LIFESTYLE
2023.03.16

鼻を触る9つの心理。男性と女性で思っていることは違うって本当?

鼻を触る9つの心理。男性と女性で思っていることは違うって本当? 鼻を触る9つの心理。男性と女性で思っていることは違うって本当?

会話中など無意識に鼻を触る人っていますよね。ただの癖かもしれませんが、もしかしたらそこにはある本音が隠されているかもしれません。

今回は、鼻を触る心理についてご紹介するので、身近に鼻を触る人がいればぜひチェックしてみてください。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

鼻を触る癖には心理がある?

鼻を触る女性

会話をしているときや、ふと目が合ったときなど、ついつい鼻を触ってしまう人がいます。少しであれば気になりませんが、頻繁に触っているところを見ると「何かあったのかな?」と心配になりますよね。

しかし、実は「鼻を触る」という行動には、ある心理が隠されているといわれています。鼻を触っているとき、一体相手はどんなことを考えているのか知ることができたら面白いですよね。

そこで今回は、鼻を触る心理について詳しく見ていきましょう。
男性と女性で微妙に考えていることも変わってくるので、ぜひ男女の違いにも注目してみてくださいね。

鼻を触る心理【1】恥ずかしがり屋である

下を向いて微笑む女性

鼻を触る心理で男女ともに共通しており、一番多いのが「恥ずかしがり屋である」ということ。

鼻は顔の中でも一番突き出ているパーツであり、自己主張を象徴するパーツでもあると言われています。
そのため、何か良い結果を残したときは、「鼻が高い」という言葉があるように鼻を突きだすような誇らしい顔をしますよね。

逆に鼻を隠す場合、謙遜していたり褒められることに慣れていなくて恥ずかしがっていることが分かります。

鼻を触る心理【2】気が弱い

顔を隠す女性

男女で共通する鼻を触る心理では「気が弱い」ということも挙げられます。

顔は個人を象徴するパーツです。その中心に位置するのが鼻。自身の象徴であるからこそ、自分に自信がない人は、人と顔を向き合わせて話すだけでも緊張したりしてしまいます。

普段は自信があり、強そうに見えていても、会話中にやたらと鼻に手がいってしまうのであれば、本当は強がっているだけなのかもしれません。会話中や人に見られている時に鼻を触るのは、自信のない自分を隠したい気持ちであったり、自己防衛のための行動と考えられます。そういった人は会話中に目が合うだけでも余計に緊張してしまう可能性があるので、落ち着きのない仕草が見受けられる場合は、適度な距離をとり落ち着いて話せる環境作りをしてあげるといいですね。

鼻を触ることは無意識に自分の身を守っているといわれているので、気が弱いことを知られたくないのかもしれないですね。

鼻を触る心理【3】自分に自信がない

ハートを触る女性

「自分に自信がない」という心理から鼻をよく触ってしまう男女も多いようです。

自分の行動や発言に自信がなかったり、自信がなくて言いたいことを言えなかったりする男性や女性がよくやってしまうようですよ。

また、女性の場合は鼻をコンプレックスに感じていることから隠そうとして鼻を触っている可能性もあります。
ハイライトやシェーディングなどで鼻を高く見せようとする女性がいるように、顔の中心である鼻をキレイに見せたいという気持ちの表れかもしれません。

鼻を触る心理【4】悩みがある

眠る女性

鼻を触る心理には「悩みがある」ということもあり、こちらも男女共通しています。

他人に相談できなかったり、心配性な性格だったり、一人で悩みを抱え込みやすい性格の男女に多いようです。

また、男性の場合は言いたいことがあるけど言えずにいる可能性も。
会話をしていても「心ここにあらず」というような会話しながらも別のことを考えていると、無意識に鼻を触ってしまうようです。

このような場合は、相手側が本音を言えるようにさり気なく聞き出してあげるといいかもしれません。

鼻を触る心理【5】緊張している

鏡を見る女性

「緊張している」のも、鼻を触る心理として男女で共通していることです。

女性が緊張している場合、髪を触ることが多いと言われてきましたが、最近では女性であっても緊張をしていると鼻を触ってしまうよう。

手をどこかに置いておかないと落ち着けない男女に多いようで、鼻を触って無意識に緊張を和らげていると言えます。

しかし、リアクションや相槌をするときに女性が鼻を触るようであれば、それは緊張ではなく退屈をごまかしている可能性もあるので注意しましょう。

鼻を触る心理【6】嘘をついている

内緒のポーズ

男性が鼻を触るときは、本音ではなく嘘を隠すことが圧倒的に多いと言われているので、男性がもしも会話中に鼻を触るのであれば嘘をついている可能性も!

何かやましいことや隠したいことがあると、自己防衛本能が働いて鼻を触るという心理になるようです。

恋人や旦那さんが「今まで鼻を触ることはなかったけど、最近触る」というようであれば、何かを隠しているかもしれないので、直接聞いたり探ってみるのもいいかもしれませんね。

鼻を触る心理【7】良く見られたいと思っている

メイクをする女性

鼻を触る心理の中でも、圧倒的に女性に多いのが「良く見られたいと思っている」ということ。

女性であれば、相手に自分のことを良く見られたいという気持ちを持つのは当然です。そのため相手の関心を引くために、鼻を触ってしまうことが多いようです。

よく見られたいという想いで鼻を触ってしまう女性は、普段の会話も背伸びをしてしまいがちかもしれません。

鼻を触る心理【8】好意を隠している

ハートの風船と女性

鼻を触る心理として「好意を隠している」という可能性もあります。
こちらも男女ともに共通していますが、なぜ鼻を触ってしまうのか少し違いがあるようです。

■男性の場合
好意を寄せた女性がいれば、普段は強気の男性も緊張をしてしまいます。
そのため、緊張を隠そうと鼻を触ってしまう男性が多いようですよ。

■女性の場合
彼のことが好きだけど、その好きな気持ちを周囲に知られたくないと思っている場合に、無意識に鼻を触ってしまいます。
自分の中だけに留めておきたいという強い意志があるようです。

鼻を触る心理【9】なにか隠し事をしている

男性が何かを隠したいと思っているとき、そのやましさを隠すためにうっかり鼻を触ってしまいます。
大多数の女性には、そのしぐさがヒントとなり、男性のやましい出来事や本心がバレてしまいます。

普段、あまり鼻を触らない人が会話中に頻繁に鼻を触っていたら、何か隠し事をしているのかもしれません。
ただ、隠し事にはやましいことだけでなく、様々な理由から隠している場合があります。

気になっても強引に話を聞き出そうとせず、相手から話してくれるまで待つことも大切です。

 

 

鼻を触る心理を応用した相手の本心を確かめる3つの方法

考える人

相手の本心を確かめる方法は数多くありますが、ここでは鼻を触る仕草の心理を応用した読み解き方をご紹介します。

「鼻を触ってるから〇〇だ」と決めつけるのではなく、シチュエーションや相手の言動、態度を踏まえて考えるようにしましょう。

本心を確かめる方法【1】質問をして相手からの本音を聞き出す

ドライバーに外国人!?】採用の前に知っておくべき3つのこと | FAIR Work in Japan

質問をすることで相手の本音を聞き出す際は、相手に合わせた言い回しやタイミングを考えましょう。考えるのが苦手そうな人の場合は簡単な質問から始めリードするように話を進めていったり、その人個人への質問と感じさせないように「〇〇って皆どう思ってるのかな」と一般化させて質問したり。

質問の方法次第で返答が変わってきますので、自分の中でしっかりと考えてから質問するようにするのがポイントです。

また、ここまでに紹介した鼻を触る仕草の心理も利用し読み解くことで、よりいっそう相手の本心が理解しやすくなります。

 

本心を確かめる方法【2】恋愛トークをして鼻を触る時は脈ありの可能性かも

外国人彼氏との出会い・悩みあるある9選と浮気や本気度の実態 - CanCam.jp(キャンキャン)

例えば、女性が好きな人の前で照れくさそうに鼻を触っている時は恥ずかしさを紛らわせるために行っていると考えられます。

恋愛的な意味での好意を抱く相手に対し、そのような仕草を見せる場合もありますし、憧れの人に褒められた時なども同様です。漫画やアニメ表現として、照れた時に鼻を擦る仕草が使われることがありますが、それと同じことですね。

もし、いい感じの女性が自分の前でしきりに鼻を触る仕草をしていたら、それは脈ありサインの可能性があります。

また、話してる最中に目が合うと、照れたように目をそらし下を向きながら鼻を触る。

想像しただけでも可愛らしいアクションですが、この仕草も好意を隠している可能性を秘めています。

心理学的には目線を下にそらすのは「照れ隠しや謙遜」といった意味合いを持っているので、このように目をそらすのはポジティブな反応と言えます。

 

本心を確かめる方法【2】相手が不利な立場で嘘や保守的になっているサイン

不利な状況で鼻を触るのは保守的になってるサインは笑顔

例えば浮気を疑われたりミスを指摘された時、心当たりがある場合は動揺してしまうもの。動揺や後ろめたさを隠すために鼻を触ることは、自分を守るための仕草とも言えます。

何気ない会話中に鼻を触っているのであれば癖ともとれますが、不利な立場におかれ目が合うとすぐにそらすなど、明らかに動揺をみせた状態で鼻を触っているのであれば、それは心当たりがあるというサインの可能性があります。

 

相手の本心を確かめたい♡おすすめの書籍7選

彼の本心を確かめたい人におすすめなのが心理学を学ぶこと。心理学を学べば、小さな動作から彼の本心を読み解けます。

以下では、相手の心理を理解できるようになるおすすめの心理学の書籍をご紹介します。

相手の心理がわかるおすすめの本【1】「なるほど!」とわかる マンガはじめての恋愛心理学 [女子力アップシリーズ]

『「なるほど!」とわかる マンガはじめての恋愛心理学 [女子力アップシリーズ] 』は、一見とっつきにくそうな心理学を漫画でわかりやすく紹介しています。

心理学を勉強するのが初めてな人や、漫画でわかりやすく勉強したい人におすすめの一冊です。

相手の心理がわかるおすすめの本【2】恋愛は卑怯者が勝つ: 恋愛心理学大全 全網羅77の法則

『恋愛は卑怯者が勝つ: 恋愛心理学大全 全網羅77の法則』は、聞いたことがある有名な法則からマイナーな法則まで、77の法則を解説。

法則の解説だけではなく、具体例も紹介しているため、恋愛に活用しやすいところがポイントです。

相手の心理がわかるおすすめの本【3】気遣いを恋と勘違いする男、優しさを愛と勘違いする女 相手の本性を見抜き、最高のベストパートナーを見つける男と女の心理ルール

『気遣いを恋と勘違いする男、優しさを愛と勘違いする女 相手の本性を見抜き、最高のベストパートナーを見つける男と女の心理ルール』は、恋愛で失敗したくない人におすすめの一冊です。

元銀座ナンバーワンホステスであり結婚相談所の経営者でもある筆者によって執筆されており、経験から得たノウハウがたくさん紹介されています。

相手の心理がわかるおすすめの本【4】「本能」を知れば、もう振り回されない! 恋愛&婚活以前の 男のトリセツ

『「本能」を知れば、もう振り回されない! 恋愛&婚活以前の 男のトリセツ』は、よくある男の謎あるあるを解説。「LINEは続くけどデートは誘われない」「元カノの話をしてくる」などの理解しがたい行動は、男の本能を理解することで納得できるようになります。

相手の心理がわかるおすすめの本【5】100の世界最新研究でわかった 人に好かれる最強の心理学

『100の世界最新研究でわかった 人に好かれる最強の心理学』は、オックスフォード大学、ハーバード・ビジネス・スクールなどの有名大学や研究機関が発表した対人魅力に関する研究を論理的にまとめたもの。

理論的に心理学を学びたいという人におすすめの一冊です。

相手の心理がわかるおすすめの本【6】相手の心が9割わかる 大人のブラック心理学: どんな相手も見抜き操る!最強の人たらし術

『相手の心が9割わかる 大人のブラック心理学: どんな相手も見抜き操る!最強の人たらし術』は、心理学の専門家が相手の心理を見破る方法を紹介しています。

この時代だからこその、SNSやオンラインで使用できるテクニックも紹介されているので、SNSを利用して彼の心を射止めたい人におすすめの一冊です。

相手の心理がわかるおすすめの本【7】ひといちばい敏感さんが、我慢なし!不安ゼロ!で恋愛無双する全テクニック モテる人の恋愛科学

「彼のことが頭から離れず苦しい」と悩んでいる人は、『ひといちばい敏感さんが、我慢なし!不安ゼロ!で恋愛無双する全テクニック モテる人の恋愛科学』がおすすめ。

返信のタイミングや、二回目のデートの約束など、恋愛で絶対に役に立つテクニックを学べます。

鼻を触る心理についてご紹介しました。中には、ただの癖で鼻を触ってしまう人もいるようですが、心で思っていることを隠そうとして鼻を触ってしまう人も圧倒的に多いようです。普段の会話や行動も参考にしつつ、何を考えているのか相手のことをもっと理解してみてはいかがでしょうか。

related articles