FASHIONNOV.25.2018

ライナーコートとは?トレンド感がUPするレディースコーデ術

おしゃれ女子の間で注目を集めている「ライナーコート」ですが、耳にしたことはありますか? 防寒対策はもちろん、トレンド感のあるコーデになることから目が離せないアイテムです。そこで今回は、ライナーコートのコーデ術をご紹介します。
おしゃれ女子の間で注目を集めている「ライナーコート」ですが、耳にしたことはありますか? 防寒対策はもちろん、トレンド感のあるコーデになることから目が離せないアイテムです。そこで今回は、ライナーコートのコーデ術をご紹介します。

ライナーコートとは?

カーキのライナーコート
ライナーコートとは、防寒対策としてウールなどの保温のための裏地を、ジッパーやボタンなどで取り外しができるようになっているコートのことです。
コートの中を取り外しできるので、秋や春のようなあまり寒くない時期は中を取って着ている女性も多いのではないでしょうか。

今までは、中のコートは着ないことが普通だったと思いますが、最近は一枚のコートとして着こなすのがトレンド。

元々は防寒着のインナーなので温かさも抜群ですし、いつものコーデに羽織るだけでサマになります。

早速、おしゃれ女子たちのライナーコートの着こなし方をチェックしていきましょう!

ライナーコートのおしゃれコーデ術【1】ニットを合わせた王道のカジュアルスタイル

ライナーコートとニットコーデ
ライナーコートは、ニットトップスとの相性がずば抜けて良いので、初めて挑戦しようと思っている女性は、白のニットを選んでみてください。

ジーンズ、スニーカーというシンプルなコーデですが、トレンドのライナーコートがおしゃれ度を上げてくれます。

上はオーバーサイズ、下は細身のアイテムを組み合わせるのも、覚えておきたい今季の着こなし方。

ライナーコートのおしゃれコーデ術【2】足首見せ&パンプスで女性らしさを強調

カーキのライナーコートとパンプス
ライナーコートで女性らしいコーデにしたいときは、足元をパンプスにするのが◎

定番のカーキ×キルティングのライナーコートは、カジュアルな印象が強いですが、パンプスをもってくることで女性らしさがアップします。

ボトムスでは、足首を見せられる丈をチョイスすることがポイント。

ライナーコートのおしゃれコーデ術【3】こなれ感のあるモノトーンコーデ

モノトーンコーデ
黒のライナーコートは、コーデの引き締め役に最適!どんなコーデにも合わせやすく、サッと羽織るだけで全体を引き締めてかっこよくまとめてくれます。

トップスに白を入れ、パンツやシューズを黒でまとめると、こなれ感のあるモノトーンコーデになりますよ。

ライナーコートのおしゃれコーデ術【4】デニムスカートで大人可愛いカジュアルスタイルへ

 
パンツスタイルが多いライナーコートコーデですが、スカートとの相性も抜群。
合わせるスカートに悩んだときは、デニムスカートを合わせるのがおすすめです。

カジュアルコーデにまとまりつつも、スカートなので女性らしさはしっかりキープできますよ。
ロング丈のものだと、大人の女性も取り入れやすいのではないでしょうか。

ライナーコートのおしゃれコーデ術【5】チェックワンピースを合わせて大人可愛く着こなす

キルティングのライナーコート
カーキのキルティングライナーコートなら、秋冬定番のチェックワンピースと合わせても可愛い!

カジュアルと可愛いのミックスコーデで、リラクシーな大人コーデを叶えてくれます。

差し色に秋冬らしいマスタードカラーのソックスを入れたり、丸メガネのような小物アイテムで差をつけていきましょう。

ライナーコートのおしゃれコーデ術【6】ベージュのライナーコートでラフにまとめる

ベージュのライナーコートコーデ
女性らしい柔らかみのある雰囲気が魅力的なベージュ系のライナーコートには、落ち着いたトーンのアイテムを合わせてナチュラルに決めるのがおすすめ。

ゆったりしたシルエットのパンツが、程よいラフ感を漂わせてくれるので、大人の休日コーデにぴっったりですよ。

落ち着いた色合いのコーデだからこそ、パンプスで女性らしさをきちんと残しておくことが大切。

ライナーコートのおしゃれコーデ術【7】ドレスシューズを合わせてきちんと感を演出

 
もこもこのボアタイプのライナーコートは、肌触りが良くて着心地も抜群。

ボリュームがあるタイプであれば、スキニーデニムで足元をすっきりさせることがポイントです。

定番のスニーカーではなく、ドレスシューズをあえて持ってくると、大人女子のきちんと感を演出することができますよ。

ライナーコートのおしゃれコーデ術【8】抜け感のあるホワイト×グレースタイル

白のライナーコートコーデ
白のライナーコートをメインに、白のトップスやバッグなど、全体的に白で統一したコーデは、爽やかな印象にしてくれます。

足元は白や黒のスニーカーをおきたいところですが、あえてグレーをチョイスすることがおしゃれ女性のテクニック!

上品さと抜け感をプラスして、ワンランク上のライナーコートコーデを楽しませてくれます。

ライナーコートのおしゃれコーデ術【9】丈の違うコートをレイヤードする

ロングのライナーコート
ロング丈のライナーコートは、そのまま羽織ってもおしゃれですが、上級者はコートとレイヤードするのが当たり前。

ショート丈のトレンチコートを重ねることで、また違ったライナーコートが楽しめるのです。

上のコートでウエストをキュッと絞れると、スタイルも良く見せられます。存在感のあるコーデで、周りにも差をつけることができそうですよ!
羽織るだけでトレンドコーデになる、ライナーコートのコーデ術をご紹介しました。合わせ方、重ね方次第で着こなしの幅も広がるアイテムです。ただの防寒着のインナーだけではもったいないので、ライナーコートを主役にしたコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。