BEAUTYAUG.25.2018

オルちゃんメイクのやり方とは?最新のメイク術や特徴をわかりやすく解説

一時期大ブームを巻き起こしたオルちゃんメイク。日本でのトレンドが移り変わっているように、オルちゃんメイクも少しずつ変わってきているようです。オルちゃんメイクのやり方や特徴についてご紹介します。
一時期大ブームを巻き起こしたオルちゃんメイク。日本でのトレンドが移り変わっているように、オルちゃんメイクも少しずつ変わってきているようです。オルちゃんメイクのやり方や特徴についてご紹介します。

オルちゃんメイクのポイント

メイクをしているアジア女性
オルちゃんメイクのポイントについてご紹介します。

■ベースメイクはツヤ肌
オルちゃんメイクでのベースは、ツヤ肌が基本になります。韓国の女性はツヤ肌をクッションファンデーションで作ることが基本です。さらに韓国の女性はファンデーションのカラーが白いという特徴もあります。普段より気持ち明るめのファンデーションを作ると、オルちゃんに近づきますよ。

■眉毛は自分の眉に合わせる
オルちゃんメイクというと、太めの平行眉が一般的でしたが、最近では自分の眉の形に合わせた眉毛が流行ってきています。太めの並行眉ではなく、自分の骨格に合った眉毛にすることがポイントです。

■リップはグラデーションにする
オルちゃんメイクといえば、グラデーションリップですよね。グラデーションリップは今も流行っていますが、唇のカラーを消して作るグラデーションリップではなく、ベースにもリップカラーを乗せてから作るグラデーションが流行ってきています。

また1本で仕上げて綿棒でフチをぼかすという方法もあります。唇の色は消さずに、自然なグラデーションリップにすることがポイントです。

オルちゃんメイクのやり方【1】ベースメイク

メイク道具とポーチ
オルちゃんメイクのベースメイクといえば、クッションファンデーションです。ツヤ肌を作るためには、ぴったりのアイテムになります。クッションファンデーションは、パフでしっかりと叩き込みながら塗布することで、肌に密着します。

クッションファンデーションのパフにファンデーションを乗せたら、両頬、おでこ、あごに乗せて、叩き込んでいきます。クッションファンデーションはこれ1本で仕上げることもできるますが、崩れの原因になってしまうこともあるので、ツヤ感が崩れないように、パウダーをブラシで重ねることをおすすめします。

オルちゃんメイクのやり方【2】眉毛

眉毛を描いている女性
オルちゃんメイクの眉毛は、自分の眉の形に合わせて描いていく必要があります。並行や太眉に限らず、自分の眉毛を活かした形で、作っていくようにしましょう。

眉毛の黄金比は、眉山が黒目の外側と目尻の間、眉尻が唇の端と目尻の延長戦上になります。自分の骨格に合わせて、描いていくようにしましょう。

眉はふんわりと仕上げた方が、オルちゃんに近づくことができます。パウダーで形を取ってから、自分の髪の色に合わせた眉マスカラを使って、色をなじませていくようにしましょう。

オルちゃんメイクのやり方【3】アイメイク

カラフルなメイクアイテム
オルちゃんメイクといえば、目尻長めのアイラインに、涙袋が特徴的でしたが、最近では、ナチュラルなアイメイクが流行ってきているようです。

オルちゃんメイクでのアイメイクは、日本と同様にブラウンを使った抜け感のある雰囲気が人気です。アイシャドウはピンク系やブラウン系がぴったりです。

二重幅にアイシャドウを入れて、なじませるようにぼかしていきましょう。涙袋は肌なじみのいいベージュ系のカラーを使って、ナチュラルにぷっくり感を作っていきます。

アイライナーは、目の形に添って少しだけ延長させます。ブラウンのアイライナーを使用することにより、抜け感を出してナチュラルに目を大きく見せることができます。

マスカラはロングタイプを使って、丁寧にきれいなセパレートを作っていきましょう。

オルちゃんメイクのやり方【4】リップ

カラフルなリップ
オルちゃんメイクのポイントとなるのが、グラデーションリップです。2パターンのグラデーションリップの方法についてご紹介していきます。

■1色で仕上げる
グラデーションリップは1色で仕上げることができます。唇の中央にだけ濃いカラーのリップを乗せていきます。そこから唇をこすり合わせていきます。唇の中央にだけカラーが乗るように、こすり合わせるのがポイントです。

こすり合わせたら、綿棒を使って輪郭をぼかしていきます。唇の形に添ってグラデーションになるように、色をぼかしていきましょう。そうすることでナチュラルなグラデーションを作ることができます。

■2色で仕上げる
グラデーションリップは、2色で作ると可愛く仕上げることができます。まずは肌なじみの良いカラーをベースとして唇全体に乗せていきます。次にベースのカラーよりも濃いカラーを唇の中央にだけ乗せていきます。

唇をこすり合わせてなじませたら完成です。グラデーションにするカラーは、マット同士の組み合わせでもかわいいですが、マットなカラーとツヤっぽいカラーを重ねてもかわいく仕上げることができますよ。
オルちゃんメイクについてご紹介しました。オルちゃんメイクも少しずつ移り変わっているようで、段々と挑戦しやすいメイクに変わってきていますね。いつもの自分のメイクがマンネリ化してきたら、ぜひオルちゃんメイクに挑戦してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪