LIFESTYLE
JAN.01.2020

セリアのカゴが便利!人気の種類とおすすめの収納アイディア7選

セリアのカゴが便利!人気の種類とおすすめの収納アイディア7選 セリアのカゴが便利!人気の種類とおすすめの収納アイディア7選

セリアのカゴは「おしゃれで使い勝手がいい」と評判のアイテム。SNSなどでも話題を集めています。ここでは、セリアで人気のカゴの種類とセリアのカゴを使った収納アイディアをご紹介します。

セリアのカゴが人気の理由は?

 

収納に欠かせないカゴはセリアに限らず、ダイソーなどの100均やニトリ、無印良品(むじるしりょうひん)などでも売られている定番アイテム。しかし、Instagram(インスタグラム)などのSNSを見てみると、セリアのカゴが人気です。

まずは、セリアのカゴが人気の理由をチェックしてみましょう。

■種類が豊富
セリアのカゴの魅力は何と言っても種類が豊富なこと。デザインやサイズ、カラーなどが違うさまざまなカゴが揃っているので、置く場所やインテリア、収納するものなどにぴったり合うものを選べます。

ダイソーなどもカゴの種類は豊富ですが、セリアは小さい店舗でも数多くのカゴが取り扱われている点も魅力でしょう。

■プチプラ
セリアのカゴは100円(税抜)。同じデザインのカゴを何個も並べたい時や家中のものを収納したい時にプチプラでカゴを揃えられることも人気の理由でしょう。

■使い勝手がいい
セリアのカゴは使い勝手が良いところも魅力。取っ手付きのものやふた付きのものもあるので、シーンに合わせて使い分けられます。

■デザイン性が高い
セリアのカゴはおしゃれなデザインも人気のポイント。スタイリッシュなものからナチュラルなものまでさまざまなデザインのカゴが売られているので、インテリアに合うものを選んでください。

セリアで人気のカゴの種類【1】取っ手付きの「ラッセバスケット」

 

ラッセバスケットは2017年の登場以来、大人気のセリアのカゴ。SNSでも収納に使っている人が多いです。

■種類
セリアのラッセバスケットはスリム、ワイド、B5、A4、A4スタンドの5種類。サイズが違うので、収納場所や入れるものに合うものを選べます。

■カラー
カラーはホワイト、ライトブルー、アイボリーの3種類。ホワイトが一番人気で、取扱店も多いです。

■特徴
ラッセバスケットの最大の特徴は前後に2種類の取っ手が付いていること。棚に入れると、引き出しとして使えます。使わない時は重ねられるので、収納場所にも困りません。

セリアで人気のカゴの種類【2】ナチュラルな「水杉バスケット」

 

水杉バスケットはセリアで人気が急上昇中のカゴ。落ち着いたナチュラルなデザインです。水彩バスケットのサイズは他の種類のカゴと比べて小さめ。小物などの収納に役立つでしょう。

セリアやダイソーなどの100均で売られている仕切りケースと組み合わせて使うのも人気です。

セリアで人気のカゴの種類【3】シンプルな「アンティークワイヤーバスケット」

 

シンプルなアンティークワイヤーバスケットもセリアで人気のカゴ。カラーはホワイトとブラウンの2種類で、幅広いテイストのインテリアにマッチします。

ワイヤー間の隙間が2㎝程度あるため、細かいものを収納したい場合は、内側に収納ケースや収納袋を入れるのが良いでしょう。

セリアのカゴの収納アイディア【1】冷蔵庫をすっきりと

 

ゴチャゴチャしがちな冷蔵庫の中はセリアのカゴを並べてすっきりと収納。取っ手付きのカゴを使えば、食材を素早く取り出せるようになるでしょう。白系のカゴを並べると、清楚感も出せます。

セリアのカゴの収納アイディア【2】カップボード収納を整理

 

カップボード収納にセリアのカゴを使うのもおしゃれ。カゴにラベルを貼って中身を書いておくと、食器を取り出したり、整理したりしやすいでしょう。セリアのカゴはサイズが豊富なので、おうちのカップボードに合うものを選びやすいです。

セリアのカゴの収納アイディア【3】野菜を入れるならクラフトバッグと一緒に

 

ジャガイモや玉ねぎなどの常温保存できる野菜はセリアのワイヤーバスケットにストック。カゴの内側にクラフトバッグを入れておくと、汚れた時にすぐに取り換えられて清潔です。

セリアのカゴの収納アイディア【4】タオル類をスタイリッシュに

 

セリアのカゴはタオル類の収納にも便利。ワイヤーバスケットにタオルやバスタオルを入れると、インテリアがスタイリッシュに見えるでしょう。カゴごと出し入れできるのも魅力です。

セリアのカゴの収納アイディア【5】シンク下の扉に付ける

 

セリアのカゴはシンク下収納にも役立つアイテム。収納スペースを有効活用したい場合は、扉にカゴを取り付けるのがおすすめです。大きいものや重いものを入れるのが心配な場合は、お弁当箱などの軽いアイテムを収納してください。

セリアのカゴの収納アイディア【6】木板でアレンジ

 

セリアのカゴをさらにおしゃれにしたいなら、アレンジしてみるのがおすすめ。人気のラッセバスケットにセリアで買える木板や取っ手を取り付けると、100均アイテムには見えない収納カゴを作れます。

セリアのカゴの収納アイディア【7】ワイヤーバスケットで棚をDIY

 

セリアのカゴはDIYにも活躍する優れもの。ワイヤーバスケットを木材と組み合わせると、簡単に棚をDIYできます。多肉植物や観葉植物を置くと、ナチュラルな雰囲気を演出できるでしょう。

セリアのカゴは大人気の収納アイテム。種類やデザインが豊富です。セリアのカゴを使ってゴチャゴチャしたものをスタイリッシュに収納してみてはいかがでしょうか。