BEAUTYOCT.04.2019

指毛は何で処理する?正しい処理の方法やおすすめの処理アイテム

指先の美しさに敏感な女性にとって、指毛は本当に厄介なものですよね。処理したつもりでもすぐに生えてくることもあり、処理方法に迷っているという人もいるのでは?指毛の正しい処理方法やおすすめの処理アイテムについてご紹介します。
指先の美しさに敏感な女性にとって、指毛は本当に厄介なものですよね。処理したつもりでもすぐに生えてくることもあり、処理方法に迷っているという人もいるのでは?指毛の正しい処理方法やおすすめの処理アイテムについてご紹介します。

指毛を毛抜きで抜いてない?

 
指毛の処理方法について調べていくと、多くの人が毛抜きを使っているといいます。確かに毛抜きで抜く方法というのはとても楽で、生えてくるスピードもすごく遅くなります。しかし安全面を考えるとあまり良いとはいえません。

指毛を毛抜きで抜くという行為は、毛穴に傷をつけるということになります。傷がついた毛穴がかさぶたになると、毛が表面に出てこなくなってしまいます。これが埋もれ毛です。

さらに毛抜きを使ったことによって傷ついた毛穴には、菌が繁殖しやすくなります。ニキビのように赤くなる毛嚢炎にかかる確率も上がってしまいます。確かに毛抜きを使ったケアは楽でいいのですが、毛穴に対するダメージは高いので、できるだけ避けるようにしましょう。

おすすめの指毛処理方法【1】シェーバーで剃る

ピンクのカミソリ3本
指毛の処理方法でおすすめなものは、シェーバーを使った処理です。シェーバーを使うことで、簡単に指毛を処理することができます。ここで大切なことは、カミソリではなくシェーバーを使うということです。カミソリは多くの場合1枚刃でできていますが、シェーバーは何枚かの刃がついていて、肌を傷つけないような工夫がされています。

シェーバーは、滑らせるだけで簡単にできる処理方法です。シェーバーを使って処理をする場合は、泡やシェーバークリームを乗せて、肌への負担を減らした状態で剃っていくようにしましょう。

シェーバーの処理が終わったら、しっかり保湿をするようにしましょう。シェーバーを使った直後の肌は敏感な状態になりやすいです。しっかり保湿ケアを行い、肌トラブルを防ぐようにしましょう。

シェーバーの中でもおすすめなのは、電動シェーバーです。電動タイプのものを使うことによって、簡単にしっかり剃ることができます。手動で行うとしっかり剃れていないこともあるので、できるだけ電動シェーバーがおすすめですよ。

おすすめの指毛処理方法【2】脱毛クリーム

 
おすすめの指毛処理方法の2つ目は脱毛クリームです。脱毛クリームとは、クリームを使って処理をする方法になります。塗って洗い流すだけの簡単な処理方法なので、手軽に済ませたいという人におすすめです。

脱毛クリームと呼ばれるものには、2つあります。1つは毛を薬品で溶かす除毛クリームです。毛にクリームを塗ることによって、根元から毛を溶かして処理をします。実際に塗ったら数分置き、最後にぬるま湯で洗い流したら完了になります。

もう1つは色を抜くことで目立ちにくくする脱色クリームです。毛の色味を消すことによって、指毛を目立ちにくくします。こちらも除毛クリームと使い方はほとんど同じです。

簡単に試せるムダ毛処理方法ではありますが、どちらも薬品を使っているので肌への負担は大きいということは理解しておきましょう。正しい使い方をしないと、肌を傷つけてしまうこともあるので、規定時間以上は置かないようにしましょう。

また、こういったクリームでの処理は敏感肌の人にとって刺激になる可能性がとても高いです。そのため敏感肌の場合はまず使う前にパッチテストを行ったうえで処理をするようにしましょう。

おすすめの指毛処理方法【3】脱毛

 
おすすめの指毛処理方法は、脱毛です。脱毛サロンやクリニックに通うという方法がもっとも確実です。指毛を剃って肌トラブルが起こったことがあるという人や、生えてくるのが早いという人は、脱毛をすることでケアが楽になります。

脱毛サロンやクリニックは、毛の毛根部分にダメージを与えることで、毛を生えにくくすることができます。ムダ毛処理方法の中で唯一毛の量を減らせることができる処理方法になります。

脱毛サロンとクリニックは施術に使う機器自体に違いがあるのですが、クリニックでの施術のみ永久脱毛が可能だといわれています。サロンでの脱毛はある程度毛を減らせることはできますが、一生生えてこない状態にすることは難しいといわれています。

それぞれ痛みの感じ方にも違いがあり、クリニックでの脱毛は多くの人が痛いと感じるようです。それぞれの特徴を理解して、自分に合った脱毛方法を選ぶようにしましょう。

他の処理方法に比べるとお値段に大きな違いが出てしまいますが、一生処理をしなくても良い状態になるので、そういった面を踏まえて判断すると、そこまでコスパが悪いというわけではないようです。しっかり毛を無くしたいという人におすすめです。
指毛についてご紹介しました。指毛はよく目に入る部分であるので、しっかり処理をしたいと思っている人も多いのではないでしょうか?自分にぴったりな指毛処理方法を見つけて、美しい指先を保っていきましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック