女性でもひげが生えることに悩んでいる人は、少なくありません。脱毛サロンでも顔は人気のある部位でもあります。女性のひげが目立ってしまう原因は何なのでしょうか?女性のひげの処理方法やおすすめの脱毛グッズについてご紹介します。
ひげというと、男性のイメージが強いですが、女性にも少なからず生えていますね。女性のひげは特に鼻の下の部分が目立ちやすく、人によってはしっかりした毛が生えてくることもあります。
女性でひげが濃くなる原因は、男性ホルモンの影響を受けています。ホルモンバランスが乱れることで、ひげが濃くなってしまうことがあります。ホルモンバランスは日頃の疲れやストレス、生活習慣の乱れなどにより崩れていきます。
人によってひげの濃さはそれぞれですが、比較的産毛の状態の人が多くなっています。ただ、自分のひげが気になり、処理しているという女性はとても多いです。
女性がひげを処理する時は、どんなアイテムを使えばいいのか気になりますよね。女性のおすすめのひげ処理方法についてご紹介します。
■シェーバー
もっとも肌に負担が少ないといわれているのが、シェーバーです。カミソリの場合、肌を傷つけてしまう可能性が高いです。顔は特に皮膚が薄いので、できるだけ傷つけにくいものを使用するのが良いでしょう。
電動シェーバーは、もともと肌を傷つけないような作りになっています。美容に敏感な女性には、顔用シェーバーの使用をおすすめします。
■ハサミ
数本だけケアしたいという場合は、眉毛用のハサミを使うのもおすすめです。数本だけ取り除きたいという時にとても便利です。目立ってしまう部分の毛だけを根元からカットすることで、目立ちにくくすることができます。
■家庭用脱毛器
できるだけ目立ちにくくしたいという場合、家庭用脱毛器という選択肢もおすすめです。家庭用脱毛器はエステサロンで行う光脱毛と同じような効果を得られるアイテムです。
ほとんどのものが顔にも対応しているので、家庭用脱毛器を使って脱毛して、徐々に目立ちにくくしていくのもおすすめです。
■脱毛サロン
最終段階として、脱毛サロンを使うのもおすすめです。確実に量を減らしたいのであれば、脱毛がもっとも効果的です。顔だけであればそこまで料金がかからずに施術ができる場所もあります。
シェーバーを使った女性のひげの処理方法についてご紹介します。
■洗顔しておく
シェーバーを使ってケアする前に、まずは洗顔をしてきれいな状態に整えておきましょう。洗顔後少し保湿をした状態で、ひげの処理をスタートします。
■クリーム等を塗る
肌への刺激を減らすために、ひげの周りにクリームなどを塗るようにしましょう。クッションになるものを塗ることで、肌へのダメージを最小限に抑えることができます。肌に残りやすいようなクリームがおすすめです。
■上から下に向かって剃っていく
ひげを剃る時は、上から下に向かって剃っていきます。できるだけ毛流れに沿って剃る方が、きれいに整えることができます。カーブになっている所ややりにくいと感じる部分は、頬を少し膨らませることで剃りやすくなります。
■しっかり保湿する
ひげを剃り終わったら、最後にしっかり保湿をします。毛を剃るという行為は、肌への負担が少なからずあるので、処理が終わったらしっかり保護することで、肌トラブルを回避することに繋がります。
女性がひげを処理する時の注意点についてご紹介します。
■気にならないなら剃らなくてもいい
ひげが全く目立たない状態であるのに、産毛をしっかり剃ってケアする必要はありません。もともと目立たないのであれば、産毛の状態で残しておくのもおすすめです。顔の産毛というのは、ある程度肌を守る役割をになっています。産毛を処理してしまったせいで、肌がより敏感になってしまうというケースもあります。
ひげを処理するということ自体、絶対にやらなくてはいけないということではないので、気にならないのであればそのままでいるのが1番です。
■処理の回数が増えてきたら脱毛を考えて
ひげの処理をしていて、処理の回数が増えてきたように感じたのであれば、脱毛をするのが1番です。ひげが生えるスピードは人それぞれですが、あまりにも早いと何度も剃らなくてはいけません。
そうなると肌へのダメージも蓄積されて、色素沈着が発生する可能性も十分考えられます。処理が面倒に感じてきたり、できるだけ毛を少なくしたいという気持ちがあるのであれば、肌へのダメージがより少なくなる脱毛をおすすめします。
女性のひげについてご紹介しました。女性にも産毛程度のひげは生えているものです。いろいろな処理の方法がありますが、量を減らしたいのであれば脱毛がおすすめです。処理を行う時は、正しい方法で肌を労わりながら行いましょう。