FASHION
2022.06.01

浴衣の靴は何を合わせる?下駄以外のサンダルやスニーカーのコーデをご紹介

浴衣の靴は何を合わせる?下駄以外のサンダルやスニーカーのコーデをご紹介 浴衣の靴は何を合わせる?下駄以外のサンダルやスニーカーのコーデをご紹介

浴衣に下駄以外の靴を合わせて、新しい浴衣スタイルを楽しむおしゃれな女子が急上昇中♡

今回はサンダルやスニーカーなど、センスが光る足元で浴衣に身を包んだハイセンスな浴衣コーデをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

浴衣に合う靴って?下駄以外でも大丈夫?

浴衣

浴衣の定番の足元と言えば下駄ですが、普段なかなか履きなれないので、少し歩くだけで足が痛くなって、せっかくの浴衣なのに楽しめない……と感じることもしばしば。せっかく浴衣姿で夏祭りや花火大会にお出掛けしても、足が痛いと気分も下がってしまいますよね。

最近では浴衣にスニーカーやサンダルを合わせて、自由な浴衣スタイルを楽しむおしゃれ女子が増えてきています。

下駄以外の靴を履くとこで、快適に歩くことができておしゃれ見えも叶う、そんな新しい浴衣の足元スタイルをご紹介します。

浴衣に合う靴をあわせたコーディネート例

浴衣に合わせる靴は、定番の下駄から、ブーツ、スニーカーなど様々です。さっそくおすすめの靴や、コーディネートを確認していきましょう!

浴衣に合う靴①ストライプ×下駄の和モダンな王道コーデ

ストライプ浴衣

まずは定番の下駄を使ったコーディネートを紹介します。

ストライプの和モダンな印象を与える浴衣には、アクセントとして黒の帯を合わせることで、引き締まったスタイルになります。足元は王道の下駄を合わせることで、清楚な大人の女性のイメージに。

髪の毛はゆるふわ感でトレンドを意識することで、王道の浴衣スタイルでも、イマドキのおしゃれ感のある雰囲気に仕上がりますよ。

浴衣に合う靴②ブーツでレトロな雰囲気に

レースアップブーツ

和モダンな浴衣には、足元にブーツを合わせることで、レトロで個性があふれる着こなしになります。特に、秋の観光で浴衣を着るときには、下駄だと寒さを感じることもあるので、ブーツ合わせもおすすめです。

特に市松柄×ブーツは、どこか懐かしいレトロな印象を与えつつ、イマドキの新しい浴衣スタイル仕上げられておすすめです。

浴衣×足元のカラーを、3色以内に抑えることで、コーデにまとまりが出て、バランス感が整った着こなしになります。下駄以外の靴を合わせるときは、カラー使いを意識するのが、おしゃれ見えするポイントです。

浴衣に合う靴③ハイカットスニーカーでカジュアルに着こなす

スニーカー

真っ赤の格子柄の浴衣など、主役級カラーのスタイルには、引き締め効果のある黒のハイカットスニーカーで、足元は控えめに仕上げましょう。

浴衣の引き立て役になるような、ベーシックカラーのスニーカーを合わせれば、足元が浮くこともなく、浴衣スタイルにも溶け込むのでおすすめです。

足元がスニーカーだと、夏祭りや花火大会などのイベントでも、快適に歩けるので思う存分楽しめるのが魅力です。

浴衣に合う靴④カラースニーカーでスポーツミックス

スニーカー

キャップとスニーカー合わせでスポーツテイストを取り入れた着こなしにすることで、浴衣姿でもトレンドを感じる装いに早変わりします。

キャップ×スニーカー×帯の色を統一することで、浴衣姿でもカジュアル小物が馴染んで一体感のあるコーデに仕上がります。

いつものアイテムも浴衣と上手く合わせることで、旬な浴衣スタイルを楽しめて、新鮮な印象に変わるでしょう。

浴衣に合う靴⑤イエロー浴衣×ビーチサンダルで南国風に

浴衣

南国を思わせるカラー使いの浴衣には、同じく南国テイストのビーチサンダルを合わせることで、華やかな浴衣スタイルが完成します。

ビーチサンダルなら、下駄に似た雰囲気のため違和感がないのもポイント。

クッション性のあるビーチサンダルを選べば、疲れ知らずで楽ちんに過ごすことができますよ。

浴衣に合う靴⑥厚底サンダルで個性あふれるスタイルに

サンダル

レオパード柄など大胆な浴衣には、足元にも厚底サンダルを合わせることで、個性が光る着こなしに。

足元は黒を選ぶことで厚底サンダルもクールな印象に仕上がりますよ。

浴衣に合う靴⑦ビーチサンダルで海辺の花火大会にも

【チャイハネ】AFRICANカンガ柄セパレート浴衣

カンガ柄の浴衣にトングサンダルを合わせれば、ビーチスタイルの浴衣姿の完成です。ビーズの装飾が付いたトングサンダルで、足元も華やかな印象に仕上がります。

下駄以外でも、シチュエーションに応じて靴を選ぶことで、おしゃれな雰囲気に仕上がるので、行く場所に合わせて足元のコーデを考えてみてくださいね。

浴衣に合う靴⑧ウエッジサンダルなら歩きやすさも抜群

レディース浴衣

ウエッジサンダルに浴衣合わせることで、歩きやすさはもちろんのこと、嬉しいスタイルUPも叶います。

ブラウン系のウエッジサンダルなら、足元が浮くこともなく、浴衣姿にも馴染むのでおすすめです。

浴衣に合う靴⑩トングサンダルで夏祭りを満喫

浴衣 セパレートタイプ(帯付き)

落ち着きのあるグリーンに、モノトーンのプリントなモダンな印象を与える浴衣には、ビーズ装飾のサンダルで、足元も華やかな印象に仕上げましょう。

都会の夏まつりには、敢えて下駄以外の靴を合わせることで、POPなイマドキの浴衣スタイルの完成です。

ブーツやスニーカーや、サンダルなどの浴衣スタイルをご紹介しました。王道な下駄合わせも風情があって素敵ですが、下駄以外の靴で、新鮮な浴衣ファッションに挑戦するのも楽しいですよね。

本記事を参考に、夏祭りや花火大会など浴衣を着る機会には、足元の組み合わせも考えて、新しく過ごしやすい浴衣スタイルを取り入れてみてくださいね。

related articles