BEAUTY
JUN.06.2020

韓国で芸能人が実践しているダイエットとは?注目のサプリについても

韓国で芸能人が実践しているダイエットとは?注目のサプリについても 韓国で芸能人が実践しているダイエットとは?注目のサプリについても

美容大国と言われる韓国は、ダイエットにも力を入れています。芸能活動しているアイドルや女優は、美しいボディを手に入れるためにダイエットした経験がある方が多いです。今回は食事面や運動面など韓国で話題のダイエット法とサプリをご紹介します。

【目次】

韓国人はみなダイエットで痩せている?

 

韓国の女性はスタイル抜群な方が多いですよね。
なぜ、みんなあんなに綺麗な体型なのか……と気になる方も多いはず。

韓国は女性アイドルが多いので、体型に対する意識が高いと言われています。
また、食文化として日常的に辛いものを食べていることも挙げられます。例えばキムチには、美容やダイエットに効果的な成分が多いそうですよ。

韓国人女性は美に対する意識が高いゆえ、意欲的にダイエットに取り組んでいるみたいですね。

特に、韓国のアイドルや女優はダイエットして痩せ、今のような美しいボディを手に入れて活動している人もいます。

そこで今回は、ダイエットに成功した韓国アイドルや女優がどのような方法で痩せたのかをご紹介します。
気になったダイエットがあったら、挑戦してみてはいかがでしょうか。

韓国のアイドルや女優が実践したダイエット法とは?

話題の韓国式ダイエット【1】少女時代/テヨン:さつまいもダイエット

 

テヨン(태연)さんは、韓国アイドルグループ・少女時代(소녀시대)のメンバーの一人。リーダ兼メインボーカルです。ユニットグループ・少女時代-テティソの一員でもあります。

テヨンさんは元々ぽっちゃり体型でした。デビュー当時はズボンの上にお腹の肉がのっていたり、顔がパンパンだった時期もありますよ。

そんなテヨンさんが実践したダイエット法は「さつまいもダイエット」。3食のうち1食をさつまいも150gに置き換えていたようです。そして、他の2食も鶏の胸肉やブロッコリー、アーモンド、玄米などヘルシーな食べ物を摂取していました。

テヨンさんは食事面だけでなく運動も行っており、フラフープと腹筋をプラスしています。なんと腹筋は1日に600回こなしていたこともあるのだとか……。

その他、寝る前に30分間脚のマッサージをする、寝る4時間前は食べない、0時に寝るなどを徹底していたみたいですね。

ダイエットの成果もあり、テヨンさんはお腹と顔周りがスッキリし、綺麗な体型を手に入れました。

話題の韓国式ダイエット【2】元missA/ペ・スジ:ペンギンダイエット

 

ペ・スジ(배수지)さんは、韓国のアイドルグループ・missA(미쓰에이)の元メンバーの一人。アイドル活動だけでなく、女優としても才能を開花し、「国民の初恋」の異名を持っています。

デビュー当時はぽっちゃり系アイドルでしたが、ダイエットに成功した今ではセクシーな体型でファンを釘付けにしています。

ペ・スジさんが実践したダイエット法は「ペンギンダイエット」。二の腕の贅肉を取るのに効果的と言われています。

やり方は簡単。足を肩幅に広げて、手のひらを外側に向け、手首を直角にします。そして、手首を使いながら手のひらを内側と外側にパタパタと動かすだけです。

また、食事にも気をつけており、朝はさつまいも150gと低脂肪牛乳、昼は玄米と野菜たっぷりのサラダ、夜はさつまいも300gと低カロリーなものだけを食べていたようです。

話題の韓国式ダイエット【3】f(x)/ルナ:脚痩せダイエット

 

ルナ(루나)さんは、韓国アイドルグループ・f(x)(에프엑스)のメンバーの一人。メインボーカルを担当しており、高い歌唱力を武器にソロ活動やミュージカル活動も行っています。

昔は太ももがパンパンだったルナさんですが、脚痩せに成功して話題になりました。

ルナさんは野球ボールを使って脚痩せダイエットしたそうです。
脚を伸ばして座り、太ももの下に野球ボールを入れます。その体勢をキープしながら、体を前後に動かして太ももを刺激するやり方です。毎日30回行っていたと言われています。

野球ボールは硬いので、慣れないうちはテニスボールでもいいでしょう。
ルナさんみたいな美脚になりたい方は試してみる価値ありですね。

話題の韓国式ダイエット【4】AOA/ソリョン:朝少なめ・夜多めダイエット

 

ソリョン(설현)さんは、韓国アイドルグループ・AOA(에이오에이)のメンバーの一人。ビジュアル担当として知られており、女優の一面もあります。

韓国芸能界では痩せている女性が多いため、そこまで太ってはいなかったけれども、少しぽっちゃりしていると言われていたソリョンさん。

現在はお腹もペタンコ、脚もほっそりしていますが、この体型を手に入れるために実践したのが「朝は少なめで夜は多め」の食事ダイエットです。

普通ならば、朝が多めで夜が少なめなのですが、ソリョンさんは食べることを我慢するのが苦手だったよう。「朝にしっかり食べて、夜は少なめのダイエットだと、夜も満足するまで食べてしまう。なので、朝なら少ない量でも我慢できるから、その分夜にたくさん食べた」と明かしています。

ですが、これだけだとダイエット効果が出にくいので、ジムに通って運動したり、ピラティスしたり運動も徹底して行ったみたいですね。

ソリョンさんのダイエット法は、運動が苦手な方に向いていませんが、食べるのを我慢しなくていいのは嬉しいですね。

話題の韓国式ダイエット【5】元AfterSchool/ユイ:スクワットダイエット

 

ユイ(유이)さんは、韓国アイドルグループ・AfterSchool(애프터스쿨)の元メンバーの一人。現在は女優としてドラマなどに出演しています。

アイドルになるまで、水泳大会で入賞するほどスポーツ少女だったユイさん。その影響か、筋肉質な体型で下半身がガッチリしていました。お腹周りもぽっちゃり気味。

そんなユイさんが特に力を入れて行ったダイエット法が「スクワット」です。
正しい姿勢でスクワットを行うと、腹筋100回に相当すると言われており、ユイさんは毎朝30回×3セット取り組んでいたそうです。

また、食事面では1日1,000カロリー以下を徹底し、低カロリーで高たんぱく質な玄米、鶏の胸肉、豆腐などを食べていたみたいですよ。

スクワットの効果もあってか、ダイエットに成功後、ユイさんはお腹周りだけでなく、全身もスッキリしています。

話題の韓国式ダイエット【6】Apink/チョン・ウンジ:食事は少なく、運動しまくるダイエット

 

チョン・ウンジ(정은지)さんは、韓国アイドルグループ・Apink(에이핑크)のメンバーの一人。メインボーカルとして芸能界デビューを果たした後、女優業にも挑戦しています。

実はチョン・ウンジさんは最大62kgもあったみたいで、そこから15kgの減量に成功。しかし、過去にはあまりにハードなダイエットゆえ、副鼻腔炎と中耳炎になった経験もありました。

15kgも体重を落としたチョン・ウンジさんは、食事を少なめにしてたくさん運動するダイエットに取り組んでいたようです。

チョン・ウンジさんは元々食べることが好きだったので、極端な食事制限は避けて無理しない程度に調整。具体的には、さつまいもとゆで卵がメインで、時々茹でたイカを食べ、18時以降は何も食べない生活をしていたみたいです。

肝心の運動は、空いた時間を全て運動に捧げ、ストレッチやボクササイズ、パーソナルトレーニングなどを行っていました。

特に特別なことはせず、努力してダイエットしたチョン・ウンジさんのやり方は、誰でも挑戦することができるでしょう。

話題の韓国式ダイエット【7】BJユムデン:2週間ダイエット

 

BJユムデン(윰댕)さんは、韓国で人気の美人YouTuber。
ダイエットの成果をチャンネルで発信した途端、実体験のリアルさが話題になり、BJユムデンさんのダイエット法を真似る人が急増したのだとか。

その話題になったダイエット法が「2週間ダイエット」。
2週間で70kgの体重が61kgになり、マイナス9kgの減量に成功しました。

実際に2週間ダイエットで行ったのが食事管理。
お腹が空いたら1日のうちに何度もドレッシングなしでサラダを食べ続けたのだそう。

また、炭水化物はやめて腹持ちがいいサツマイモやバナナに置き換え、間食したい際は、フルーツやきゅうり、チーズを少量つまみ、コップ1杯の牛乳を飲むだけと徹底していたみたいですね。

その食事管理ゆえか、ダイエット生活3日目からは「胃が小さくなったのかお腹が空かなくなった」と明かしています。
最初は1日に6回食べていたサラダも、日が経つにつれて3回と減り、体重も落ちていったようです。

短期集中でダイエットしたい方は、BJユムデンさんのやり方を参考にしてみましょう。

話題の韓国式ダイエット【8】IU :1週間ダイエット

 

IU(아이유)さんは、韓国の女性歌手。「国民の妹」という呼び名で親しまれています。

透明感のある色白肌で細身体型のIUさんにも、過去にはぽっちゃり気味の時期があったそう。

そんなIUさんが短期集中で挑戦したのが「1週間ダイエット」です。
具体的には食事制限に徹底し、朝はりんご1個、昼はさつまいも1個かバナナ2本、夜はプロテインシェイク1杯とかなりストイックですよね。また、ダイエット効果を高めるために、1日3リットルの水も飲んだみたいです。

この食事メニューを5日続けた結果、IUさんはマイナス5kgの減量に成功。
綺麗な体型の裏には、隠れた努力があることがわかりますね。

話題の韓国式ダイエット【9】RedVelvet/ウェンディ:魔女スープダイエット

 

ウェンディ(웬디)さんは、韓国のアイドルグループ・RedVelvet(레드벨벳)のメンバーの一人。高校生の時から高い歌唱力を誇っており、グループでもメインボーカルを務めています。

デビュー当時、ウェンディさんはかなりのムチムチボディだったのですが、その後、劇的に痩せて見違えるほどの体型に。

実は、短期集中ダイエットで痩せていたみたいですよ。その一つが「魔女スープダイエット」。
日本では「脂肪燃焼スープダイエット」と言われることもあります。

やり方は、キャベツとセロリ、ホールトマトで作ったスープを飲み続けること。
炭水化物や小麦粉類を食べるのは禁止。肉は限られ日のみで、その他に飲んでいいのは水、お茶、低脂肪牛乳だけです。

この食事メニューを1週間続けたことで、ウェンディさんはマイナス7kgも減ったと言われています。

しかし、ウェンディさんは度々リバウンドをしてしまうことでも有名。その度に短期集中ダイエットで美ボディを取り戻しているようですね。

話題の韓国式ダイエット【10】元SISTAR/ソユ:1ヶ月ダイエット

 

ソユ(소유)さんは、韓国のアイドルグループ・SISTAR(씨스타)の元メンバーの一人。幼い頃から歌手になることを目指しており、実際に夢を叶えています。2018年には日本でも話題になったオーディション番組『PRODUCE 48』にボーカルトレーナーとして参加しました。

ソユさんはかなり過激なダイエット法をして話題に。
そのダイエット法が、1ヶ月間の食事制限と筋トレ重視の運動法です。

運動に関しては、朝6時に起床後、ホットヨガ→ジムまで30分歩く→1時間筋トレ→1時間有酸素運動→会社でダンス→歌練習→夕方に1時間筋トレ→1時間有酸素運動。

食事に関しては、黄身を取ったうずらの卵を4つ。

このメニューを1ヶ月繰り返し行い、マイナス8kgのダイエットに成功しました。

ソユさんは自身のダイエット法について「狂ったように運動して、狂ったように食べなかった」「絶対に真似してはいけない」と言っています。

ちなみに上記以外にも、自身の体型を撮影して記録したり、家の中では服を着ず、いつでもスタイルを確認できるようにしていたようです。この2つなら誰でもダイエット時に活かすことができますね。

話題の韓国式ダイエット【11】Josh&Bamui:ダンスダイエット

 

Josh&Bamui(조싀앤바믜)さんは、韓国で人気のYouTuber。Josh(ジョイ)さんが男性で、Bamui(バミィ)さんが女性です。

この2人がアップロードしてバズったダイエット法が、2週間で10kg痩せるダンスダイエットです。
TikTokとTwitterを中心に拡散され、世界中から注目を集めました。

Josh&Bamuiさんの公式YouTubeにはいくつかのダンスダイエット動画がありますが、初心者におすすめなのが「HANDCLAP」です。

明るい音楽に合わせて3分間、手を叩いたりしながらダンスするダイエット法です。
2週間続ければ、マイナス10kgも夢ではないかもしれません。

他にも、人気の韓国アイドルグループの楽曲を使用したダンスダイエット動画もありますよ。
TWICE(트와이스)の「WHAT IS LOVE」や防弾少年団(방탄소년단)の「IDOL」など。

ダンスダイエットに挑戦する際は、Josh&Bamuiさんの動きをよく見て、正確に動きを真似してくださいね。

話題の韓国式ダイエット【12】TWICE/ジヒョ:消費カロリー重視ダイエット

 

ジヒョ(지효)さんは、韓国のアイドルグループ・TWICEのメンバーの一人。グループのリーダーで、面倒見のいいお姉さん的ポジションから「ジヒョオンマ(ジヒョママ)」と呼ばれることもあります。

ジヒョさんはデビュー前、顔と太ももがパンパン。ストレスが原因で1週間で3〜4kg太った経験もあったようです。

しかし、今ではグラマーな体型で女性から憧れることが多く、一体どうやったらジヒョさんの体型に近づけるのかと気になる方もいるでしょう。

ジヒョさんはできるだけストレスを溜めないようにダイエットしたみたいです。
特に食べることが大好きだったので、食事の量はあまり減らさず、主に間食をやめ、1日の摂取カロリーを減らすことから始めました。
また、主食をさつまいもにして、炭水化物は昼以降摂取禁止、たくさん水を飲んでいたとか。

そして、摂取カロリーよりも消費カロリーを増やすことに力を入れてダイエットに成功しました。
基礎代謝を増やしたり、有酸素運動のダンス練習後、ジムで筋トレに励んだりして、女性らしさも残したスリムボディに大変身。

ジヒョさんみたいなグラマー体型を目指したい方は、消費カロリー重視ダイエットがおすすめですよ。

話題の韓国式ダイエット【13】パク・ボラム:ファイブファクターダイエット

 

パク・ボラム(박보람)さんは、韓国で歌手として活動しています。代表曲は「嘘でもいいから言って」「One More Shot」などです。

パク・ボラムさんはデビュー前、かなりのぽっちゃり体型。あまりのBefore/Afterぶりに驚く方も多いです。

そんなパク・ボラムさんは、デビューに向けて32kgも減量しました。
挑戦したダイエットは「ファイブファクターダイエット」。

まず、食事面は1日5食に。低〜中GI値の炭水化物やタンパク質、食物繊維、良質な油、糖分が含まれていない飲料を多く摂っていたようです。
時間帯としては、朝・昼・15時・17時・21時の5回に分けて、ヘルシーかつ少量の食事をこまめに摂取していました。

次に運動は、週5日間、5つの運動を5分ずつ行うこと。
ヒップアップ運動や肩の運動、スクワット、ジムでの筋トレなどを行っていたと韓国のTV番組で明かしています。

そして、この食事と運動を5週間続けるのが、ファイブファクターダイエット成功のポイントです。

コツコツ努力することが大切です。ちなみにパク・ボラムさんは自身のダイエット成功の秘訣として「死ぬほど運動して死なない程度に食べた」と言っています。

話題の韓国式ダイエット【14】カン・ソラ:バレエエクササイズダイエット

 

カン・ソラ(강소라)さんは、韓国の女優。代表作に『サニー 永遠の仲間たち』『40minutes』『ピョン・ヒョクの恋』などがあります。

カン・ソラさんは2014 Mnet Asian Music Awardsの授賞式で、4,000円ほどのドレスを着て話題になり、「ファッションを完成させるのは顔とボディ」と賞賛を浴びたこともあるほどスタイル抜群な持ち主。

しかし、デビュー前は72kgもあり、学生時代の写真からは現在の面影を感じられないと衝撃を与えるほどでした。

カン・ソラさんがダイエット中に意識したことが「姿勢」。
具体的には、バレエエクササイズを中心に取り組んでいたようです。バレエエクササイズは、バレエの基本動作をベースに作られたトレーニングで、ダイエット効果に期待できます。

引き締まってバランスがいい体型に近づけるため、多くの女優さんが挑戦しているみたいですよ。

カン・ソラさんもバレエエクササイズで姿勢を意識して運動したことで、72kgから48kgに変わったようです。

話題の韓国式ダイエット【15】韓国男性芸能人

 

ダイエットに成功したのは、韓国の女性芸能人だけではありません。
韓国の男性芸能人も何人か、ダイエットで現在のような体型を手にした方が多いです。

■CNBLUE(씨엔블루)/ジョン・ヨンファ(정용화)
食生活はバナナ中心に。マイナス8kgのダイエットに成功。

■SUPER JUNIOR(슈퍼주니어)/リョウク(려욱)
2年間、毎日縄跳びと炭水化物を抜くダイエットに挑戦。

■BIGBANG(빅뱅)・T.O.P
40日間のあずさダイエットと運動で、マイナス20kgの減量に成功。

■防弾少年団/ジミン(박지민)
10日間1食ダイエットと1日1食鶏肉中心のメニュー。

■2PM/ジュノ(준호)
1日1食の食事制限と2〜3時間の運動で7kg減量に成功。

■元B.A.P(비에이피)/ヒムチャン(김힘찬)
デトックスダイエットや1日絶食、運動などで30kgの減量に成功。

■2AM/チャンミン
美味しく食べてダイエット、食事制限、トレーニングで100kgあった体重を30kgも落としました。

など、他にも多くの男性がダイエットに成功しているので、気になった方は調べてみてください。

韓国で話題のダイエットサプリとは?

韓国で話題のダイエットサプリ【1】GRN+

GRN+

韓国ではダイエットする際にサプリを利用することがあります。
そのため、韓国のドラッグストアに行くと、たくさんのダイエットサプリが並んでいます。
ここでは、韓国で話題のダイエットサプリについてご紹介します。

可愛いカプセル型で人気のダイエットサプリが「GRN+」。
色とりどりのカラーがあるのですが、ダイエット効果が見込めるのがグリーンとピンクです。

グリーンのサプリにはカテキンが配合されており、体脂肪を減らすサポートをしてくれます。
ピンクのサプリにはガルシニアが配合されており、空腹感を抑えたり、体脂肪の蓄積を抑えてくれる役割を果たしてくれますよ。

韓国で話題のダイエットサプリ【2】カロバイ

カロバイ

韓国の芸能人で愛用者が多い「カロバイ」。
BIGBANGのVIさんやf(x)のルナさん、IZ*ONE(아이즈원)の宮脇咲良(みやわきさくら)さんも飲んでいるみたいです。

カロバイは、日本版と韓国版があります。
日本版は日本人に合うように改良されていて、京都大学の生理学・医学の研究家が監修に携わっています。

ダイエット効果に期待できるアロエエキス、緑茶抽出物、ビタミンC、乳酸菌、白インゲン豆抽出物、ウコンの粉末などの成分が配合されていますよ。

愛用者からは「便通が良くなり、体重が増えにくくなった」「食事制限もしながらダイエットサプリも飲んだら痩せた気がする」という口コミも見受けられます。

韓国のダイエットについて、女優やアイドル、YouTuberが実践したやり方やダイエットサプリをご紹介しました。食事ではさつまいもをメインにしている方が多かったですね。運動もストイックに取り組んでいる方ばかりで、努力の成果が現在のプロポーションに反映されていることがわかります。ダイエットしたいと考えているなら、韓国の芸能人が成功したダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。