LIFESTYLEAPR.19.2019

飛行機内での暇つぶし方法7選。快適なフライトを楽しむために!

国内旅行はもちろん、海外旅行をするときはとてもワクワクしますよね。しかし、長時間のフライトになると、機内での過ごし方に困ってしまうこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、飛行機内での暇つぶし方法をご紹介します。
国内旅行はもちろん、海外旅行をするときはとてもワクワクしますよね。しかし、長時間のフライトになると、機内での過ごし方に困ってしまうこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、飛行機内での暇つぶし方法をご紹介します。

飛行機内での暇つぶしはどうする?

空港にいる女性
飛行機を利用する当日は、楽しみで目的地までの道のりが長く感じることはありませんか?
海外旅行だと、場所によって10時間以上かかることもありますから、飽きてしまいますよね。

また、狭い機内では、やれることも限られてくるでしょう。

そこで今回ご紹介するのは、飛行機内での暇つぶし方法です。

快適な過ごし方としては、座席選びから重視することがポイントになりますが、どんな席でも長いフライトを楽しむことができるので、ぜひ参考にしてください。

飛行機内でおすすめの暇つぶし方法【1】機内エンターテインメントシステムを利用する

飛行機内のパネル
飛行機内での暇つぶし方法として定番なのが、機内エンターテインメントシステムを利用することです。

多くの場合、長時間のフライトになると各座席にモニターが付いています。
そのモニターで、好きな映画を見たり、ゲームをしたりすることができるようになっているそうです。

飛行機によって変わってくるようですが、ドラマやお笑いなどの動画、漫画、音楽など、さまざまなジャンルを楽しむことができるそうですよ。

日本未公開の映画なども見れることがあるので、映像を見ることが好きな方、音楽を聴くのが好きな方によってはいい暇つぶしになりそうですね。

飛行機内でおすすめの暇つぶし方法【2】本を読む

本棚とメモを書く女性
飛行機酔いがない方であれば、本を読んで過ごすのもおすすめです。
本にもさまざまなジャンルがありますから、自分の好きなジャンル、ストーリーに入り込める本であれば、暇つぶしになりますし、あっという間に時間も過ぎるでしょう。

ただ、本をいくつか持っていくのは荷物になるので大変ですよね。
そこでおすすめなのは、電子書籍を活用することです。

このとき飛行機に乗る前に、Wi-Fi環境が整っているところでダウンロードしておくことがポイント!

最初にダウンロードしておけば、オフラインでも安心して読むことができますよ。

フライト時間が長い場合は、電子機器用のバッテリーが持ち込めないことも考えて、文庫本も常備しておくと安心です。

飛行機内でおすすめの暇つぶし方法【3】ひたすら寝るためのグッズを用意しておく

飛行機で寝る女性
飛行機内での暇つぶしと言えば、ひたすら寝るに限ります。
一度寝てしまえば起きたときには到着していることもありますし、何より目的地についてからしっかり動けるように体を休めることができますよ。

しかし狭い機内では、寝にくいと感じる方もいますよね。
そのときのために、アイマスク、耳栓、ネックピロー、音楽プレーヤーなどのグッズを用意しておくと安心です。

また、過ごしやすいようにラフな服装に着替えておくのも◎。

小さなお子様がいる場合も、空港のキッズスペースでたくさん遊ばせておけば、機内でぐっすり眠ってくれることがあります。

飛行機内でおすすめの暇つぶし方法【4】スマホでアプリや動画を楽しむ

スマホを使う女性
飛行機内であれば、電波を発さない状態である「機内モード」にしておくことで、スマートフォンを使用することができます。

スマホを使うのが好きな方であれば、映画や動画など、見たいものをダウンロードしておくといいですよ。
そして機内モードでも使えるアプリがあるので、アプリを利用して漫画を読んだり、ゲームをしたりするのも◎。

小さなお子様がいる場合も、事前にキッズ向けの動画などをダウンロードしておけば、暇つぶしになりますよ。

フライト中は席を立てることもあるので、景色の写真を撮りに行くのもいいでしょう。

飛行機内でおすすめの暇つぶし方法【5】ブログを書く

機内で仕事をする女性
飛行機内での暇つぶしで人気なのが、ブログを書くことです。

最近では、機内でWi-Fiが使えるサービスも登場していますが、ネット環境が整っていないところもあるので、そのような場合は下書きをするような形でブログを書いていくことがポイントになります。

今の気持ち、これから何をしたいかなど、いつも以上に時間がある分、しっかり文章を考えていくことができますよ。

飛行機内は意外と落ち着いた空間になっているので、集中することができるでしょう。

飛行機内でおすすめの暇つぶし方法【6】マッサージやストレッチをする

飛行機内に座る女性
飛行機内での暇つぶしとして女性におすすめするのは、マッサージやストレッチをすることです。

マッサージやストレッチは、美容や健康にとてもいいものなので、美意識が高い女性であればフライト時間を活用して自分磨きをしてみて!

また、マッサージやストレッチをすることは、エコノミー症候群の予防にも効果的です。
狭い機内で同じ体勢のままでは、体にもあまり良くないので、2時間に1度くらいのペースで取り入れてみてください。

足首を回したり、かかとの上げ下げをしたり、他の人の迷惑にならないように機内を歩くのもいいですよ。

飛行機内でおすすめの暇つぶし方法【7】到着後の予定を立てる

飛行機の外を見る女性
到着後の予定を立てるのも、飛行機内での暇つぶし方法としておすすめです。

ある程度決まっている方も、もう一度目的地周辺の情報を見ながら、どこでお買い物をするか、ご飯を食べるかなど決めてみてはいかがでしょうか。

お土産を買う予定があるなら、お土産リストを作るのも◎。
どの友達にどんなお土産を買っていくか考えるのも楽しくなりますよ。

現地に向けて、シミュレーションをするのもいいですね。
海外であれば、基本になる英語を勉強することもおすすめです。
飛行機内での暇つぶし方法をご紹介させていただきました。
長いフライトは寝てしまうのが一番ですが、寝れないときは自分の過ごしたい方法で時間をつぶすのが一番です。
ぜひ自分に合った方法を試してみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック