JUN.15.2019

細身の女性に合うファッションは?ポイントとおすすめコーデ10選

細身の女性に合うファッションは?ポイントとおすすめコーデ10選 細身の女性に合うファッションは?ポイントとおすすめコーデ10選

細身の女性は「ガリガリに見える」「色っぽくなれない」などと悩むことが多いです。ここでは、痩せ型の体型をカバーするファッションのポイントや細身の女性におすすめのレディースコーデをご紹介します。

細身女性のコーデのポイント

 

細身の女性は「スタイルがいい」などと憧れられることが多いですが、実際は服が似合わないと感じたり、女性らしさが足りないと悩んだりすることも少なくありません。細身でもおしゃれになりたい人は次のポイントを押さえてコーデを考えましょう。

■大きすぎるサイズはNG
ガリガリの体型をカバーするために大きめの服を着ている女性は多いはず。しかし、細身の人が大きめの服を着ると、だらしなくなってしまいます。特に、大きいサイズのトップスはデコルテを寂しく見せるので、ぴったりサイズを選びましょう。

■薄すぎる素材は避ける
薄すぎる素材でできた服は体の細さを強調します。細身の女性は厚めの素材でできた服でシルエットをふっくらとさせましょう。

■ボリューム感のあるファッションがおすすめ
ゆったりとしたデザインの服を着たり、重ね着をしたりすると、細身でもボリューム感を出せます。ふんわりとしたコーデは女性らしさもアップしてくれるので、優しい印象にもなれるでしょう。

<季節別>細身の女性に合うファッション【1】春はバックプリーツのトレンチコートでフェミニンに

 

トレンチコートは春ファッションの定番ですが、シンプルなデザインはボディラインを強調しがち……。体型を隠したい細身の女性はバックプリーツがあしらわれたトレンチコートを羽織って女性らしく見せましょう。

バックプリーツ入りのトレンチコートは体にフィットしないので、体型が目立たず、インナーも着こめます。

<季節別>細身の女性に合うファッション【2】夏は白ブラウス×ワイドデニムできれいめカジュアル

 

夏は白ブラウス×ワイドデニムできれいめカジュアルファッションに。王道のブラウス×デニムコーデはゆったりとしたシルエットを選ぶと、細身の女性でもおしゃれに着こなせます。ヒールパンプスをコーディネートすると、脚長効果も期待できるでしょう。

<季節別>細身の女性に合うファッション【3】秋は重ね着でボリュームアップ

 

痩せ型の女性はトップスを1枚で着ると貧相に見られることが少なくありません。ガリガリの体型に悩んでいるなら、重ね着ファッションでボリュームを出しましょう。厚めのニットとシャツをレイヤードした着こなしは細いウエストからも視線を外せます。

<季節別>細身の女性に合うファッション【4】冬はムートンコートでふんわり可愛く

 

冬ファッションには体型をカバーできるアウターを取り入れるのがおすすめ。ふんわりと可愛いムートンコートを羽織ると、細身の体型が目立たず、女性らしく見えます。明るい色のコートを選べば、地味になりがちな冬コーデに華やかさも足せるでしょう。

<年代別>細身の女性に合うファッション【1】20代はフレアスリーブニットで甘めに

20代の細身の女性に合うファッション

20代の細身女子はフレアスリーブのニットで甘めな雰囲気に。ファーカフスを付ければ、腕のボリューム感がアップして細い体型もカバーできます。裾に向かって広がるフレアスカートをコーディネートすると、男性ウケも期待できるファッションに仕上がるでしょう。

<年代別>細身の女性に合うファッション【2】30代は膨張色を上手に使う

 

30代の女性には、膨張色を上手に使ったファッションがおすすめ。白や淡い色、暖色などの膨張色をコーデに取り入れると、細身の体型をナチュラルに隠せます。

ゆったりとしたニットはボディラインを拾わないので、バストやデコルテに自信がない人でも着こなしやすいです。

<年代別>細身の女性に合うファッション【3】40代はセットアップで上品に

 

40代の女性はブラウスとパンツのセットアップで上品なファッションに。Aラインのブラウスは女性らしさをアップさせてくれるでしょう。ボトムスはセンタープレスパンツですっきりと見せると、コーデのバランスを取りやすいです。

<アイテム別>細身の女性に合うファッション【1】リブニットはぴったりサイズ

 

体にフィットするリブニットは大きいサイズを選んでしまいがち。しかし、細身の女性が大きめのリブニットを着ると、生地が余って野暮ったくなってしまいます。

リブニットを着るなら、思い切ってぴったりサイズを選ぶと、体型をいかしたスマートなファッションを楽しめます。

<アイテム別>細身の女性に合うファッション【2】タイトスカートはウエストタック入り

細身の女性に合うタイトスカートコーデ

細身の女性がタイトスカートを穿くと腰やヒップの細さが強調されます。タイトスカートを穿くなら、ウエストタック入りのデザインで腰やお尻の細さを隠しましょう。

タックでナチュラルにシルエットをふんわりさせれば、適度な色っぽさもアピールできます。

<アイテム別>細身の女性に合うファッション【3】TシャツはUネック×パフスリーブ

 

細身の女性がVネックのベーシックなTシャツを着ると、ガリガリに見えがち。Tシャツをコーデに使う時はデコルテを隠すUネックや肩回りをボリュームアップさせるパフスリーブを選ぶのがポイントです。

ボトムスは曲線を強調するドット柄スカートを合わせれば、フェミニンなファッションを作れるでしょう。

細身の女性は「服が似合わない」「女性らしく見えない」などと悩みがち。痩せ型の体型に悩んでいる人はファッションを工夫してコンプレックスを解消しましょう。