FASHION
2022.07.21

法事の服装マナーとは?平服の場合はどうする?女性のコーディネート例を紹介

法事の服装マナーとは?平服の場合はどうする?女性のコーディネート例を紹介 法事の服装マナーとは?平服の場合はどうする?女性のコーディネート例を紹介

葬儀や通夜、四十九日法要などは、どのような服装で参加したらいいのか悩む人も多いでしょう。いざ、法要に参加することになったときには、何に気をつけて服装を選んだらいいのでしょうか。

本記事では法要のときのコーディネートや、知っておきたい服装のマナーについて紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

法事の服装のマナー

まずは、法事の際の服装のマナーをご紹介します。

喪服は普段あまり着用する機会がないため、詳しいマナーを知らないという方が多いのではないでしょうか。いざというときに焦ってしまわないように基本的なマナーを確認しておきましょう。

「喪服」で法事に出席するときのマナー


喪服で法事に出席する時は、身に着ける小物やバッグなどは黒を選びましょう。黒い服に身を包むことは、死の悲しみに寄り添って身を慎むという意味を持ち、三回忌までは喪服を着るのがマナーとされています。

女性はとくにスカート丈に気をつけます。喪服の場合、ひざ下からふくらはぎ位までの丈が一般的です。また、胸元が大きく開いたデザインも避けるのがマナーとなります。小物やバッグも黒を基本とし、飾りが少なく、光沢のないものを選びましょう。
靴は飾りのないシンプルな布製のパンプスを合わせるのが正式なルールです。ヘアスタイルもお辞儀の邪魔にならないよう、髪が肩より下の人は下の方で結わきまとめましょう。メイクはナチュラルメイクを心がけます。

男性も同様に、派手な時計や指輪などは避けましょう。光沢のない黒無地のスーツやネクタイ、飾りの少ない黒ベルトを合わせます。アクセサリーは、結婚指輪以外のものは全て避けます。ヘアスタイルは清潔感を出しておくことが大切です。ヘアスプレーやワックスでまとめて耳はできるだけ出し、前髪は目にかからないようにセットしましょう。

「平服」で法事に出席するときのマナー


法事で平服を指定された場合、地域や家にもよりますが、普段着のようなカジュアルな服装ではなく、黒やダークカラーのリクルートスーツ等の落ち着いた服装を選びましょう。

女性の場合、ブラック・グレー・濃紺などのワンピースやアンサンブル、セットアップスーツ等が該当します。インナーはダークカラーが基本で、露出度の高いデザインのものは控えましょう。

男性の平服は、ブラック・グレー・濃紺などのダークスーツに白いワイシャツを着用します。ネクタイは黒やダークカラーの無地をものを選びましょう。スーツ、シャツ、ネクタイは、無地が望ましいですが、うっすら見える模様や織柄であれば着用可能です。

子供の平服は、ブラック・グレー・紺などのパンツやスカートに、白シャツを合わせるのが一般的です。制服がある場合は、制服を着用しましょう。

法事には避けたほうがよい服装

法事では、季節問わず肌の露出は避けるのがマナーです。また、派手な服装も避けましょう。大きくブランドのロゴが入っているものや丈が短いものはマナー違反。また、タイツやつま先の出ている靴、金具や紐のついている靴、ブーツやローファーも避けた方がよいとされています。

服装や靴に関しては、基本的に光沢のあるものも避けるべきです。さらに、殺生を感じさせるスエードやアニマル柄もNGといわれているので覚えておきましょう。

そしてアクセサリーは、結婚指輪と真珠・オニキスのものは問題ありませんが、それ以外は外しておくのが基本です。

法事で着用する喪服の種類


法事や葬儀では、喪服を着用するのが一般的です。喪服には、「正喪服」「準喪服」「略喪服」の3つの格式があり、より漆黒の色の服装ほど格式が高いとされています。法事や葬儀の主催者である親族側は、参列者よりも格下にならないように気を付ける必要があります。一方で、参列者側は主催者側の親族よりも、格上の喪服を着ないことがマナーです。

では「正喪服」「準喪服」「略喪服」それぞれの喪服の種類を具体的に解説していきましょう。

喪服の種類①正喪服とは?

最も格式の高い喪服が、正喪服となります。正喪服は主に、お通夜・告別式、三回忌までの法事で、喪主や親族など葬儀の主催側が着用します。

また、正喪服には和装と洋装があり、和装のほうが格上であると言われています。和装の正喪服の場合、女性は五つ紋のついた黒の喪服に黒の帯や小物のスタイル、男性は五つ紋の黒紋付の着物を着用します。また、洋装の場合は、女性はブラックフォーマルの服装、男性はモーニングコートが正喪服となります。

しかし最近では、和装やモーニングコートを持つ人が減少し、葬儀の簡略化などの理由から、喪主や親族などの招く側の立場の人も、準喪服を着る人が多いようです。

喪服の種類②準喪服とは?

準喪服は、法事や葬儀で最も一般的に着られている喪服です。最近では、葬儀に参加する全員が準喪服を着るのが一般的で、主催者側も参列者側も準喪服を着用する人がほとんどです。私たちが着用している喪服のほとんどは準喪服になります。

女性の準喪服はブラックフォーマルで、小物や靴も黒で統一するスタイルになります。光沢のある素材は避けるのがマナーなので注意しましょう。男性の場合はブラックスーツを着用します。

喪服の種類③略喪服とは?

準喪服よりも格下なのが、略喪服です。文字通り略式の喪服で、黒や濃紺のダークスーツやリクルートスーツ、女性の場合は黒やグレーの地味な色のワンピースやアンサンブルが略喪服となります。
主催者側から「平服」の指定が合った場合は、略喪服を着用しましょう。

法事の種類によって異なる服装


法事は故人が亡くなったあとも、死後49日までの期間で、故人の命日から7日ごとに行われる「忌日法要」と、その後定められた年の命日に行う追善供養の「年忌法要」が続いていきます。今回は参列者側として、出席することが多い法事での服装について解説します。

初七日の場合

故人が亡くなった命日を含めて7日目に行うのが初七日(しょなのか)です。初七日法要は、葬儀からの期間も短く、参列者の負担にならないように葬儀と同じ服装で良いと言われています。葬儀には準喪服で参列するので、初七日法要も準喪服で参列しましょう。

四十九日の場合

故人が亡くなって49日目に行う四十九日(しじゅうくにち)。忌明けとも呼ばれ、これはご遺族が喪に服す期間が終わることを意味しています。故人の供養のため読経を行い、その後会食を行うのが一般的です。四十九日の法事には、親族は正喪服または準喪服を着用します。参列する場合は準喪服を着用しましょう。

百箇日の場合

故人が亡くなって100日目に行う百箇日(ひゃっかにち)。百箇日の法要は、四十九日の忌明け後に行われる大切な法要です。卒哭忌(そっこくき)とも呼ばれ、悲しみながら涙する日を卒業する意味を指しています。四十九日から近いこともあり、最近では、遺族や親族のみで簡素に行われるのが一般的です。百箇日に参列する場合は準喪服を着用し、遺族や親族のみで行う場合は、略喪服を着用しましょう。

一周忌の場合

故人が亡くなってから1年後に行う一回忌は、最初の年忌法要となります。一回忌も“忌明け”にあたるので、親族や友人・知人が集まり賑やかに行われます。ただし、大勢の人を招く法事や法要は、だいたい三回忌までが一般的です。一周忌は準喪服で参列しましょう。

三回忌の場合

三回忌は2回目の年忌法要です。故人が亡くなってから2年目に行います。三回忌には略喪服を着用しましょう。親族側の場合は、三回忌までは準喪服を着るのがマナーと言われています。しかし、地域や家によって考え方が異なるため、事前に周囲に確認しておくと良いでしょう。

七回忌以降の場合

七回忌は3回目の年忌法要です。初七日ほどの厳かな雰囲気も無いため、親族も親族以外の出席者も略喪服を着用します。法事では回を重ねるごとに色が薄まっていく傾向にあるので、服装の色もグレーの略喪服などを着ると良いでしょう。

女性におすすめの法事の服装5選


女性におすすめの法事の服装5選をご紹介します。ひざ下丈のスカートや露出度控え目な服装を心がけましょう。

女性におすすめの法事の服装【1】アンサンブル風ワンピース

ロング丈のワンピースは、1枚であっという間に弔事の場に適したコーディネートができるアイテムです。アンサンブル風ワンピースは、羽織りを着ているように見えて実は1枚なので、フォーマルさと動きやすさのどちらも兼ね備えています。

Iラインでスタイルアップも叶えてくれて、着心地も抜群です。家庭で洗濯できるアイテムは、フォーマルながら保管しておきやすさも兼ね備えているので便利だといえるでしょう。

女性におすすめの法事の服装【2】ロングワンピース

正喪服を着用する場面では、できるだけ露出を抑えるためにもロングワンピースを選ぶのがおすすめです。スッキリしたシルエットのジャケットを羽織り、上半身も手首あたりまで隠れるように気をつけましょう。

マーガレットのブラックフォーマル レディース 喪服 アンサンブルは、ボレロ丈のジャケットとタックのワンピースがセットになっています。センターのリボンはつけ外しが可能なので、無地が基本の正喪服の際は外しておくといいでしょう。

女性におすすめの法事の服装【3】パンツスーツ

正喪服の場合、女性はパンツスーツを着用できませんが、準喪服の場合はパンツスーツでもOKとされています。

マーガレットのブラックフォーマル 丈長ジャケット ブラウス付き パンツスーツは、ブラウスとセンタープレスのストレートパンツ、ジャケットの3点セット。

ヒップラインをしっかり隠してくれる丈感のジャケットが特徴です。腰回りをカバーし、センタープレスで足を長く見せてくれるので、スタイルアップが叶います。

女性におすすめの法事の服装【4】スカートセットスーツ

セットスーツ

平服の場合は、ネイビーなどのアンサンブルをチョイスしておくと安心です。ブラックほどかっちりしすぎず、かといって派手すぎないので、落ち着いた印象を与えられます。

ステンカラージャケットとシンプルワンピースのセットスーツは、弔事のシーンはもちろんのこと、他のセレモニーやワンピース1枚で参観日などの学校行事にも参加できるところが魅力です。

 

女性におすすめの法事の服装【5】黒のパンプスコーデ

ニッセンの洗える防しわスタンドカラーレース切替デザインワンピースは、見頃からスカート部分までをレース切替デザインにした上品なワンピース。フロントドレープデザインがこなれ感を演出してくれます。

正喪服の場合はNGですが、準喪服の場合はレースつきの喪服を着ても問題ないので、百箇日のときにも着用できます。

男性におすすめの法事の服装5選


続いて男性におすすめの法事の服装のご紹介です。冠婚葬祭に使える万能ブラックスーツは、長時間でもシワになりにくい素材や動きやすいデザインが豊富に揃っています。

男性におすすめの法事の服装【1】定番ブラックフォーマルスーツ

オールシーズン対応できるマルトミのフォーマルスーツ、シワになりにくい素材を採用し、長時間の座りシワもつきにくく、法事などの会食にも最適です。アジャスター付きのウエストは、体型の微妙な変化も気にすることなく、長く愛用できるのがポイントです。

男性におすすめの法事の服装【2】白シャツ×漆黒色のジャケット

スーツで有名はコナカのスーツは、ウール100%素材で秋から春にかけて3シーズン着用できるフォーマルスーツです。アジャスター付きのウェストは、プラスマイナス6cm調整可能です。会食での食べ過ぎや、体型の変化にも対応してくれる万能スーツです。

男性におすすめの法事の服装【3】黒のネクタイでシンプルに

準喪服を着用する場合は、漆黒と言われる濃い黒色を選びましょう。コクボのスーツは、 特殊な糸で濃洗染加工された真っ黒なブラックスーツで正装感を演出してくれます。家庭でも簡単に洗えることと、耐久性に優れた素材を使用しているので虫食いも心配いらないイージーケアさが魅力です。

男性におすすめの法事の服装【4】靴や小物も黒でまとめて

スーツやネクタイを黒にするのはもちろん、小物や靴も黒でまとめてあげましょう。ハンカチ、財布、数珠などばらつく小物は、小さめのクラッチバックに入れておきます。スーツのポケットでも良いですが、型崩れの原因となることもあるので気をつけましょう。
Newstandardのブラックスーツは、法事だけでなく礼服として冠婚葬祭に着用できます。黒さを追求したオールシーズン使えるスーツは1枚持っておくと重宝します。

男性におすすめの法事の服装【5】おしゃれな喪服が着たい人向け

おしゃれな喪服が着たい人にはモノワールのスーツがおすすめです。洗練されたメリハリのあるスタイリッシュなフォーマルスーツです。深みのある黒はオフスケール濃染が施され、よりフォーマルな印象を与え、弔事だけでなくお祝い事にも着ていただけます。
着易さを追求したアームホール設計で、スリムなシルエットながらも快適な着心地が続きます。

子供におすすめの法事の服装5選


子供を法事に連れて行く時、どのような服装を用意するか悩んでいる方も多いでしょう。そこで、最後に子供向けの法事服を紹介します。

子供におすすめの法事の服装【1】定番の黒ワンピース

法事などのかちっとしたシーンも、黒のワンピースは着心地もゆったりでお子さんも長時間の法事も心地よく過ごせるでしょう。シンプルな黒ワンピースは、発表会や結婚式などの華やかな機会にも活躍してくれます。法事の際は黒でまとめてシンプルに、発表会ではボレロやパールアクセサリーで華やかさをプラスしましょう。

子供におすすめの法事の服装【2】清楚なジャケットスタイル

法事の場ではかちっとした清楚なジャケットスタイルは無難で外れがないでしょう。ダークカラーに白襟が映えるフォーマルワンピースは、丸襟がかわいらしい印象を与えます。ふんわりとしたパフスリーブは女の子らしさを演出しながらも動きやすく、すぐ動き回る元気な女の子におすすめです。

子供におすすめの法事の服装【3】白シャツ+ジャンパースカート

小学校高学年の女の子は、白シャツにジャンパースカートの清楚スタイルがおすすめです。私立の小学校に通っていて制服を持っていれば制服でも良いでしょう。ひざ下丈で着たい場合は、ワンサイズ上のものを買うと、膝もすっぽり隠れて法事向けのスタイルに仕上がります。

子供におすすめの法事の服装【4】男の子のズボンスタイル

男の子は、白シャツに黒パンツでフォーマルにふさわしい着こなしをしましょう。ズボンは大きすぎるとだぼっとしてだらしなく見えてしまうので、細身すぎないフィット感のものを選びましょう。ショパンのロングパンツはシワになりづらいポリエステル素材素材を使用しているので、長時間座っていても清潔感を演出してくれます。

子供におすすめの法事の服装【5】平服にはシャツワンピースを投入

ピンタックとボタンがポイントのシャツワンピースは、平服の指示があった際におすすめです。スカート丈も長く、濃紺の落ち着いたカラーは、法事だけでなく普段のカジュアルワンピとしても使えて重宝します。キレイなシルエットは清楚な雰囲気があるので、法事の際も親族や知人の方にも良い印象を与えてくれるでしょう。

法要の際に、マナーを知らずに参列してしまっては自分が恥をかいてしまうことになります。また、弔事は基本的に急遽決まることのため、マナーを頭に入れたうえでいつでも対応できるようにしておきましょう。

related articles