JUN.26.2019

40代のママコーデのおすすめ!季節別・シーン別おしゃれコーデ9選

40代のママコーデのおすすめ!季節別・シーン別おしゃれコーデ9選 40代のママコーデのおすすめ!季節別・シーン別おしゃれコーデ9選

40代ママは子育てが落ち着き、自分のことに手を掛ける時間が増えておしゃれが楽しめる時期。ただ20代や30代とは違う40代らしいファッションに悩む時期でもあります。そこで今回は、40代ママにおすすめのコーデを季節別・シーン別にご紹介します。

40代のママコーデは季節やシーンに合わせた大人のおしゃれを

 

40代ママは20代や30代を経て、さまざまなシーンに応じたファッションを経験してきた年代。ただ40代のママらしいファッションで悩んでいる方も多いかもしれません。

そこで今回は、40代ママにおすすめのコーデを季節別・シーン別にご紹介します。40代の方のファッション経験値を生かしたおしゃれなコーデばかりなので、ぜひお気に入りコーデを見つけてください。

季節別/40代のおすすめママコーデ【春】きれいめからカジュアルまで着回せるシャツワンピが季節の変わり目に使える!

春の40代のママコーデ

ママコーデの季節の変わり目に使えるのは、さっと羽織れておしゃれに決まるアイテム。カジュアルコーデの羽織りものに使えるカシュクールワンピは、一枚でもきれいめワンピとして使える着回し力で重宝します。

40代ママなら辛口なカーキのベイカーパンツに、ベージュのカシュクールワンピを合わせて上品な甘辛コーデに。ブラウンを小物に散りばめて大人の洗練も程よくプラス。

季節別/40代のおすすめママコーデ【夏】暑い時期はユニクロなどのプチプラブランドが活躍!イロチ買いは通販で

夏の40代のママコーデ

夏は暑いので汗をかいてもお手入れが簡単なものが、忙しい40代ママのデイリーアイテム。UNIQLO(ユニクロ)などのプチプラブランドなら、リーズナブルなうえにイージーケアなものが多くて夏に助かります。

ユニクロの人気Tシャツは、シンプルな白Tでも40代の方のキレカジコーデにマッチする絶妙なデザインとサイジング。透けない素材感は一枚で着られるので暑い日に重宝します。

気に入ってヘビロテしてしまうユニクロのアイテムをイロチ買いする場合は、通販を利用するのがおすすめ。メンズアイテムのXSサイズなどオンラインストアにしかないサイズもあるので要チェックです。

季節別/40代のおすすめママコーデ【秋】黒×カーキの秋の辛口コーデはお団子ヘアでゆるっとした大人可愛さを

 

秋は40代ママらしいシックなカラーコーデが季節感にマッチする時期。ただ色はシックでもカジュアルテイストでまとめるのが今どき40代ママには似合います。

カーキのスキニーパンツに黒のマウンテンパーカーを羽織ったコーデは、辛口な配色とマウンテンパーカーを秋の羽織りにチョイスする今っぽさが着こなしのポイント。ヘアを女っぽくせずにゆるっとお団子にすることで、大人可愛い抜け感がプラスできます。

季節別/40代のおすすめママコーデ【冬】真冬こそ淡色ワントーンのパンツコーデで女っぽいマニッシュさを

 

冬はダークカラーで大人っぽいコーデが40代ママの定番、というのはこれまでのお話。今どき40代ママのコーデには、真冬にこそ淡色やきれい色のアイテムを使った大人の華やぎが似合います。

ライトグレーのワントーンのニット×パンツに、アイボリーコートや白小物をプラスしたコーデは、マニッシュな中にも女っぽさを感じさせる着こなし。足元の白スニーカーが、カジュアルな今っぽさを引き寄せてくれます。

シーン別/40代のおすすめママコーデ【お仕事】ドレスコードゆるめな会社でも会議がある日はシャツできちんと感を

 

育児に手がかからなくなる40代は職場に復帰する時期でもあるので、お仕事シーンのファッションも重要。いつもはスニーカー出勤がOKな職場でも、会議がある日は40代らしいTPOを外さない着こなしで出勤したいところです。

バンドカラーのストライプシャツはきちんと感と今っぽい抜け感が絶妙にブレンドされた一枚。センタープレスで知的なグレーカラーのパンツも効いて、オフィスに似合うモードコーデに。

シーン別/40代のおすすめママコーデ【家族と休日のレジャー】カジュアルコーデにも程よい女っぽさを滲ませて

40代の休日レジャーにおすすめのママコーデ

40代ママの休日のレジャーシーンには、カジュアルコーデに程よい女っぽさを滲ませるコーデが似合います。

白Tシャツにデニムジャケットを羽織ったコーデのボトムは、ブラウンのリブレギンスで女っぽさをプラス。レギンスの裾のスリットで今っぽい抜け感も。

シーン別/40代のおすすめママコーデ【学校行事】ワンピース×ジャケットの適度なきちんと感が好感度大!

 

40代ママのお子さんの学校行事には、スーツほど堅苦しくない好感度の高いコーデが最適。ダークネイビーのワンピースにジャケットを羽織ったコーデは、適度なきちんと感と女性らしさを印象付けるので好感度大!

ネイビーカラーはきちんと感と華やかさが両立できて上品にコーデがまとまるので、お子さんの学校行事に欠かせないカラーです。

シーン別/40代のおすすめママコーデ【ヨガ】ジム帰りのランチは足元をスニーカーからヌーディサンダルに履き替えて

 

今どきの40代ママには、おしゃれなファッションが似合うスリムボディのキープがマスト。ジムやヨガに通う日のコーデは、終わった後にママ友とランチに行けるようなおしゃれなアスレジャーコーデがおすすめです。

チュニックカットソーにジムパンツを合わせたコーデは、チュニックのサイドのスリットやスリットに入ったラインがスポーティな抜け感を演出。ランチに出掛ける際にスニーカーをヌーディサンダルに履き替えれば、女っぽいおしゃれ感がプラスできます。

シーン別/40代のおすすめママコーデ【学生時代の友達と女子会】シャツワンピやリブパンツなどトレンドアイテムでおしゃれに

 

定期的に集まる学生時代の友達との女子会には、トレンドアイテムを取り入れたおしゃれなコーデで出掛けたいですよね。

40代ママなら、カジュアルな中にも大人っぽいモードさを感じさせるシャツワンピやリブパンツを使っておしゃれコーデに。シャツを重ねたようなデザインのシャツワンピや絶妙なニュートラルカラーで大人っぽいリブパンツが、さりげないおしゃれ感を演出してくれます。

今どきの40代ママコーデは、カジュアルを基本にトレンド感や大人の女っぽさをミックスさせるのがポイント。自分らしい40代のママコーデを見つけて、大人のおしゃれを楽しんでください。