BEAUTYDEC.03.2018

アミノ酸ダイエットはサプリでもいいの?効果や方法、注意点をご紹介

ダイエットにはさまざまな方法がありますが、その中の一つとして注目されている「アミノ酸ダイエット」をご存知ですか?聞いたことはあっても、効果ややり方が分からない女性もいると思うので、アミノ酸ダイエットについて詳しく見ていきましょう。
ダイエットにはさまざまな方法がありますが、その中の一つとして注目されている「アミノ酸ダイエット」をご存知ですか?聞いたことはあっても、効果ややり方が分からない女性もいると思うので、アミノ酸ダイエットについて詳しく見ていきましょう。

アミノ酸ダイエットとは?

体重計に乗る人
アミノ酸ダイエットとは、一言で言うと「アミノ酸を摂取するダイエット方法」です。

そもそもアミノ酸とは、筋肉や骨、肌、髪などを作るタンパク質の元になるので、アミノ酸がないと生きていくことができないほど必要不可欠な栄養素であると言われています。

そのため、アミノ酸が不足することで筋肉などが作られなくなり、基礎代謝が低下して太りやすい体質になってしまうのです。また、イライラしたり疲れやすくなったりするため、悪循環になってしまいます。

辛い食事制限ではアミノ酸が不足がちになってしまいますが、アミノ酸を積極的に摂り入れるアミノ酸ダイエットであれば、健康的なダイエットが期待できるのです。

アミノ酸ダイエットでどんな効果が期待できる?

女性のウエストと太もも
具体的にアミノ酸ダイエットでどのような効果が期待できるのか気になりますよね。

■脂肪燃焼効果
アミノ酸には脂肪分解酵素である「リパーゼ」があります。運動前に摂取することで、脂肪燃焼効果を高めることができるので、ダイエットに効果的だと言われているのです。

■運動効果が上がる
運動前に取り入れたアミノ酸によって脂肪燃焼効果が高まるだけでなく、筋肉の発達のスピードも早めてくれます。
筋肉量が増えれば熱を作ることができ、基礎代謝も上がるので、自然と痩せやすい体質に改善することが期待できますよ。

■疲労回復効果
アミノ酸には筋肉の疲労回復を早める効果もあるのです。
運動はもちろん、家事や育児の疲れが溜まっていれば、ダイエットのモチベーションも下がってしまいますが、疲れにくい身体になるだけでダイエット中の運動も継続しやすくなります。

■むくみ解消
実は、アミノ酸には水分代謝を良くする働きもあるので、体内の余分な水分を排出させることも期待できます。
むくみを放置していれば、脂肪と結合してセルライトの原因になる可能性もあると言われているので、水太りしやすい女性にもおすすめです。

アミノ酸ダイエットのやり方【1】アミノ酸を摂取する

アミノ酸を含む食材
アミノ酸ダイエットをするためには、毎日しっかりアミノ酸を摂取する必要があります。ですので、アミノ酸を含む食材を意識して選びましょう。

アミノ酸はタンパク質の元になるので、高タンパク質の食材にはアミノ酸も含まれています。

■アミノ酸を含むおすすめの食材
・魚介類
・肉類
・卵
・牛乳
・チーズ
・大豆

これらを食事に取り入れることで、アミノ酸ダイエットになります。

アミノ酸ダイエットのやり方【2】1日3食バランスのとれた食事をする

野菜を作る女性
カロリーが気になるからといって食事を抜くのはNG。1日3食、高タンパク質を含むバランスのとれた食生活を心がけましょう。

特にお味噌汁や納豆、焼き魚など、昔ながらの和食はアミノ酸が豊富に含まれていてバランスの良い食事だと言えます。

ただし、アミノ酸はカロリーが高いこともあるので、食べすぎると太る原因になってしまう可能性があります。
満腹になるまで食べるのではなく、腹8分目ほどにして、夕飯も遅くても19時くらいまでに済ませるようにするといいですよ。

アミノ酸ダイエットのやり方【3】週に3回は30分ほどの運動をする

ストレッチをする女性
アミノ酸ダイエットでは、アミノ酸を摂取しただけでは意味がありません。
運動が加わってこそ脂肪が燃焼されやすくなるので、運動も取り入れましょう。

毎日運動する必要はないので、週に3回、30分ほどの運動を心がけてみてください。その30分は、ウォーキングや水泳、エアロビクスのような一定の動きで続けられる有酸素運動がおすすめです。

もしくは20分間の有酸素運動にプラスして、10分間の筋トレもおすすめですよ。

この特別な運動に加えて、普段から階段を使うようにしたり、姿勢を正したりすることを意識していくといいですよ。

アミノ酸を摂取するダイエットに効果的なタイミングは?

コップを持つ女性
アミノ酸を摂る目的には、脂肪を分解するリパーゼを活性化させることと、筋肉の増強にあるので、ダイエット効果を高めるのであれば運動を行う30分前、もしくは運動後の30分以内に摂取することがおすすめだと言われています。

運動前であれば脂肪燃焼効果が上がりますし、運動後であれば疲労回復効果が上がるそうです。

また、身長や体重などによって変わってきますが、ダイエット効果を実感するには1日に約4,000~6,000mgのアミノ酸を摂取することが良いと言われているので、数回に分けて摂るように心がけましょう。

アミノ酸ダイエットではサプリメントやプロテインにするのもアリ?

プロテインとサプリ
アミノ酸ダイエットを簡単に行いたい方であれば、サプリメントやプロテインで摂取することも一つの方法です。

サプリメントやプロテインなら、運動前や運動後にパパッと摂り入れることができるので、とても便利ですよね。

ただし、種類がたくさんあるのでしっかり自分の目でチェックしながら選ぶことが大切です。

含まれているアミノ酸の量はどのくらいか、その他の栄養素は何が含まれているのかなどを確認しながら、評価なども参考にするといいですよ。

アミノ酸ダイエットをやるときの注意点

ダイエットノート
アミノ酸ダイエットには、注意点もあるのでチェックしておきましょう。

■アミノ酸を摂取すれば良い訳ではない
アミノ酸ダイエットは、アミノ酸の摂取と運動が1つになってこそのダイエット方法なので、「アミノ酸を摂取しているから運動はいいや」という考えにならないようにしましょう。

■アミノ酸の摂取量に注意する
アミノ酸は身体作りにもダイエットにも欠かせない栄養素ですが、ダイエット効果を高めたいからといって過剰摂取することは禁物。
アミノ酸の過剰摂取は、体内で毒素を発生させる原因になり、肝臓や腎臓に大きな負担をかけてしまうと言われているので、注意しましょう。
注目のアミノ酸ダイエットについてご紹介しました。運動と合わせることで脂肪燃焼効果を高めることが期待できるので、意識して食事やサプリメントなどで摂取していきたいですね。運動も毎日ではなく、無理なく続けられる範囲内なので、今まで試したダイエット方法が合わなかった方はぜひ試してみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。