ヘアアレンジ定番の“おさげ”ですが、幼い印象が強いことから大人になるとなかなかする機会がありません。そこで今回は、大人でもできる大人かわいいおさげアレンジをご紹介!おさげをベースに、おしゃれでトレンド感ある髪型を楽しんでみませんか?
【目次】
“おさげ”とは、耳から下の位置で結び目を作ったヘアアレンジのことです。
三つ編みを両サイドで作った形が定番ですが、必ずしも三つ編みや両サイドに作ったものではないので、アレンジ次第でおさげへの「幼い・地味」といった印象を、大人っぽくおしゃれに決めることができます。
大人になると避けてしまいがちなアレンジの一つですが、簡単でおしゃれなおさげを楽しまないなんてもったいないので、ぜひ大人っぽく決めるコツをマスターしてみてください。
両サイドをざっくり編み込んだだけのおさげは、前髪も一緒に編み込んでいくことでこなれ感のあるおさげアレンジを完成させることができます。
かわいらしさもあり、抜け感もあるスタイルなので、リラックス感を漂わせたいおしゃれなオフコーデにおすすめ。
あえて毛先まで編み込まないことで、シンプルなおさげに差をつけましょう。
普段の三つ編みをいつもより大人っぽく決めたい女性であれば、前髪をセンターパートにし、三つ編み部分をほぐしてラフに決めてみましょう。
センターパートにすることで顔周りがすっきりするだけでなく、美人な印象をアップさせることができます。
フェミニンなコーデに合わせてもいいですが、大人っぽいさを重視するならカジュアルコーデがオススメ◎。
髪を一つにまとめてから作る三つ編みは、低めの位置で作るポニーテールと同じように落ち着いた雰囲気を与えてくれます。
できるだけラフに、軽く編み込みをしていき、柔らかく決めることがポイントです。二つに分けて作るおさげとは、また一味違った雰囲気を楽しめることでしょう。
一つで三つ編みにしたおさげスタイルは、優しいカラーのコーデやニットとの相性が抜群です。
くるりんぱで作ったラフなおさげアレンジは、忙しい朝でも、ボブヘアの女性でも簡単にセットできるアレンジ方法です。
おさげを作る前に、ゆるいウェーブをかけておくと仕上がり全体が柔らかく、かわいらしい雰囲気になります。
そこへウェット感の出るワックスで、前髪などに濡れ感を出せば色っぽさをプラスすることができますよ。
かわいらしいおさげを、大人っぽく決めるテクニックとして簡単なのが、かき上げバングにすることです。
かき上げバングはクールな印象を与えてくれるので、おさげと合わせることでマイルドになり、かわいくなりすぎないカジュアルなおさげを作ることができます。
コーデもカジュアルをベースに、色っぽく見せるオフショルなどを合わせて大人の女性らしさをアピールしていきましょう。
おしゃれ上級者も取り入れるテクニックとして人気なのが、サイドで異なる編み方をしたおさげアレンジです。
片方はラフな三つ編み、もう片方はトレンド感たっぷりの玉ねぎヘア、というように違うアレンジを組み合わせることで、一気にこなれた雰囲気を漂わせることができます。
遊び心のあるおさげアレンジなので、カジュアルコーデに合わせてさり気なくアピールしてみて!
サイドに流して1本の三つ編みを作ることも、大人かわいく見せられるおさげアレンジの一つです。
三つ編みをラフにくずしていくことで柔らかい雰囲気になるので、大人っぽくもかわいらしさの残る髪型になります。
顔周りのウェーブによってリラクシーなムードも漂うので、ラフなスタイリングに合わせて休日コーデを満喫してみてはいかがでしょうか。
こなれ感たっぷりのおさげアレンジを楽しみたい女性におすすめなのは、サイドでまとめた髪をさらに二つに分けて作ったおさげアレンジです。
二つに分けた毛束は、三つ編みやロープ編みにして編み込むだけ!リボンなどをざっくり巻いて、おしゃれ度を増すのも素敵です。
程よいフェミニンさが出るので、かわいらしく決めたいときにぴったりですよ。
クセが強めのパーマをベースに、トップに近いところから毛先に向かって編み込みをしたおさげアレンジ。
自然とボリュームが出て、毛先や短い髪に動きが出せるので外国人風のおさげが楽しめます。
ふんわりしたエアリー感で愛され度もアップ間違いなしのアレンジですね。
前髪なしにすることで爽やかさも出るので、明るめコーデで大人ガーリーを楽しんで!
大人かわいいおさげアレンジをご紹介させていただきました。おさげと一口に言っても、やり方によって違う雰囲気を楽しませてくれます。ぜひ気になったおさげアレンジにトライしてみてくださいね。