レディースファッションの定番アイテム・カーキスカートは冬のコーデとも相性が抜群。ここでは、カーキスカートを使ったおすすめの冬コーデをご紹介します。
【目次】
落ち着いたカーキは秋冬に使われることが多いダークカラーやモノトーンカラーと馴染みやすい色。カーキスカートはさまざまなテイストのファッションに合い、大人っぽい雰囲気を出してくれます。
一口にカーキスカートといってもプリーツスカートやニットスカートなど種類は豊富なので、好みに合ったカーキスカートを探して冬のおしゃれを楽しみましょう。
20代はカーキのスカートをベイクドカラーコーデと合わせてトレンドライクな着こなしに。ベイクドカラーとはスモーキーカラーとも呼ばれるくすみのあるカラーで、秋冬に人気です。
カーキとベイクドイエローやベイクドブラウンの組み合わせは懐かしさを感じるような配色。老けて見えないようにベルトやハードなブーツを使うのがポイントです。
30代にはニットやブーツを使ったブラックコーデにカーキスカートを投入した大人っぽいスタイリングがおすすめ。黒×カーキはクールで洗練されたイメージです。
裾に向かって広がるAラインのスカートを穿く時はコンパクトなリブニットでバランス良く決めるのがおしゃれに見せるコツ。冬は黒など落ち着いた色のタイツを穿くと、スカートがコーデに馴染んで防寒もできます。
40代の女性はスウェットにチュール素材のカーキスカートをコーディネートしてこなれ感のある着こなしに仕上げましょう。ゆったりとしたシルエットのスウェットとふんわりとしたチュールスカートを使えば、気になる体型もカバーできます。
スウェットはカジュアルなイメージなので、手抜きに見られたくない時は大きめのアクセサリーを着けたり、サングラスをかけたりするのがおすすめです。
派手すぎないカーキのスカートはオフィスコーデにも使えるアイテム。タイトスカートを選ぶと、ビジネスシーンにマッチするきれいめコーデを作れます。
冬はシンプルなグレーのニットとカーキのタイトスカートで柔らかさを出すと、上司にも好印象を与えられるでしょう。深めのスリットが入ったスカートを穿けば、脚を動かしやすいので、仕事もはかどります。
Vネックのニットプルオーバーは冬の定番アイテム。カーキのハイウエストスカートと組み合わせれば、デイリーシーンにぴったりなカジュアルコーデが完成します。
トレンド感を出したい時はフロントボタンスカートを使うのがおすすめ。大きめのボタンが付いたスカートは寂しくなりがちな冬のシンプルコーデにインパクトをプラスしてくれるでしょう。
着痩せ効果を狙いたい人は適度にボディラインが出るIラインのニットスカートを使いましょう。カーキのニットスカートは適度な抜け感が出るので、欲張りすぎないラフな着こなしを楽しめます。
白のタートルネックで縦のラインを強調すると、さらにスタイルアップ効果がアップ。冬は黒のタイツやブーツなどを使うと、コーデを引き締められます。
冬のコーデにはアウターが必須。落ち着いたカーキスカートは黒やグレー、ブラウン、キャメル、ベージュなどの定番カラーのアウターと合わせやすいです。
キャメルのロングダッフルコートを主役にしたコーデは大人可愛いイメージ。コートの裾からカーキのチェック柄スカートが見えると、コーデにメリハリが出ておしゃれ度が格上げされます。
カーキのベロアプリーツスカートはロマンチックでゴージャスな印象。普段使いする場合は、ボアアウターなどでカジュアルダウンするのがおすすめです。
膝下丈のカーキスカートにショート丈のボアアウターを組み合わせたコーデはバランスの良さが魅力的。ローカットスニーカーで細いくるぶしを出すと、ナチュラルに女性らしい華奢さをアピールできます。
冬が終わりに近づき、少しずつ暖かくなり始めたら、カーキスカートを使って春の先取りコーデにチャレンジしてみましょう。デニムジャケットに軽やかなシフォンロングスカートを合わせると、気取らないカジュアルな春コーデが完成します。
肌寒く感じる場合は、マフラーやストールをぐるぐる巻きにして首元を温めると良いでしょう。
落ち着いたカーキのスカートはどんなテイストのファッションにも取り入れやすいのが人気の理由。冬はカーキスカートを使って大人っぽいファッションに挑戦してみてはいかがでしょう。