の年である還暦祝いは、赤いものや、記念に残るようなものなど、普段のお誕生日祝いのギフトとはちょっと違う、特別感のあるプレゼントを贈りたいですね。還暦祝いのプレゼントを検討する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。