FASHIONOCT.31.2018

袖コンシャスとは?ブラウスやニットなど、アイテム別にご紹介

ここ最近注目され始めた“袖コンシャス”は、まだまだ継続トレンドとして活躍してくれるアイテム!しかし見た目の派手さや着こなし方に迷っている女性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、アイテム別に袖コンシャスコーデをご紹介します。
ここ最近注目され始めた“袖コンシャス”は、まだまだ継続トレンドとして活躍してくれるアイテム!しかし見た目の派手さや着こなし方に迷っている女性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、アイテム別に袖コンシャスコーデをご紹介します。

袖コンシャスとは?

袖コンシャスのブラウス
袖コンシャスのコンシャスという意味には、「意識的な」という意味があるので、袖を意識して作られたアイテムのことです。例えば、袖にボリュームがあるもの、ポイントがあるもの、レースなどのデザインがあるものが袖コンシャスになります。

現在も「袖コン」として、おしゃれ女子の間で定着しつつ、まだまだ目が離せないアイテムになりそうです。

着こなし方が難しそうに思えたり、派手すぎるのではないかと感じたりする女性もいるかと思いますが、シンプルなコーデにプラスするだけでおしゃれなトレンドコーデに変身することができます。

控え目なデザインも多いですし、大人カジュアルコーデにもフェミニンコーデにもマッチしてくれるので、ぜひチェックしてみてください。

アイテム別で見る袖コンシャスコーデ【1】オンオフ着まわせるキレイめブラウスで大人コーデへ

袖コンシャスのブラウスコーデ
袖コンシャスコーデに初トライするなら、キレイめなブラウスがおすすめ。

袖にボリュームとレースがあしらわれたブラウスは、上品なコーデと相性が抜群です。ミモレ丈のフレアスカートや話題のトレンチスカートなど、トレンド同士を組み合わせてワンランク上のモテコーデを楽しみましょう。

アイテム別で見る袖コンシャスコーデ【2】フリルたっぷりのフェミニンブラウスを大人っぽく

フリルたっぷりの袖コンシャスブラウス
ボリュームもフリルもついた袖コンシャスのブラウスは、コーデにプラスするだけで主役級の存在感を出してくれます。

とってもフェミニンなアイテムですが、キレイめパンツや対照的な小物アイテムで引き締めることで大人っぽくおしゃれに着こなせます。2色コーデやモノトーンコーデがおすすめ。

アイテム別で見る袖コンシャスコーデ【3】カジュアルフェミニンなトレーナー×ファーの袖コン

トレーナーとファーの袖コンシャス
スウェットにファーがついた袖コンシャスは、秋になれば注目されるアイテムに!スウェットのカジュアルさと、ファーのフェミニンさが混ざり、個性的なコーデを楽しむことができます。

デニムパンツを合わせてシンプルにまとめてもいいですし、キレイめパンツを合わせておしゃれな女子会コーデにするのも◎。足元はトップスと色を合わせることで、統一感を出しやすくなりますよ。

アイテム別で見る袖コンシャスコーデ【4】大人フェミニンに決まるフレアニットコーデ

袖コンシャスのフレアニット
秋冬になればニットタイプの袖コンシャスがマストアイテムになってくれます。

裾に向かうほど広がっていくタイプなら、フェミニンな雰囲気をプラスしてくれるので、ロング丈のスカートなどを合わせて落ち着いた大人フェミニンコーデを楽しんでみて。
パンプスなら上品寄りに、スニーカーならカジュアル寄りに決まります。

アイテム別で見る袖コンシャスコーデ【5】一つは持っておきたいゆるニットでカジュアルダウン

袖コンシャスのゆるニット
ゆったりしたボリューム感が魅力的な袖コンシャスは、ニットならではのアイテム。キレイめにもカジュアルにも着こなしやすいので、一つ持っていれば重宝すること間違いなし!

袖コンシャスニットを主役にカラーアイテムをチョイスし、靴やバッグなどは黒で統一するとこなれたおしゃれコーデが楽しめます。

アイテム別で見る袖コンシャスコーデ【6】レディライクなボリュームワンピースが主役

袖コンシャスのボリュームワンピース
五分丈のワンピースにボリュームのある袖コンシャスがプラスされたデザインは、レディライクな雰囲気を叶えてくれます。

膝下丈にパンプスをチョイスすれば、大人の女性もさり気なく、そして上品に袖コンシャスコーデを楽しめますよ。

ワンピースの素材によっては、お呼ばれシーンにもぴったりな華やかさを演出してくれるでしょう。

アイテム別で見る袖コンシャスコーデ【7】通勤にもOKなシャツワンピースコーデ

袖コンシャスのシャツワンピース
袖コンシャスのシャツワンピースなら、通勤コーデとしても活躍してくれます。シンプルなデザインのワンピースも、フレアにデザインされた袖コンシャスが華やかさとフェミニンさをプラス。

ストンと落ちるワンピースであれば、ウエストマークをしてあげるとメリハリのある大人コーデに決まります。

アイテム別で見る袖コンシャスコーデ【8】秋冬の主役になる袖コンコートでおしゃれ度アップ

ロング丈の袖コンシャスコート
袖がキャンディーのように絞られ、ボリュームがプラスされたコートは、秋冬注目の袖コンシャスアイテム。

キレイめコートに少し可愛らしさを足すことができ、ワンランク上の大人コーデが楽しめそう。

ブラウスやニットを合わせて上品に決めてもいいですし、パーカーを合わせてあえてカジュアルダウンさせることもおすすめです。

アイテム別で見る袖コンシャスコーデ【9】季節感あるコーデになるモコモコアウターをオン

袖コンシャスのカーディガン
ボリュームではなく、素材を変えた袖コンシャスのアウターも可愛い!
季節感を感じさせてくれるモコモコ素材をチョイスすれば、より季節に合ったおしゃれコーデになります。

サッと羽織れるので、ちょっとしたお出かけのときも活躍してくれますよ。
アイテム別に袖コンシャスコーデをご紹介しました。いつものコーデにプラスするだけで、一気に今っぽく着こなすことができます。好みの袖コンシャスをゲットして、旬のおしゃれコーデを楽しんでいきましょう!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。