JUL.01.2019

総柄ワンピースのおしゃれコーデ9選!大人女子の着こなしをチェック

総柄ワンピースのおしゃれコーデ9選!大人女子の着こなしをチェック 総柄ワンピースのおしゃれコーデ9選!大人女子の着こなしをチェック

1枚でもコーデがおしゃれに決まる、「総柄ワンピース」。さらっと着こなすだけでもおしゃれ度が上がる総柄ワンピで、ワンランク上の着こなしを手に入れませんか?そこで今回は、総柄ワンピースの特徴からおすすめのコーディネートをご紹介します!

総柄ワンピースを大人っぽく着こなす!まずは特徴をご紹介

グリーンの総柄ワンピースコーデ

そもそも総柄ワンピースとは、全体に模様があしらわれているワンピースを指します。一般的に同じ柄が全体一面に広がっており、繰り返しとなっているところが特徴的です。さらに、デザインは上品な花柄からヴィンテージライクなレトロ柄、大人っぽいエスニック柄など様々。柄によって雰囲気がガラリと異なりますし、似合うものも人それぞれですので、あなたに合った一着を見つけてみてはいかがでしょうか。

そこで次に、総柄ワンピースを主役としたおすすめコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!季節やデザイン別におしゃれなコーデを厳選しつつ、着こなしのポイントまで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

総柄ワンピースコーデ【1】春は淡い色合いで可憐にまとめて

ブーツを使った総柄ワンピースコーデ

秋冬の落ち着いた色合いのファッションとは一転して、華やかかつ軽やかな着こなしがトレンドとなるこの季節。そんな春には、淡い色合いで優しげな雰囲気のワンピースを主役に、女性らしさたっぷりのコーディネートにまとめましょう!

白をベースに小花柄があしらわれた、淡く華奢な印象のワンピース。ウエスト部分で切り替えが入っていると、淡い色合いでもメリハリのある着こなしが叶うのでおすすめです。さらにバッグやブーツなどの小物は黒でまとめ、柔らかな印象を引き締めてあげると、大人っぽく見せることができます。

総柄ワンピースコーデ【2】夏はペイズリー柄で爽やかに

ウエストバッグを使った総柄ワンピースコーデ

夏には、エキゾチックな「ペイズリー柄」のワンピースで清涼感のある着こなしに。1枚でもパッと華やかに見せたい、他人と被らないおしゃれなファッションが好き、そんなあなたはぜひ、存在感のあるペイズリー柄のワンピースをチョイスしてみてください。

グリーンをベースに、自然模様が全体にあしらわれたペイズリー柄ワンピースは、さらっと着こなすだけで夏らしい装いが叶う!そこにスニーカーやウエストバッグ、キャップとスポーティーな小物をプラスすると、程よくカジュアルダウンされて、こなれ感のある今っぽいコーデにまとまるのでおすすめです。

総柄ワンピースコーデ【3】秋はシックにまとめるのがトレンド

スカーフを使った総柄ワンピースコーデ

落ち着いたファッションが定番となる秋には、シックな着こなしにまとめてみて。そこで派手になりがちな総柄ワンピースも、黒がベースのものなら上品で洗練されたような雰囲気を演出できるのでおすすめです。この季節には、クラシカルな総柄ワンピでおしゃれに決めましょう!

例えば、黒ベースとして全体に上品な花柄があしらわれた、ロングワンピースを主役としたコーディネート。品のある大人のロングワンピースの首元には、スカーフをプラスしてシックな印象を引き立てると、コーデをさらにランクアップさせてくれます。

総柄ワンピースコーデ【4】冬はアウターとトーンを合わせるとおしゃれ

ニットコートを使った総柄ワンピースコーデ

寒い冬にはコートが主役となりがちですが、そんな季節こそ総柄ワンピースを仕込んでコーデに華を加えるべし。派手に見せたくない方は、ダークカラーをベースとした総柄ワンピースにトーンの合ったアウターをプラスして、落ち着いた雰囲気でも華やかさを秘めたコーデにまとめると良いでしょう。

ダークブルーをベースに、可愛らしい花柄がプリントされた、シャーリングハイネックワンピース。そこに、ゆったりとしたサイズ感が今っぽいグレーのオーバーサイズニットコートを羽織り、落ち着きのあるスタイルに仕上げましょう。さらにスニーカーやニット帽で、カジュアルダウンすると抜け感が加わるのでおすすめ。

総柄ワンピースコーデ【5】大人っぽく見せるならエスニックプリントもOK

サンダルを使った総柄ワンピースコーデ

大人っぽく見せたい方は、「エスニック柄」がプリントされた総柄ワンピースにトライしてみてはいかがでしょうか。ヴィンテージ調のエスニックプリントは、存在感があるもののどこか抜け感があり、媚びていない大人の雰囲気を演出できるところが魅力的です。

シーズンムードを盛り上げる、パープルのエスニックロングワンピースをさらっと着こなしたコーディネート。1枚でもコーデがシーズンライクに決まるエスニックプリントは、春夏に重宝できること間違いありません。さらに、足元にはメタリックなゴールドのサンダルをプラスすると、洗練された印象を引き立てることができます。

総柄ワンピースコーデ【6】長袖ならウエストを絞ったデザインでスタイル良く

黒バッグを使った総柄ワンピースコーデ

長袖のワンピースは、人によっては重たく見えたりスタイルが悪く見えたりと、着こなしが難しいかと思います。そこで長袖ワンピースをスタイル良く着こなしたい方は、ウエスト部分を絞ったデザインをチョイスしてみて。ウエスト位置を高く見せることにより、スタイルアップを実現することができるのです。

クラシカルレディな雰囲気の、パープルをベースとした長袖の総柄ロングワンピース。低身長さんは特に、ロングワンピの着こなしに苦戦しがちですが、このようにウエストがしっかりと絞られたタイプならスタイル良く見せることが可能です。バッグやパンプスは黒でまとめ、総柄の華やかな雰囲気をグッと引き締めて。

総柄ワンピースコーデ【7】前開きで羽織るのも!こなれた雰囲気に仕上がる

デニムパンツを使った総柄ワンピースコーデ

前開きタイプの総柄のワンピースなら、羽織りものとして着用するのもOK!もちろん1枚でワンピースとして着こなすのも良いのですが、普段のコーデにさらっと羽織って、華やかなアクセントを加えるのもおしゃれです。そんな着回し力抜群の前開きワンピースは、シーズンを問わず活躍すること間違いなし。

例えば、白Tにデニムのワイドパンツで、リラックス感満載の大人カジュアルコーデ。そこに、ブラウン系のアラベスク柄シャツワンピを前開きで羽織って、ワンランク上の着こなしを叶えましょう。普段のシンプルなデニムスタイルも、たったこの一工夫で垢抜けて見えるのです。

総柄ワンピースコーデ【8】キャミタイプは華奢な印象を与える

白Tを使った総柄ワンピースコーデ

キャミタイプの総柄ワンピースなら、華奢な印象を与えることが可能。トップスとレイヤードして着用するキャミワンピは、インナーを変えるとガラリと雰囲気が変わるところも、魅力的なポイントと言えるでしょう。

例えば夏場には、ベーシックな白Tに透け感のあるシフォン素材のキャミワンピをレイヤードして、季節感たっぷりの装いに。キャミワンピはフラワープリントをチョイスすると、上品な華やかさを演出できるのでおすすめです。

総柄ワンピースコーデ【9】古着なら個性的な着こなしが叶う

ブーツを使った総柄ワンピースコーデ

他人とは一味違う総柄ワンピースコーデをお望みの方、個性的なファッションを好まれる方は、「古着屋」をチェックしてみてはいかがでしょうか。古着屋には一点ものの総柄ワンピースが数多く販売されているため、あなたの個性を引き立ててくれる一着が見つかること間違いありません。

チェックの総柄ワンピースなら、どこかブリティッシュな雰囲気のスタイルに。古着屋には、他では手に入らないレトロなワンピース、海外から買い付けたヴィンテージワンピースなどをゲットできるため、ぜひこの機会にチェックしてみてください!

いかがでしたか?今回は、総柄ワンピースを主役としたおしゃれなコーディネートを9パターン厳選してご紹介しました。総柄ワンピースはさらっと1枚で着こなすだけで、誰でも簡単におしゃれ度の高いコーデに仕上げることができる、超優秀アイテム。柄やワンピースの着丈、デザインによって雰囲気がガラリと変わるため、様々なアイテムに手を伸ばしてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にして、総柄ワンピースでワンランク上のおしゃれコーデを楽しんでください!