BEAUTY
2018.08.25

オルちゃんメイクのやり方とは?最新のメイク術や特徴をわかりやすく解説

オルちゃんメイクのやり方とは?最新のメイク術や特徴をわかりやすく解説 オルちゃんメイクのやり方とは?最新のメイク術や特徴をわかりやすく解説

一時期大ブームを巻き起こしたオルちゃんメイク。日本でのトレンドが移り変わっているように、オルちゃんメイクも少しずつ変わってきているようです。オルちゃんメイクのやり方や特徴についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

オルちゃんメイクのポイント

メイクをしているアジア女性

オルちゃんメイクのポイントについてご紹介します。

■ベースメイクはツヤ肌
オルちゃんメイクでのベースは、ツヤ肌が基本になります。韓国の女性はツヤ肌をクッションファンデーションで作ることが基本です。さらに韓国の女性はファンデーションのカラーが白いという特徴もあります。普段より気持ち明るめのファンデーションを作ると、オルちゃんに近づきますよ。

■眉毛は自分の眉に合わせる
オルちゃんメイクというと、太めの平行眉が一般的でしたが、最近では自分の眉の形に合わせた眉毛が流行ってきています。太めの並行眉ではなく、自分の骨格に合った眉毛にすることがポイントです。

■リップはグラデーションにする
オルちゃんメイクといえば、グラデーションリップですよね。グラデーションリップは今も流行っていますが、唇のカラーを消して作るグラデーションリップではなく、ベースにもリップカラーを乗せてから作るグラデーションが流行ってきています。

また1本で仕上げて綿棒でフチをぼかすという方法もあります。唇の色は消さずに、自然なグラデーションリップにすることがポイントです。

オルちゃんメイクのやり方【1】ベースメイク

メイク道具とポーチ

オルちゃんメイクのベースメイクといえば、クッションファンデーションです。ツヤ肌を作るためには、ぴったりのアイテムになります。クッションファンデーションは、パフでしっかりと叩き込みながら塗布することで、肌に密着します。

クッションファンデーションのパフにファンデーションを乗せたら、両頬、おでこ、あごに乗せて、叩き込んでいきます。クッションファンデーションはこれ1本で仕上げることもできるますが、崩れの原因になってしまうこともあるので、ツヤ感が崩れないように、パウダーをブラシで重ねることをおすすめします。

オルちゃんメイクのやり方【2】眉毛

眉毛を描いている女性

オルちゃんメイクの眉毛は、自分の眉の形に合わせて描いていく必要があります。並行や太眉に限らず、自分の眉毛を活かした形で、作っていくようにしましょう。

眉毛の黄金比は、眉山が黒目の外側と目尻の間、眉尻が唇の端と目尻の延長戦上になります。自分の骨格に合わせて、描いていくようにしましょう。

眉はふんわりと仕上げた方が、オルちゃんに近づくことができます。パウダーで形を取ってから、自分の髪の色に合わせた眉マスカラを使って、色をなじませていくようにしましょう。

オルちゃんメイクのやり方【3】アイメイク

カラフルなメイクアイテム

オルちゃんメイクといえば、目尻長めのアイラインに、涙袋が特徴的でしたが、最近では、ナチュラルなアイメイクが流行ってきているようです。

オルちゃんメイクでのアイメイクは、日本と同様にブラウンを使った抜け感のある雰囲気が人気です。アイシャドウはピンク系やブラウン系がぴったりです。

二重幅にアイシャドウを入れて、なじませるようにぼかしていきましょう。涙袋は肌なじみのいいベージュ系のカラーを使って、ナチュラルにぷっくり感を作っていきます。

アイライナーは、目の形に添って少しだけ延長させます。ブラウンのアイライナーを使用することにより、抜け感を出してナチュラルに目を大きく見せることができます。

マスカラはロングタイプを使って、丁寧にきれいなセパレートを作っていきましょう。

オルちゃんメイクのやり方【4】リップ

カラフルなリップ

オルちゃんメイクのポイントとなるのが、グラデーションリップです。2パターンのグラデーションリップの方法についてご紹介していきます。

■1色で仕上げる
グラデーションリップは1色で仕上げることができます。唇の中央にだけ濃いカラーのリップを乗せていきます。そこから唇をこすり合わせていきます。唇の中央にだけカラーが乗るように、こすり合わせるのがポイントです。

こすり合わせたら、綿棒を使って輪郭をぼかしていきます。唇の形に添ってグラデーションになるように、色をぼかしていきましょう。そうすることでナチュラルなグラデーションを作ることができます。

■2色で仕上げる
グラデーションリップは、2色で作ると可愛く仕上げることができます。まずは肌なじみの良いカラーをベースとして唇全体に乗せていきます。次にベースのカラーよりも濃いカラーを唇の中央にだけ乗せていきます。

唇をこすり合わせてなじませたら完成です。グラデーションにするカラーは、マット同士の組み合わせでもかわいいですが、マットなカラーとツヤっぽいカラーを重ねてもかわいく仕上げることができますよ。

オルちゃんメイクについてご紹介しました。オルちゃんメイクも少しずつ移り変わっているようで、段々と挑戦しやすいメイクに変わってきていますね。いつもの自分のメイクがマンネリ化してきたら、ぜひオルちゃんメイクに挑戦してみてくださいね。

related articles