LIFESTYLEJAN.21.2019

鼻を触る8つの心理。男性と女性で思っていることは違うって本当?

会話中、鼻をよく触ってしまう人もいますよね。ただの癖かもしれませんが、もしかしたらそこにはある本音が隠されているかもしれません。今回は、「鼻を触る心理」についてご紹介するので、身近に鼻を触る人がいればぜひチェックしてみてください。
会話中、鼻をよく触ってしまう人もいますよね。ただの癖かもしれませんが、もしかしたらそこにはある本音が隠されているかもしれません。今回は、「鼻を触る心理」についてご紹介するので、身近に鼻を触る人がいればぜひチェックしてみてください。

鼻を触る癖には心理がある?

鼻を触る女性
会話をしているときや、ふと目が合ったときなど、ついつい鼻を触ってしまう人がいます。少しであれば気になりませんが、頻繁に触っているところを見ると「何かあったのかな?」と心配になりますよね。

しかし、実は「鼻を触る」という行動には、ある心理が隠されているといわれています。鼻を触っているとき、一体相手はどんなことを考えているのか知ることができたら面白いですよね。

そこで今回は、鼻を触る心理について詳しく見ていきましょう。
男性と女性で微妙に考えていることも変わってくるので、ぜひ男女の違いにも注目してみてくださいね。

鼻を触る心理【1】恥ずかしがり屋である

下を向いて微笑む女性
鼻を触る心理で男女ともに共通しており、一番多いのが「恥ずかしがり屋である」ということ。

鼻は顔の中でも一番突き出ているパーツであり、自己主張を象徴するパーツでもあると言われています。
そのため、何か良い結果を残したときは、「鼻が高い」という言葉があるように鼻を突きだすような誇らしい顔をしますよね。

逆に鼻を隠す場合、謙遜していたり褒められることに慣れていなくて恥ずかしがっていることが分かります。

鼻を触る心理【2】気が弱い

顔を隠す女性
男女で共通する鼻を触る心理では「気が弱い」ということも挙げられます。

普段は自信があり、強そうに見えていても、会話中にやたらと鼻に手がいってしまうのであれば、本当は強がっているだけなのかもしれません。

鼻を触ることは無意識に自分の身を守っているといわれているので、気が弱いことを知られたくないのかもしれないですね。

鼻を触る心理【3】自分に自信がない

ハートを触る女性
「自分に自信がない」という心理から鼻をよく触ってしまう男女も多いようです。

自分の行動や発言に自信がなかったり、自信がなくて言いたいことを言えなかったりする男性や女性がよくやってしまうようですよ。

また、女性の場合は鼻をコンプレックスに感じていることから隠そうとして鼻を触っている可能性もあります。
ハイライトやシェーディングなどで鼻を高く見せようとする女性がいるように、顔の中心である鼻をキレイに見せたいという気持ちの表れかもしれません。

鼻を触る心理【4】悩みがある

眠る女性
鼻を触る心理には「悩みがある」ということもあり、こちらも男女共通しています。

他人に相談できなかったり、心配性な性格だったり、一人で悩みを抱え込みやすい性格の男女に多いようです。

また、男性の場合は言いたいことがあるけど言えずにいる可能性も。
会話をしていても「心ここにあらず」というような会話しながらも別のことを考えていると、無意識に鼻を触ってしまうようです。

このような場合は、相手側が本音を言えるようにさり気なく聞き出してあげるといいかもしれません。

鼻を触る心理【5】緊張している

鏡を見る女性
「緊張している」のも、鼻を触る心理として男女で共通していることです。

女性が緊張している場合、髪を触ることが多いと言われてきましたが、最近では女性であっても緊張をしていると鼻を触ってしまうよう。

手をどこかに置いておかないと落ち着けない男女に多いようで、鼻を触って無意識に緊張を和らげていると言えます。

しかし、リアクションや相槌をするときに女性が鼻を触るようであれば、それは緊張ではなく退屈をごまかしている可能性もあるので注意しましょう。

鼻を触る心理【6】嘘をついている

内緒のポーズ
男性が鼻を触るときは、本音ではなく嘘を隠すことが圧倒的に多いと言われているので、男性がもしも会話中に鼻を触るのであれば嘘をついている可能性も!

何かやましいことや隠したいことがあると、自己防衛本能が働いて鼻を触るという心理になるようです。

恋人や旦那さんが「今まで鼻を触ることはなかったけど、最近触る」というようであれば、何かを隠しているかもしれないので、直接聞いたり探ってみるのもいいかもしれませんね。

鼻を触る心理【7】良く見られたいと思っている

メイクをする女性
鼻を触る心理の中でも、圧倒的に女性に多いのが「良く見られたいと思っている」ということ。

女性であれば、相手に自分のことを良く見られたいという気持ちを持つのは当然です。そのため相手の関心を引くために、鼻を触ってしまうことが多いようです。

よく見られたいという想いで鼻を触ってしまう女性は、普段の会話も背伸びをしてしまいがちかもしれません。

鼻を触る心理【8】好意を隠している

ハートの風船と女性
鼻を触る心理として「好意を隠している」という可能性もあります。
こちらも男女ともに共通していますが、なぜ鼻を触ってしまうのか少し違いがあるようです。

■男性の場合
好意を寄せた女性がいれば、普段は強気の男性も緊張をしてしまいます。
そのため、緊張を隠そうと鼻を触ってしまう男性が多いようですよ。

■女性の場合
彼のことが好きだけど、その好きな気持ちを周囲に知られたくないと思っている場合に、無意識に鼻を触ってしまいます。
自分の中だけに留めておきたいという強い意志があるようです。
鼻を触る心理についてご紹介しました。中には、ただの癖で鼻を触ってしまう人もいるようですが、心で思っていることを隠そうとして鼻を触ってしまう人も圧倒的に多いようです。普段の会話や行動も参考にしつつ、何を考えているのか相手のことをもっと理解してみてはいかがでしょうか。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRFEB.08.2019

系統問わず愛される!
Free’s Martの新作で作る、スポーツミックスな春

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。