FASHION
2022.02.10

アイボリーに合うのは何色?合う色別のおすすめコーデ18選

アイボリーに合うのは何色?合う色別のおすすめコーデ18選 アイボリーに合うのは何色?合う色別のおすすめコーデ18選

白に少し黄色を混ぜたようなアイボリーは、真っ白より着やすくて今ならトレンド感も抜群。ただアイボリーには何色を合わせたらおしゃれに着こなせるのか気になりますよね。そこで今回は、アイボリーを使ったおすすめコーデを合う色別にご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

アイボリーとは?合わない色はある?

アイボリーのニットを使ったコーデ

大人女子にも人気の高い白色系のアイボリー。白より色味が少しくすんでいて、真っ白より着やすいのが魅力です。アイボリーとはそもそも象牙のことで、クリーム色を薄くしたような淡く黄色がかった白色。真っ白よりニュアンスがあって、柔らかい雰囲気を作ってくれます。

アイボリーに合う色は?

アイボリーは白や黒、グレーなどのベーシックカラーとはほとんどの色と合います。特にベージュやブラウンなどのニュアンスカラーとは相性抜群。トレンドでもあるくすんだグリーンやブルー、ピンクとは、今っぽいムードの色合わせになります。

アイボリーに合わない色はある?

アイボリーは合う色が多い万能カラーですが、ビビッドな赤や青といった原色系の色には合いません。ただ、赤や青でも少しでも色味がくすむと比較的馴染みやすくなります。

今回は、そんなアイボリーを使ったおすすめコーデを合う色別にご紹介していきます。定番の配色から旬な色合わせまで9つご紹介するので、今着たいアイボリーコーデを見つけてください。

アイボリーに合う色別のおすすめのコーデ

ここからは、アイボリーに合う色別のおすすめコーディネートをご紹介します。

【白】定番アイボリーのざっくりカーディガンは白のワントーンで今っぽく

アイボリーに合う色の白を合わせたコーデ

定番でもあるアイボリーのざっくりカーディガンは、今なら白のTシャツとワントーンにまとめて今っぽく。ピュアな白とニュアンスのあるアイボリーの微妙なグラデーションが洗練された雰囲気を作って、カジュアルコーデを大人っぽくまとめてくれます。

カーディガン

アイボリーのカーディガンはコーディネートを柔らかくしてくれるアイテム。Tシャツはもちろんですが、ノースリーブと合わせるのもおすすめです。Vネックのものを選ぶと、抜け感が出ておしゃれに決まります。

【黒】ほんのりフェミニンなモード過ぎないモノトーンコーデに

アイボリーに合う色の黒を合わせたコーデ

アイボリーのシアーシャツに黒のスキニーパンツを合わせた着こなしは、モノトーンコーデにアイボリーがほんのりフェミニンなムードをプラス。白×黒ほどモードにならずに、エフォートレスな雰囲気を作ってくれます。きちんと感がある配色なので、オフィスコーデにおすすめの色合わせです。

シアーシャツ

よりカジュアルに着こなすのであれば、スキニーパンツよりもシルエットがゆるめのパンツを合わせるのがいいでしょう。スニーカーを合わせるとさらにカジュアルに、パンプスやフラットシューズを合わせるときれいめに仕上がります。

【ベージュ】相性抜群な鉄板配色。小物まで同系色で揃えてワントーンに

アイボリーに合う色のベージュを合わせたコーデ

アイボリーとベージュは相性抜群な鉄板ともいえる配色。アイボリーの黄みがかった色味がベージュにまろやかに馴染みます。

アイボリーのキャミワンピースにベージュのタートルカットソーを合わせたコーデは、上品な雰囲気の大人カジュアルコーデに。小物も同系色で揃えて今っぽいワントーンにまとめましょう。

キャミワンピース

アイボリーのキャミワンピースはどんなアイテムとも合わせやすく、フェミニンなスタイルに仕上げてくれます。タートルカットソーはもちろん、ブラウスやニットトップスと合わせてかわいくまとめるもよし、パンツとレイヤードしてきれいめに仕上げるもよし。幅広いスタイリングが叶うでしょう。

【ブラウン】大人ブラウンの鮮度をアップさせてくれる色合わせ

アイボリーに合う色のブラウンを合わせたコーデ

大人っぽいアースカラーのブラウンは、合わせる色によっては今の気分にはシック過ぎる場合も。今なら、アイボリーや白といった淡色を合わせて抜け感を出して、コーデの鮮度をアップさせましょう。

ブラウンのジャケットには、白のカットソーやアイボリーのニットパンツを合わせて色や素材感でカジュアルダウン。春夏のブラウンコーデにおすすめの配色です。

ジャケット

ブラウンはアイボリーとの相性が抜群。アイボリーの柔らかい雰囲気をブラウンがほどよく引き締めてくれるので、大人っぽいスタイルが叶います。ジャケットでスタイリッシュさを加えてあげるといいでしょう。

【グレー】ニュアンスのある大人フェミニンなパンツコーデに

アイボリーに合う色のグレーを合わせたコーデ

アイボリーのカシュクールカットソーにチャコールグレーのワイドパンツを合わせたコーデは、チャコールグレーの大人っぽさにアイボリーの女性らしさがミックスされて大人フェミニンなパンツコーデに。パンツの柔らかい素材感に、アイボリーのまろやかな色味が優しげに馴染んでいます。

ワイドパンツ

グレーはクールな印象を与えるカラー。アイボリーの優しい雰囲気と合わせることで、大人かわいい雰囲気を作れます。ブーツを合わせて脚長効果をゲットするのもおすすめです。

【ネイビー】濃紺デニムの素材感をアイボリーニットが優しく引き立てる

アイボリーに合う色のネイビーを合わせたコーデ

ワンウォッシュの濃紺デニムは、大人女子がきれいめにはけるデニムパンツ。柔らかい雰囲気のアイボリーのリブニットを合わせれば、上品な大人カジュアルが完成します。濃紺デニムの素材感をアイボリーニットが優しく引き立てて、コーデのおしゃれ感をぐっとアップ。

ニットカーディガン

デニムとアイボリーのニットを合わせることで、品のあるカジュアルスタイルに仕上がります。足元に色を入れることで、コーディネート全体にアクセントをプラスできるでしょう。

【グリーン】ミントグリーンからカーキまでくすんだグリーンとは旬なムードに!

アイボリーに合う色のグリーンを合わせたコーデ

アイボリーはミントグリーンやカーキといったくすんだグリーンと相性抜群で、旬なムードを作る今一押しのカラーコーデ。特にアイボリーとミントグリーンは、ペールトーンのグラデーションで透明感のある着こなしにまとまります。

アイボリーのトレンチコートにミントグリーンのニットワンピを合わせた着こなしは、春デートにもぴったりな清潔感のあるフェミニンコーデに。

ワンピース

グリーンとアイボリーは合わせやすい色の組み合わせだといえます。ワンピースは1枚でコーディネートが完成するので便利。アイボリーのニットを肩掛けしてワンピーススタイルにポイントをプラスするのがおすすめです。

【ブルー】相性△なブルーもくすんだ色味となら相性◎

アイボリーに合う色のブルーを合わせたコーデ

アイボリーのオーバーサイズのシアーシャツは、春夏のレイヤードコーデに重宝しそうな一枚。色物が着たくなる春は、くすみブルーなどニュアンスのあるカラーボトムスに合わせることで今っぽくまとまります。アイボリーには、ビビッドなブルーよりくすんだブルーが馴染みやすくて◎。

トップス

シアーシャツのインナーには、リブキャミソールがぴったり。体のラインをきれいに見せてくれるので、カジュアルだけじゃない色っぽさを演出してくれるでしょう。ボトムスはくすみブルーのボトムスを合わせて優しい印象を作るのがおすすめです。

【ラベンダー】ラベンダーをカジュアルに着るなら白よりアイボリーが適役

アイボリーに合う色のラベンダーを合わせたコーデ

今どきのフェミニンコーデに欠かせないラベンダーカラー。そんなラベンダーをカジュアルに着るなら、きれいめな白よりカジュアルにも振れるアイボリーが適役。

ラベンダーのリブニットにアイボリーのロングタイトスカートを合わせたコーデは、スカートの質感やアイボリーの色合いでぐっとカジュアルな着こなしに。女性らしさも残したい大人のカジュアルコーデにおすすめの配色です。

ニット

ラベンダーカラーのニットにアイボリーのボトムスは上品でフェミニンなコーディネートに仕上がる組み合わせです。どちらも柔らかい分、小物でダークカラーを取り入れて引き締めると、全体のバランスが取りやすくなるでしょう。

今どきの大人女子の着こなしに欠かせないアイボリーカラー。合う色が多いので、デイリーコーデで大活躍してくれる色です。気に入った色合わせが見つかったら、ぜひアイボリーを取り入れてみてください。

related articles