FEB.14.2020

ドットチュールワンピースの着こなしテク!結婚式から普段コーデまで

ドットチュールワンピースの着こなしテク!結婚式から普段コーデまで ドットチュールワンピースの着こなしテク!結婚式から普段コーデまで

結婚式などのフォーマルシーンにも、お呼ばれドレスとして役立つドットのチュールワンピース。中にはカジュアルシーンに役立つものもあります。今回は、ドットチュールワンピースで様々なシーンに合うコーデを提案させていただきます。

ドットのチュールワンピースはこう着こなす!

 

ドットのチュールワンピースといえば、控えめなエレガントさが魅力。きちんと感はもちろん、品があり女子力高めのアイテムなので、結婚式に着ていくドレスとしても重宝します。

デザイン的にも様々あり。袖部分のみドット柄になっている袖ドットチュールワンピースや、デコルテ部分だけ透け素材でドット柄が施されているタイプも人気。

インナーワンピースとドッキングしているタイプなら、ドットがほど良い存在感を発揮して独特のシルエットが完成します。

フォーマルシーンだけでなく、デイリーコーデにもドットチュールワンピースを着こなせれば上級者!なんとデニムやスウェットに合わせても違和感なくまとまります。

上からニットを着てスカート部分だけ出したり、トップスがキャミタイプになっているドットチュールワンピースをデニムに合わせたり。

コーデ次第でオリジナリティー溢れる着こなしが完成するのも大きなメリット。手持ちアイテムと組み合わせれば、今までとはひと味違った自分を表現できるかもしれません。

ドットチュールワンピースのおすすめコーデ【1】結婚式には定番の黒で控えめコーデに

袖ドットチュールワンピース×ピンクバッグ

ドットチュールワンピースの出番が多いのが結婚式。ここ何年かは、ほど良い透け感を叶える袖ドットチュールワンピースが人気です。

黒をチョイスすれば、マナー的にもばっちり。ピンクのバッグなど、小物で自分らしさを表現するのが着こなしのコツです。

ドットチュールワンピースのおすすめコーデ【2】グレーのドレスで大人っぽさを演出

ブルー系ドットチュールワンピースコーデ

グレーのドットチュールワンピースは、黒よりもグンと大人っぽさがアップ。老け見えが心配ですが、そこはワンピースのデザインでカバー。

デコルテと袖部分はドット、それ以外は総レースになっているワンピースなら、繊細なデザインがフォーマル感を高めてくれます。

ドットチュールワンピースのおすすめコーデ【3】ドットブラウス×ワンピースの技ありコーデ

ドットブラウス×ジャガード切り替えワンピース

ドットのチュールトップスを、ワンピースのインナーとして活用するのもおすすめ。デザインが印象的な切り替えワンピースの着回しに役立ちます。

見た目は完全にドットチュールワンピース!肌見せが好ましくない結婚式にもぴったりでしょう。

ドットチュールワンピースのおすすめコーデ【4】意表をついたカーキワンピで個性派を狙って

カーキ系ドットチュールワンピースコーデ

結婚式などのフォーマルワンピースは黒やネイビーが定番ですが、最近注目されているのがカーキ。

エレガントな中にもクールテイストがプラスされて、こなれた雰囲気が漂います。足元にゴールドのパンプスを合わせて、カーキでは出し切れない華やかさを演出しましょう。

ドットチュールワンピースのおすすめコーデ【5】白いミニワンピでパーティーに

 

ドットやチュール素材の甘さを活かした白いひざ丈ワンピース。インナーはキャミソールワンピのため露出度は高くなりますが、清潔感のある白なら安心です。

花嫁が主役の結婚式には不向きですが、軽いウェデイングパーティーなら着用もOK。デイリーコーデに取り入れるなら、かごバッグなどナチュラルな小物を合わせましょう。

ドットチュールワンピースのおすすめコーデ【6】女子会にはデニムとコラボで大人顔に

ドットチュールワンピース×デニム

ドットチュールスカートとデニムという真逆アイテムの組み合わせ。ワンピースの上からスウェットをオンするテクニックを使えば、違和感ゼロ。

定番のデニムコーデも、チュールのふんわり感でほど良く女性らしさを足し算。女子会で主役になれるおしゃれなコーデです。

ドットチュールワンピースのおすすめコーデ【7】ショートパンツにオンしてリゾート風に

 

キャミソールタイプのドットチュールスカートは、透け感を活かしたコーデにも○。足を出して涼しげな雰囲気にすれば、リゾートシーンにもぴったりのカジュアルコーデに。

上品さはキープしたいので、色味を控えめにするのがポイント。足元はハイカットスニーカーでバランスを整えましょう。

ドットチュールワンピースのおすすめコーデ【8】控えめカラーならオフィスカジュアルにも○

スウェット×ドットチュールワンピース

ふんわりしたドットチュールスカートも、ネイビー×グレーの大人配色なら落ち着いた印象に。

シンプルな黒いニットと黒スキニーのブラックコーデにオンして、異素材のおしゃれ感をアピール。ゴチャつかず好印象にまとまるので、カジュアルOKのオフィスコーデにも役立ちます。

ドットチュールワンピースのおすすめコーデ【9】デートには甘辛でギャップを演出して

ドットチュールワンピース×黒パンツ

スウェット×ワイドパンツのカジュアルコーデに、黒いドットチュールワンピースを合わせる甘辛スタイル。

そのギャップの大きさに、思わずドキッとする男性も。地味見えが心配なカラーなので、きれいカラーのバッグを差し色にして可愛げを演出しましょう。

ドットチュールワンピースは、結婚式だけではなく様々なシーンに対応可能。意外な組み合わせを楽しむことができるので、ぜひおすすめコーデを参考にしてみてください。