FASHIONJAN.28.2019

夜桜デートの服装や持ち物!服装の注意点やおすすめコーデをご紹介

春のデートの定番といえばお花見デート。お花見の見頃の時期は短いので、昼間に時間が取れない場合は夜桜デートも風情があっていいですよね。そこで今回は、夜桜デートにおすすめの服装や服装選びの注意点、おすすめの持ち物などをご紹介します。
春のデートの定番といえばお花見デート。お花見の見頃の時期は短いので、昼間に時間が取れない場合は夜桜デートも風情があっていいですよね。そこで今回は、夜桜デートにおすすめの服装や服装選びの注意点、おすすめの持ち物などをご紹介します。

夜桜デートの服装選びの注意点

 
春になると公園の桜が咲き始めて、彼とのお花見デートが楽しみですよね。お花見デートは昼間もいいですが、夜の夜桜デートもライトアップされた桜が美しくて素敵ですよね。

そんな夜桜デートですが、意外と悩んでしまうのがデートに着て行く服装。ワンピースやスカートで女性らしいコーデにしたいけど、まだ寒いし夜ならなおさら冷え込みそう……。そこで今回は、夜桜デートにおすすめの服装をご紹介します。まずは服装選びの注意点を。せっかくのデートが、服装選びで台無しにならないようにチェックしておいてください。

【夜桜デートの服装選びの注意点】

■薄着は禁物!

桜が咲く時期は昼間でも日によっては寒い日が多く、特に夜は冬並みに冷え込む日があります。そんな日に薄着だと彼にも気を使わせてしまって、せっかくのデートのムードも暗くなってしまいます。しっかり防寒して寒さを気にしないでいいような服装を選びましょう。

■ダークなカラーコーデは×

寒い日でも春ですし、公園は桜でピンク色に染まっているので、服装がダークなカラーのコーデだと季節感や公園の雰囲気にマッチしません。淡い色やきれい色のアイテムを選んで、軽やかな雰囲気のコーデを心がけましょう。

■ミニ丈のボトムスはNG!

デートだからといって、ミニスカートや肌を露出するアイテムを着るのはNG。見た目的にも寒そうですし、アウトドアな雰囲気にマッチしません。ボトムスはパンツがベスト。スカートも膝下丈やロング丈のものがおすすめです。

夜桜デートにおすすめの持ち物

 
夜桜デートでは、レジャーシートに座ったりベンチに座ったりして夜食を食べたりすることもありますよね。食事をしなくても、体が冷えてくると暖かい飲み物があると彼にも喜ばれます。ここでは、夜桜デートにおすすめの持ち物をご紹介します。

【夜桜デートにおすすめの持ち物】

■レジャーシート、暖かい飲み物、ウェットティッシュ、ビニール袋(ごみは必ず持ち帰りましょう)、カイロ(彼のと2人分)

女子力が試される夜桜デートの持ち物。さまざまなシーンを想定して、行動予定によって必要になりそうなものを準備しておきましょう。

夜桜デートにおすすめの服装【1】淡色ムートンコートは防寒も春の軽やかさもあり

ムートンコートを使ったコーデ
夜桜デートの時期は、夜の気温が冬並みに冷え込む日もあります。そんな日のアウターは、冬にも活躍した防寒力のあるアウターを着ましょう。

淡いベージュのムートンコートは、真冬にも使える防寒力と上品な雰囲気が夜桜デートにぴったり。柔らかい雰囲気は男子ウケも◎。

夜桜デートにおすすめの服装【2】仕事帰りのデートならネイビーのウールコートできちんと感も

 
桜の見頃はすぐに終わってしまうので、週中の仕事帰りに夜桜デートをする場合もありますよね。仕事帰りのデートの場合のアウターは、きちんと感のあるものがマストです。

ネイビーのウールコートはブラックほど重い印象にならないので、まだ肌寒い初春の時期のアウターとして最適。インのトップスやボトムスに明るめの色のものを合わせて、春の季節感も印象付ける女性らしい雰囲気にまとめるのがおすすめです。

夜桜デートにおすすめの服装【3】春アイテムは重ね着で防寒を

夜桜コーデ
春らしい薄手のアウターは夜桜デートに着る場合少し防寒力が足りない場合もあります。インナーにはフーディーなどの春アイテムを重ね着して、保温力をアップさせましょう。冬用の防寒インナーやスパッツなどを仕込むのがおすすめです。

夜桜デートにおすすめの服装【4】トップスは淡色やきれい色のニットやスウェットがおすすめ

タートルニットを使ったコーデ
夜桜デートのアウターの下に着るトップスは、ニットや保温性の高いスウェットがおすすめ。淡い色のものやきれい色のもので女性らしい雰囲気を演出しましょう。

優しい色みがフェミニンなベージュのタートルニットは、厚手でも色が淡いので春に着ても重くなりません。リラックス感のあるゆったりシルエットは、癒し効果も抜群でデートにぴったりです。

夜桜デートにおすすめの服装【5】ボトムスはゆったりシルエットの女っぽいパンツが◎

黒のワイドパンツを使ったコーデ
夜桜デートにはくボトムスは、防寒力があって女性らしい雰囲気も演出できるものが最適です。ゆったりシルエットのブラックパンツは、女っぽい雰囲気もあってデートにぴったり。ニットパンツなどの柔らかい素材感のものは、リラックスしたムードを作ってくれます。

夜桜デートにおすすめの服装【6】スカートならロング丈のプリーツスカートで軽やかな雰囲気を

ナチュラルカラーのプリーツスカートを使ったコーデ
夜桜デートにはくボトムスはパンツがおすすめですが、やっぱりスカートがはきたい!という方も多いですよね。ロング丈のプリーツスカートなら、軽やかな雰囲気が季節感や公園の雰囲気にマッチして、防寒力もあるので◎。

スカートの下にスパッツを仕込んでおけば、保温性もアップするのでおすすめです。

夜桜デートにおすすめの服装【7】足元は歩きやすいスニーカーでカジュアルダウン

 
夜桜デートに履くシューズの第一条件は歩きやすさ。公園は舗装されていない道を歩くことも考えられるので、ヒールのある靴だと歩きにくいので向いていません。

おすすめのシューズは履き慣れたスニーカー。汚れても手入れしやすいので気を使わなくてすみます。スカートコーデの場合も、足元はスニーカーでカジュアルダウンさせましょう。

夜桜デートにおすすめの服装【8】羽織りとしても使える大判ストールがあれば安心

グレーのストールを使ったコーデ
アウターの防寒力が足りない時に羽織りとしてプラスできる大判ストールは、何かと便利なので持ち物としてもおすすめのアイテム。彼と2人で食事をする時もひざ掛けとして使えます。歩いている時は首元にぐるっと巻いて、大人可愛い雰囲気の演出にも役立ちます。
春の定番デートの一つのお花見デート。昼間でもまだ寒い時期ですが、夜桜となるとなおさら防寒が必要です。せっかくのデートのムードを壊さないように、しっかり防寒をして寒さを気にすることなく、ロマンチックな時間を楽しみましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6