初めての野球観戦ではどんな服装で出かけるのが良いか迷ってしまいますよね。今回は、野球観戦におすすめの服装や注意するポイントをご紹介していきます。かわいいコーデやスポーティーなスタイルなど幅広くチェック。これで野球観戦デートもバッチリです!
【目次】
今まで行ったことがない野球観戦に誘われたら、どんな服装で行けばいいか迷うもの。
しかも、デートだったら変に場違いな服装で行って彼に引かれたら……と思うとさらに困ってしまいます。
まずは野球観戦の服装の基本をチェックしておきましょう。
■動きやすい!
たくさんの人がいるところで動きにくい服装や、裾を踏んでしまうような丈の長い服、引っかかりやすい服はNG。
野球観戦ビギナーの場合はスカートよりもパンツの方が安心ですね。スカートを選ぶ場合はあまりヒラヒラとし過ぎないものがおすすめです。
また、足元もヒールがあるものよりスニーカーなど歩きやすいものをチョイスします。
■汚れても洗える服
野球観戦をしながら食事をしたりビールを飲むことが多いのですが、自分がこぼす以外にも後ろの座席の人がこぼしたものがかかるという理由で服が汚れることがあります。
水洗いできないような服だと、汚れた時に慌ててしまってせっかくの野球観戦のムードを壊してしまうことに……。
「洗えば大丈夫だから」
と流せるくらいの余裕で対応できる服装がベター。
■床に置いても気にならないバッグ
野球場の狭い座席では、バッグを床に置かなければならないことも考えられます。また服と同様に汚れてしまう可能性があるので、汚れても気にならないバッグを持って行くのがいいですね。
■紫外線対策や防寒対策をしっかりと
春や夏、日中〜夕方に野球観戦に行く場合には紫外線対策が欠かせません。とはいえ大きな帽子をかぶるわけにもいかないので、紫外線をカットする羽織りものやストール、グローブなどを活用しましょう。
また、秋冬だけでなく春でも夜だと長い時間座っていると冷えてくることがあるので、防寒の備えを万全にしておくと快適に野球観戦ができます。バッグの中に一枚ストールを持っていると安心です。
動きやすいワイドめデニムとユニフォームTシャツのコーデは夏の野球観戦にぴったりですね。
ユニフォームを使うとコーディネートが難しそう……と思う人はまずはデニムからトライすると良さそう。
キュートでかわいい雰囲気の野球観戦の服装としておすすめなのが、メンズサイズのユニフォームをゆったりと着る着こなし。
ショートパンツと合わせて元気な応援ファッションの完成です。
ベースボールTシャツはおしゃれアイテムとしても人気があり、さまざまなブランドから登場しています。
普段のカジュアルコーデに取り入れやすく、程よくスポーティー感がプラスできるので、おしゃれな野球観戦コーデを目指したいですね。
応援に熱がこもって汗をかく野球観戦。Tシャツを使ったカジュアルな着こなしはそんな時にぴったりですね。
汗染みがわかりにくく見た目にもさわやかな白のTシャツは、男性女性問わず野球観戦ファッションの定番アイテムです。
また、プロ野球の観戦デートに誘われて、「うっかり相手チームのイメージカラーの服を着て行ってしまったらどうしよう……!」という心配も、白Tシャツなら安心です。
白と同様に汗染みがわかりにくい黒トップスで作るシンプルな野球観戦コーデ。暑い夏はもちろん、意外と日差しが強い春や秋のデイゲームでもキャップがあると助かります。
カジュアルな服装は普段からあまり着ないという人や、仕事帰りに野球観戦デート……という場合にはどうしてもキレイめな服装になってしまいますよね。
でも、そんな時は足元をスニーカーにチェンジするだけで雰囲気がガラッと変わります。
見た目的に軽快になるだけでなく、階段の多い野球場でも楽々動けるので一緒に行く友達や彼と楽しく野球観戦の時間を過ごすことができます。
デニム素材やチノ素材など、カジュアルテイストなスカートは野球観戦に似合いますね。
野球観戦はプロ野球だけでなく、少年野球や社会人野球、甲子園などいろいろあります。
家族や友達、彼など親しい人の野球の試合を観戦に行くという時には動きやすくてカジュアルな服装で出かけて、思いっきり声援を送ってあげたいですよね。
野球観戦では動きやすさはもちろん、その場の雰囲気に合うということが服装の決め手となります。とはいえ、スポーティーな着こなしがよくわからない……という人も迷うことはありません。Tシャツやスニーカー、キャップなどスポーティー感のあるアイテムを合わせて気軽に野球観戦を楽しみましょう。また、プロ野球の観戦なら球場でユニフォームを買って着替えてしまうというのもいいですね。