雨や風にさらされているベランダですが、実はお掃除が必要です。そこで今回は、ベランダの掃除方法や掃除グッズをご紹介します。アパートやマンションの場合の掃除の注意点もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ベランダでガーデニングをしている方もいれば、洗濯物を干す時ぐらいしか出ない方もいて、人によって使用頻度も違うベランダですが、雨や風にさらされているので、意外に汚れが溜まっているものです。
ベランダは、雨や風に常にさらされているので、掃除が必要だという印象がない方もいると思います。
しかし、雨や風にさらされていても、砂やホコリ、落ち葉や花びら、コケ、カビ、ガーデニングの泥、洗濯物についているゴミや、排気ガス、虫の死がいだけでなく、鳥や猫なども現れることがあるので、さまざまな汚れがついている場所です。
ベランダには、水を排水する排水溝がありますが、ゴミが溜まってしまうと排水溝がつまってしまうこともあります。
また、ベランダには、エアコンの室外機を置いている場合もあり、室外機の周りもきれいにして故障を予防したいですね。
■天気
掃除というと、よく晴れた日に行うイメージがありますが、ベランダの場合は、乾燥した日はあまり掃除には向かない日です。
拭き掃除や、水を流して掃除する場合、乾燥している日ですと、濡れたベランダにすぐに砂やホコリがついてしまい、かえって汚れてしまう可能性があります。
ベランダ掃除をする日は、風が強くない日を選びましょう。また、曇りの日や、小雨が降っている日、雨上がりの少しジメジメしたような日などがおすすめです。
■マンションやアパートの場合
ベランダ掃除をする前に確認しておきたいのが、ベランダの排水がどこに行くかということです。
例えば、戸建ての場合は、2階のベランダから掃除をした水を流しても、自分の家の1階に落ちるだけです。しかし、マンションやアパートの2階以上に住んでいる方は、掃除した水が下の階のベランダに排水されてしまうと、相手のベランダを汚してしまったり、洗濯物や植物に排水がかかってトラブルになる可能性もあります。
マンションやアパートの2階以上に住んでいる方は、排水ホースの場所を確認してから行うか、水を流す掃除は避け、水で濡らした雑巾や新聞紙を使った拭き掃除を行うようにしましょう。
また、掃除機を使う場合も、外での掃除機の使用は、意外に騒音になることもあります。掃除する時間は、周囲に迷惑にならない昼間の時間帯を選ぶか、ほうきやチリトリ、コロコロローラーなどでごみを取るようにしましょう。
ベランダ掃除のやり方は、簡単です。
ベランダ掃除をする場合は、汚れてもいい服装に着替え、マスクやゴム手袋を使用します。
①まずは、ほうきやチリトリ、コロコロローラーなどのお掃除グッズで、落ち葉や大きなごみなどをできるだけ取り除きます。
注意が必要なのは、鳥のフンには、さまざまな菌が付着しています。ベランダ掃除に使用したものは、なるべく室内に持ち込まないようにしましょう。
掃除機でゴミを吸う場合は、鳥のフンがないか確認してから使用します。
②次に、新聞紙をクシャクシャと丸めて、水で濡らしましょう。
③濡らした新聞紙で、ベランダを拭き掃除していきましょう。手すりから行い、壁を掃除した後に床の掃除を行います。
使い終わった新聞紙は、ごみとして捨てましょう。
■フンの汚れには
フンの汚れが固まってしまっている場合は、200mLの水に対して、クエン酸を小さじ1杯入れて溶かしたクエン酸水をかけ、しばらく放置したら、新聞紙で拭き取ります。
■固まった汚れには
汚れが落ちにくい場合は、100mLの水に対して、重曹を小さじ1杯入れて溶かした「重曹水」をスプレーボトルに入れ、新聞紙にかけて拭き掃除を行います。
さらに汚れがひどい場合は、500mLの水に対して、セスキ炭酸ソーダを小さじ1杯入れて溶かした「セスキ炭酸ソーダ水」をスプレーボトルに入れ、新聞紙にかけて拭き掃除を行います。
重曹水やセスキ炭酸水を吹きかけ、しばらく放置してから拭き取る方法や、デッキブラシでこする方法もありますよ。
ただし、重曹水やセスキ炭酸ソーダ水は、アルカリ性ですので、木製のベランダには使用しないようにしましょう。使用する場合は、ベランダの目立たない場所につけ、変色してないかどうか一度テストを行ってから使用します。
また、金属も変色させる可能性があるので、使用後はしっかりすすぎを行うようにしましょう。
クエン酸や重曹、セスキ炭酸ソーダは、100均でも購入できるリーズナブルなアイテムで、家の中の色々な場所のお掃除に使えるものですので、ぜひ常備しておきたいですね。
もし重曹やセスキ炭酸ソーダを使用できない場合でも、家庭の食器用の中性洗剤を使用しましょう。
ベランダ掃除が終わったら、最後に排水溝の掃除を行います。
排水溝のごみを取り除いたら、重曹のパウダーを直接振りかけ、上からクエン酸水をかけます。
すると、シュワシュワと発泡しますので、上からブラシなどでこすって、水を流して終了です。
ベランダ掃除の前には、窓や網戸、エアコンの室外機の掃除も行いましょう。
エアコンの室外機に直接水や洗剤をかける掃除は、プロのお掃除業者に任せるのが安全です。室外機の掃除は、室外機の周りや下にある落ち葉やゴミを取り除き、水拭きする程度にしておきましょう。
ベランダの汚れは、放っておくと、不衛生な状態になってしまったり、排水溝が詰まってトラブルになることもあります。ぜひ、ベランダのお掃除を定期的に行って、快適に過ごしたいですね。