DEC.07.2019

モカコーデで垢抜け!オトナ女子のお手本ファッションをチェック

モカコーデで垢抜け!オトナ女子のお手本ファッションをチェック モカコーデで垢抜け!オトナ女子のお手本ファッションをチェック

近年じわじわと注目を集めているのが、「モカコーデ」。落ち着いたトーンで上品ながらも、どこかこなれ感が漂う今っぽいモカコーデは、おしゃれさんの間で今話題を呼んでいる着こなしです。そこで今回は、今トレンドのモカコーデを一挙ご紹介します!

モカコーデってどんなスタイル?まずはカラーや合う色を一挙ご紹介

 

落ち着いたトーンで上品かつ、柔らかで女性らしい雰囲気が魅力の「モカコーデ」。そもそもモカカラーの色味は曖昧で幅広いのですが、やや淡い風合いのブラウンだったり、薄い黄土色だったりと、優しげな色合いが特徴的だと言えます。また、同じモカカラーでも、季節によってはくすませたりこっくりとした深みを出したりと、ファッションにおいてやや色味が異なってくるところもポイントです。

そこでモカ色に合うのは、ブラウン系やベージュ系などの同系色、黒・白・グレーの無彩色。落ち着きのある色合いなので、基本的に合わない色はありませんが、強いて言えば青系統の寒色のカラーは合わせにくいと言えるでしょう。さらにここからは、季節別やアイテム別におすすめのモカコーデをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

モカコーデ【1】春はスカートで軽やかに!ワントーンで今っぽく

プリーツスカートを使ったモカコーデ

冬の寒さが落ち着き、厚手のコートなしに軽やかな装いを楽しめるこの季節。春には、エアリーなスカートスタイルにまとめて、シーズンムードを引き立ててあげましょう。色合いは淡くまとめると春らしいですが、品良く決めたい方は、こっくり系を主役にしても良いでしょう。

モカブラウンのカットソーに、光沢感が上品なプリーツベルベットスカートを合わせて、レディライクなコーディネートに。足元はブラウンのショートブーツをチョイスして、統一感たっぷりのモカコーデに仕上げましょう。さらにカバンで一点ライトカラーをチョイスすると、軽やかに見せることができます。

モカコーデ【2】夏はリラックス感を意識するとおしゃれ

リネンパンツを使ったモカコーデ

開放的な気分になれる夏には、リラックスムードを意識するとトレンドライク!さらには淡いモカカラーでアイテムを統一し、清涼感を加えると夏らしくまとめることが可能です。また、適度に素肌感を加え、ヘルシーな肌見せを意識するとgood。

淡いモカカラーのタンクトップに、ベージュのリネンパンツを合わせた抜け感たっぷりの夏コーデ。そこにライトブラウンのシャツをさらっと羽織り、素肌感を抑えつつもこなれた雰囲気の、リラックススタイルを実現させましょう。このようにワントーンでもメリハリをつけることで、グッとコーデの洗練度を高めることができます。

モカコーデ【3】秋はブラウン系がトレンド!シックにまとめて

ジャケットを使ったモカコーデ

落ち着いたファッションがトレンドとなる秋には、シックなスタイルを意識してみて。シックな着こなしも、優しげなモカカラーでまとめることにより、柔らかな印象を与えるところが嬉しいポイントです。さらには秋のトレンドを程よく織り交ぜつつ、ワンランク上のおしゃれな着こなしを叶えてみましょう。

例えば、モカベージュのグレンチェックジャケットとパンツのセットアップで、クラシカルレディに決めたスタイル。そこにブラウンのロングコートを羽織り、ベルトでウエストマークして、品の良さが漂うワントーンコーデにまとめましょう。さらに足元はベージュのフラットシューズ、カバンはダークモカのショルダーバッグで、トーンを少しずつ変えてあげるのがポイント。

モカコーデ【4】冬は優しげな雰囲気にまとめて季節感を意識

ロングコートを使ったモカコーデ

冬は、落ち着いた色合いにまとめて季節感を演出。ダークカラーに頼りがちなこの季節ですが、モカカラーで優しげな印象に落としてあげると、野暮ったく見える心配はありません。黒のアクセントは控えめに加えて、落ち着きのある大人の着こなしを叶えましょう。

白のハイネックニットにモカブラウンのタック入りアンクルパンツを合わせた、きれいめなコーディネート。そこにモカベージュのノーカラーロングコートをさらっと羽織り、柔らかな雰囲気のモカコーデにまとめてみてください。さらに足元は黒ブーツをチョイスして、コーデ全体の優しげな雰囲気をグッと引き締めてあげて。

モカコーデ【5】パンツで品良く決める!抜け感を加えるのもgood

スラックスを使ったモカコーデ

モカコーデをワンランク上に導くなら、パンツで取り入れてみて。普段ダークカラーのボトムスに頼りがちな方も、この機会にパンツからモカカラーをプラスしてみてはいかがでしょうか。一気に垢抜けたような雰囲気を演出でき、おしゃれ上級者風の着こなしが叶います。

モカべージュのブーツカットスラックスに、てろっとした生地感のライトベージュのシャツを合わせて、クリーミーな色合いのリラックススタイルに。足元はブラウンのフラットなトングサンダルをチョイスして、さりげなく色合いにメリハリをつけつつ、抜け感を意識するとトレンドライクにまとまります。

モカコーデ【6】トップスは着回し力抜群!コーデの主役にもOK

ハイネックニットを使ったモカコーデ

モカカラーのトップスは、気軽にトレンドを取り入れたい時におすすめするワードローブ。さらに着回し力も抜群で、一着持っておくとコーデの幅がグッと広がること間違いありません。モカカラーのトップスを主役に、トレンドライクな着こなしを叶えてみましょう!

モカカラーのハイネックニットには、アイボリーのワイドパンツを合わせてリラックス感を演出。さらに足元にはブラウンのブーツをプラスして、さりげなくも上品なエッセンスを加えてあげると良いでしょう。このようなシンプルなコーディネートも、モカカラーを取り入れるだけで、おしゃれ度を高めることができます。

モカコーデ【7】ワンピースで一気におしゃ見え!さらっと着こなして

ニットワンピースを使ったモカコーデ

モカコーデのスタイリングに自信がない方は、ワンピースをさらっと着こなしてみてはいかがでしょうか。1枚でコーデがおしゃれに決まるワンピースなら、スタイリングに悩む心配はご無用。ちょっとした小物使いを意識するだけで、洗練度の高い着こなしが叶うのです。

ベイクドトーンのハイネックニットワンピースをさらっと着こなし、一気におしゃ見え!ストンとしたシルエットでメリハリのないニットワンピも、フロントスリットで抜け感を加えると、グッと垢抜けて見えます。さらに足元は黒のショートブーツ、カバンは小さめのチェーンショルダーバッグで、大人っぽい雰囲気に落としてあげましょう。

モカコーデ【8】黒を仕込むとグッと大人っぽさが増す

ワンピースを使ったモカコーデ

モカコーデには、黒のアクセントを取り入れると、グッと大人っぽさが増します。ダークトーンで落ち着いた雰囲気にまとまるため、特に秋冬のファッションにおすすめ。ハンサムレディなモカコーデで、ワンランク上の洗練されたコーデを楽しみましょう。

モカブラウンのドロストワンピースには、黒のタートルネックニットを仕込んで、シックな雰囲気に。さらに足元は黒のレザーブーツ、帽子はレザーのハットをチョイスして、とことんハンサムなエッセンスを加えてください。エアリー感のあるレディなワンピースも、ハンサムに仕上げることで、大人っぽさが増します。

モカコーデ【9】カジュアルなアイテムを加えてこなれ感を演出して

デニムパンツを使ったモカコーデ

おしゃれさんの間で根強い人気を誇るのが、大人っぽさの中に程よくこなれ感が加わった「大人カジュアル」スタイル。肩の力が抜けたような着こなしがおしゃれで、今絶対に外せないスタイルだと言っても過言ではないでしょう。

例えば、モカベージュのタートルネックルーズスウェットには、カジュアル感の強いライトブルーのストレートジーンズを合わせて、リラックスムードを意識。カジュアルにまとめた中、足元はレザーブーツでシックなアクセントを加え、垢抜けた大人の着こなしへと導きましょう!

いかがでしたか?今回は、オトナ女子におすすめのモカコーデを9つピックアップしてご紹介しました。落ち着いたトーンで大人っぽく、かつどこか女性らしい柔らかさを演出できるモカコーデ。全体をワントーンでまとめて今っぽく仕上げるのも良いですし、締め色を取り入れてメリハリをつけてみるのも、おしゃれでおすすめです。ぜひ参考にして、あなたもトレンドライクなモカコーデをご堪能ください!