BEAUTYJUL.26.2019

地中海ダイエットとは?特徴や効果、やり方、注意点のまとめ

さまざまなダイエット方法が流行っていますが、「地中海ダイエット」というダイエット方法をご存知ですか?ここ最近、イタリアやスペインといった地中海沿岸地域の食生活が健康的だと話題になっているようです。
さまざまなダイエット方法が流行っていますが、「地中海ダイエット」というダイエット方法をご存知ですか?ここ最近、イタリアやスペインといった地中海沿岸地域の食生活が健康的だと話題になっているようです。

地中海ダイエットとは?

地中海食
地中海ダイエットは、果物、野菜、ナッツなどの植物性の食事を中心とし、 オリーブオイル、ハーブ、スパイスで味つけをした食生活にするというダイエット方法のひとつです。

そもそも地中海食とは、イタリア料理、スペイン料理、ギリシャ料理といった地中海沿岸諸国の料理のこと。
記憶能力や健康に対する良い研究結果が繰り返し報告されていることから、食事療法にも選ばれているそうです。

そして地中海ダイエットでは、あるルールを守ればカロリーやグラム数をきっちり計算しなくてもいいんだとか!
食べることが大好きな女性でも継続しやすいダイエット方法なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

地中海ダイエットで期待できる効果【1】代謝を促進する

笑顔の女性
地中海ダイエットでは、和食よりも2倍にのぼる量の野菜を食べることになるそうで、「採れた野菜を丸々食べる」という考え方があります。

野菜にはビタミンB群や食物繊維が豊富に含まれていますよね。
その栄養素を、加工や加熱などによって壊さずに摂取できるので、とっても健康に良いことが分かります。

そしてビタミンB群や食物繊維などには、代謝や脂肪燃焼を促進させる作用があるので、ダイエットしやすい体作りをサポートしてくれますよ。

地中海ダイエットで期待できる効果【2】中性脂肪を燃焼させる

鏡を見る女性
地中海ダイエットで代謝や脂肪燃焼を促進する野菜をたっぷり摂れるだけでもダイエット効果が期待できるのですが、他にも嬉しい働きがあります。

それは、地中海料理の味付けによく使われるトマトにヒミツがありますよ。
なんと、2012年の京都大学の研究によって、トマトには中性脂肪を燃焼させる効果があることが分かっているそうです。

トマトベースの夏野菜煮込みであるカポナータや、野菜たっぷりのミネストローネなどが挙げられます。

地中海ダイエットで期待できる効果【3】便秘を改善する

ヨガをする女性
地中海ダイエットでは、主にオリーブオイルが使用されます。
このオリーブオイルは良質な油とも言われており、便秘の改善にも役立つそうです。

なぜならオリーブオイルが便をコーティングして、スムーズな排出をサポートしてくれるからなんだとか!

また、オリーブオイルには、血中の中性脂肪やコレステロール値を下げる働きをするオレイン酸が含まれています。
さらに、悪玉コレステロールを抑えて老化の進行を防ぐ作用をもたらすビタミンEやポリフェノールも含まれているので、ダイエットだけでなく健康にも良いことが分かりますね。

地中海ダイエットで期待できる効果【4】オメガ3によるダイエット&美肌効果

海を眺める女性
地中海食と言えば、新鮮な魚介類が多く使われています。
実際に地中海ダイエットでも肉より魚をメインにした方がいいと言われているのですが、この魚介類にはダイエットに嬉しい海洋由来のオメガ3が含まれていることをご存知でしょうか。

オメガ3には、体温を上げる働きがあり、体温調整細胞を活性化させてくれるので、エネルギーを余計に燃やして体重や体脂肪の増加を抑える働きがあると言われています。

さらに、血管を広げる作用もあるそうで血流を改善して冷えやむくみを予防したり、肌の新陳代謝を活発にして美肌をサポートする効果も期待されているんですよ。

地中海ダイエットのやり方

地中海食品
地中海ダイエットのやり方は、地中海食の定義を基本に地中海食をメインにした食生活にするだけです。
では、地中海食の定義とはどんなものなのでしょうか。

■地中海食、地中海ダイエットの定義とは
・野菜、果物、穀物類、豆類、種実類などの植物性食品を中心に摂る
・油脂類は、主にオリーブオイルを使う
・適量の乳製品を食べつつ、卵は週4個未満に抑える
・肉料理よりも魚料理を多めに、週に2~3回食べる
・赤身肉は月に数回程度に制限する
・毎日、コップ6杯の水をこまめに摂る
・少量の赤ワインと食事を楽しむ(飲めない方は飲まなくてもOK)
・適度な運動も欠かさない

最初は慣れずに難しく感じてしまうかもしれませんが、慣れてくると何を食べていいのか、何を控えるべきなのか自然に分かってきます。
日本でも取り入れやすいので、意識してみてください。

地中海ダイエットを行うときの注意点

オリーブオイルとトマト
地中海ダイエットを忠実に実行した方たちは、体重が1年間で平均3.1kg減少しているそうです。
また、細胞の寿命を示すテロメアが長かったという結果や、心臓発作の発症率が25%低下したという報告もあり、「ただ痩せるだけではなく、死亡率が低くなる」という嬉しい結果にも繋がっているそう。

ただ、すぐに結果が出るというダイエット方法ではないので、長期間を視野に入れて継続していく必要があるのです。
食べてはいけない食材がほとんどないダイエット方法とは言っても、やはりジャンクフードや外食は控える覚悟が必要と言えるでしょう。

また、一定の期間にわたって効果があるのは間違いないと言われていますが、大量のオリーブオイルを摂取することや、水銀含有量が高い魚が多く含まれるのは注意した方がいいとも言われていますから、摂りすぎないように心がけることも大切になりそうです。
地中海ダイエットについてご紹介しました。あまり聞きなじみのないダイエット方法かもしれませんが、ダイエット効果は確かなようです。健康はもちろん美容にも良くて、見た目もおしゃれなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!