FASHIONJUN.11.2018

グレンチェックで作る最旬スタイル。おすすめコーデ9選

一般的なチェック柄とはガラリと印象が変わり、大人っぽい雰囲気を演出できる「グレンチェック」。一点取り入れるだけでも、「知的な大人の女性」を演出できる優秀アイテムだと言えます。 そこで今回は、グレンチェックのファッションアイテムを使ったおすすめコーデを9パターン厳選してご紹介します!秋冬だけではなく、暖かい季節にもうまく取り入れるコツを、ここで一気にチェックしましょう。
一般的なチェック柄とはガラリと印象が変わり、大人っぽい雰囲気を演出できる「グレンチェック」。一点取り入れるだけでも、「知的な大人の女性」を演出できる優秀アイテムだと言えます。 そこで今回は、グレンチェックのファッションアイテムを使ったおすすめコーデを9パターン厳選してご紹介します!秋冬だけではなく、暖かい季節にもうまく取り入れるコツを、ここで一気にチェックしましょう。

「グレンチェック」はこんな柄!一気にお洒落なコーデに変身

 
身につけるだけで、コーデ全体を落ち着きのある印象に仕上げる「グレンチェック」。ギンガムチェックやドット柄などと比べると圧倒的に大人っぽく、かつどちらかというとメンズライクな雰囲気を演出します。

さらにトラッドな印象が強いため、大人女子が柄物をコーデに取り入れるなら、グレンチェックはうってつけだと言えるでしょう。

そこで今回は、「グレンチェック」のアイテムを使ったコーデを9パターン厳選してご紹介します!季節ごとにおすすめの着こなし方を解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

【春】グレンチェックのジャケットを羽織ってモードに

グレンチェックのジャケットを使った春コーデ
春にグレンチェックを取り入れるなら、「ジャケット」がおすすめ!まだまだアウターが手放せない肌寒い季節には、グレンチェックのジャケットを主役としてコーデを組み「モード」な雰囲気に仕上げましょう。

存在感のあるグレンチェックのジャケットを羽織る場合には、その他のアイテムはとことんシンプルなものを選ぶのがベスト。

白トップスにデニムでシンプルなスタイルに、グレンチェックジャケットをプラスすれば、頑張りすぎていないのにお洒落に見える素敵なコーデの完成です。ジャケットはあえて腕を通さず肩からかけて、こなれ感を演出しましょう!

【春】くすみカラートップスと合わせて「ちょい甘」コーデに

ブラウスとグレンチェックパンツを使った春コーデ
メンズライクなグレンチェックパンツを春っぽく着こなすなら、くすみ色のトップスと合わせるコーデがおすすめ。

トラッドな雰囲気のグレンチェックパンツですが、案外甘めのアイテムとの相性も良いんです!ちょい甘コーデに仕上げるなら、思い切って女の子らしいトップスを組み合わせるのが正解です。

春らしさを感じるくすんだ水色のブラウスには、袖部分がボリューミーになっていて一癖あるところがポイント。グレンチェックパンツにきちんと感のあるブラウスを合わせると、どことなく「かっちり」とした印象になってしまうので、あえて一癖あるものを選ぶのが正解です。

【夏】グレンチェックパンツ×ロゴTでカジュアルダウンを狙え

ロゴTとグレンチェックパンツを使った夏コーデ
夏でもグレンチェックアイテムが大活躍!この季節には、夏らしいロゴTを組み合わせてカジュアルダウンするのがオシャ見えのポイントです。グレンチェックパンツは細身でストレートなものを選ぶと、カジュアルな中にも程よく上品さを残すことができるのでおすすめです。

さらに、かっちりめのバッグやグレンチェックパンツできちんと感がありつつも、カジュアルなロゴTとサンダルで、うまくコーデ全体のバランスをとっているところにも注目。夏ならあえて、トラッドな雰囲気を崩すのが旬のスタイリングだと言えます。

【夏】グレンチェックビスチェで一気にお洒落な装いに

グレンチェックビスチェを使った夏コーデ
さらに、夏にはTシャツにグレンチェックの「ビスチェ」を合わせ、一味違うコーデに仕上げるのもおすすめ!

ビスチェというとお洒落上級者向けの印象があって、取り入れにくいと思われがちですが、夏のTシャツスタイルなら誰でも簡単に着こなせます。シンプルな白Tにグレンチェックのビスチェを重ね、デニムパンツを合わせるだけでワンランク上のコーデの完成です。

グレンチェックビスチェに合わせるTシャツは、ロゴなどが一切入っていないシンプルなものがベスト。柄があるとゴテゴテした印象になってしまうため、この場合には避けた方が良いでしょう。

【秋】グレンチェックスカートでレディライクなスタイルに

グレンチェックスカートを使った秋コーデ
秋のグレンチェックコーデなら、「大人の女性」を思わせるような着こなしを目指してはいかがでしょう。

グレンチェックのペンシルスカートにタートルネックトップス、さらにタイツとピンヒールでとことんレディライクに。スカートには前スリットが入っていて、女性らしいラインを引き立てているところもポイントです。

落ち着きのある印象に仕上げるなら、グレンチェックスカート以外のアイテムを「黒」で揃えるのが正解。一気に上品さが増し、お呼ばれスタイルと言ってもおかしくないような、格上のコーデに早変わりします。

【秋】相性抜群!グレンチェックと秋色アイテムで季節感を演出

グレンチェックと秋色アイテムを使った秋コーデ
グレンチェックアイテムを使って秋っぽいファッションに仕上げるのなら、「秋色アイテム」と取り入れると良いでしょう。

例えば「茶色」を差し色とし、とことん季節感のあるスタイリングに。トップスだけではなくバッグや帽子などのファッションアイテムまで茶色で揃えると、一気に統一感が増してオシャ見えするのでおすすめです。

グレンチェックパンツはあえて細めではなくワイドを選んで、カジュアル感を後押し。ゆったりめのシルエットになるだけでもコーデの見え方が変わってくるので、その日の気分に合わせてサイズ感を変えてみても良いかもしれません。

【冬】グレンチェックのパンツコーデなら!太めシルエットが可愛い

グレンチェックのワイドパンツを使った冬コーデ
冬にグレンチェックアイテムを取り入れるなら、ワイドパンツとボリューミーなトップスで太めシルエットに仕上げるのが可愛い!さらに無駄を省いたシンプルなコーデで、ゆったりとしたファッションでも「知的な大人の女性」という雰囲気を演出できているところも魅力的です。

さらに、グレンチェックはあえて茶色のものを選んで、温かみをプラスできているところもポイント。スニーカーも同系色のものを組み合わせることにより、統一感があるところも高評価です。足元まで抜かりなくお洒落をするのが、大人の女性に求められることだと言っても過言ではありません。

【冬】グレンチェックトップスで落ち着きのある雰囲気に

グレンチェックトップスを使った冬コーデ
さらに、グレンチェックトップスを主役として落ち着きのあるコーデに仕上げるのもアリ!パンツとパンプスを組み合わせてきちんと感があるものの、主役のグレンチェックトップスによって女性らしさをプラス。ウエスト部分がキュッと絞ってあり、さらに手首や首元がギャザーになっていることでフェミニンな印象となっています。

ハンサムでトラッドな印象になりがちなグレンチェックのアイテムでも、そのアイテムの形によっては可愛らしい印象にも、大人っぽい印象にも仕上がります。どんなシーンでも幅広く活躍するので、ぜひこの機会に手にとってみてください!

【番外編】お洒落上級者なら!「セットアップ」でワンランク上のコーデを

グレンチェックのセットアップコーデ
お洒落上級者におすすめのグレンチェックアイテムは、「セットアップ」です!ジャケットとパンツにグレンチェックを取り入れるだけで、たちまちハンサムな雰囲気に。着こなしが難しく感じられるかもしれませんが、セットアップ以外のアイテムをシンプルに同系色で統一すれば、一気にお洒落なコーデに仕上がります。

パンツはあえてワイドを選び、かっちり感を控えめに。細めのストレートタイプを選ぶのも良いのですが、着こなしによっては「スーツ」のような印象を与える可能性があるので要注意です。さらにインナーは、上品なロゴのワンポイントが入っているとオシャ見えに繋がります。
いかがでしたか?今回は、グレンチェックのアイテムを使ったおすすめコーデを9パターン厳選してご紹介しました。スカートやパンツ、トップス、ジャケットなど、同じグレンチェックでもアイテムによっては違う顔を持つことが分かったはず。つまりグレンチェックは、コーデの幅を広げることができる優秀アイテムなのです。ぜひ参考にして、季節に合ったグレンチェックの着こなしを楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。