いつもと違うヘアアレンジを楽しみたいときや、簡単だけどおしゃれな髪型を楽しみたいときにおすすめなのが“ねじりヘアアレンジ”。 髪の毛をねじって留めるだけでいいので、忙しい女性も手先が不器用な女性も使っているアレンジ方法です。 そこで今回は、まだ取り入れたことがない女性や、ねじりヘアアレンジの幅を広げたい女性のために、おすすめのアレンジ法ややり方をご紹介します。
【目次】
メイクやコーデ全体の印象を左右するヘアアレンジは、おしゃれ女子にとって気が抜けませんよね。
しかし、忙しくてセットする時間がないときや、寝癖がひどくて思うようにセットできないことも。
そんなときにおすすめなのが、髪の束をねじって留めるだけのねじりヘアアレンジです。
ねじるだけでいいので、不器用な女性もトライしやすいですし、寝癖をカバーすることもできます。
ねじり+他のヘアアレンジを組み合わせれば、もっとおしゃれな髪型を楽しむこともできるので、ぜひねじりを取り入れたヘアアレンジに注目してみてください。
サイドの髪を2~3回ねじってピンで留めるだけなら、ショートヘアの女性でも取り入れることができます。
全体的にふわっとさせたスタイリングから、片方だけのサイドをねじってメリハリをつけてあげるとこなれ感アップ!
ちょっとした変化をつけたいときにおすすめです。
ねじりヘアアレンジの定番とも言えるのが、ねじりハーフアップです。
サイドの毛束をねじりながら、後ろへ持っていくだけの簡単なヘアアレンジですが、三つ編みのように可愛く決まりすぎないので、大人可愛く決めることができます。
ゴールドのヘアアクセサリーを取り入れれば、華やかさもアップするのでドレスアップのときにもぴったりです。
ねじりハーフアップだけでなく、前髪を上げてセットするポンパドールを組み合わせることでゴージャス感を増すことができます。
存在感のある髪型にするためには、最初にランダムウェーブでふんわりセットし、ねじり部分の毛束は多めにとっておくことがポイントです。
ドレスだけでなく、女性らしいワンピースや冬ニットが似合うような大人可愛い髪型になりますよ。
ねじりを使ったヘアアレンジと言えば、ポニーテールを組み合わせることも人気です。
サイドの髪を残しておき、ゴムで一つに結んだら残しておいた髪をねじりながら後ろへ流し、ゴムを隠すように巻き付けて留めるだけでOK。
さり気ないヘアアレンジですが、このひと手間があるだけでサイドからもおしゃれに見せることができます。
伸ばしかけの前髪が邪魔に感じるときは、前髪をサイドへ流すようにねじってみて!
そのままサイドでまとめ髪を作れば、結婚式やパーティーシーンにもぴったりな華やかヘアに決まります。
ねじった前髪は、できるだけ指でほぐしてボリュームを出してあげることがポイントです。
ねじりヘアアレンジには、ねじりんぱというテクニックもあります。
両サイドからシンプルにねじりを加え、後ろで一つにまとめたところでくるりんぱと同じように、残りの毛束を上から通してくるりんぱをするだけ。
仕上げにトップのところにボリュームを出せば、髪型全体に立体感が増して、こなれ感を演出できます。
トレンド感のあるねじりヘアアレンジをするなら、前髪に透け感を残しながら作るサイドねじりがおすすめです。
前髪を全部取らず、シースルーになるように調節しながらサイドへねじっていくだけなので、アレンジ方法も簡単ですよ。
髪型全体に軽やかさがでるので、黒髪の女性やロングヘアの女性も爽やかに決めることができます。
シースルーに合わせて服装もシースルーで攻めて、色っぽく決めるのも◎
トップやサイドからねじり込みをし、途中から三つ編みやフィッシュボーンなどの編み込みに切り替えれば、ワンランク上のねじりヘアアレンジが楽しめます。
低めの位置でシンプルに編み込んでいくのも可愛いですが、ねじりがあったほうがこなれ感を感じさせてくれますよ。
ヘアアレンジにフェミニンさがあるので、カジュアルコーデに決めてバランスをとると大人女子も取り入れやすくなります。
上品なまとめ髪を作りたいときは、ねじり編み込みから作るシニヨンヘアにトライしてみましょう。
耳の後ろあたりまでねじってから一つにまとめてもいいですし、毛先までねじってお団子を作ることもおすすめです。
低めの位置で作るまとめ髪なら、大人上品に決めることができます。
いかがでしたか?簡単でおしゃれなねじりヘアアレンジをご紹介しました。
ねじるだけでこなれ感たっぷりの髪型にチェンジできるので、毎日取り入れたくなりますね。
普段使いはもちろん、結婚式などの華やかなシーンにも活用できるので、気になったねじりヘアアレンジにトライしてみてください。