SEP.19.2019

むくみ解消におすすめのツボは?むくむ原因やツボの場所をレクチャー

むくみ解消におすすめのツボは?むくむ原因やツボの場所をレクチャー むくみ解消におすすめのツボは?むくむ原因やツボの場所をレクチャー

むくみの解消には、運動や食生活なども大切ですが、手軽にできるツボ押しもおすすめです。そこで今回は、むくみの原因や、むくみ改善におすすめのツボをご紹介します。

ツボ押しで改善できる?むくみの原因

ツボ押し

■むくみが起こる原因

太ったように見えたり、顔の印象が変わる「むくみ」に悩んでいる方は多いですよね。むくみは、余分な水分を溜めこんで腫れぼったくなっている状態です。

むくみが起こる原因は、色々な理由があります。

例えば、運動不足や長時間同じ姿勢でいることが多い場合や、冷え性の方は、血液やリンパの流れが滞ってしまい、むくんでしまう傾向があります。

また、食べ物や飲み物で塩分や糖分を摂りすぎてしまったり、お酒を飲むと、体内の水分のバランスが崩れ、水分を溜めこんでむくんでしまいます。

そして、水分を摂りすぎてしまうと、体内で水分量が増えますので、むくみます。しかし、むくみを気にしてしまって水分摂らず、体が水分不足になってしまうと、体が老廃物や水分を溜めこもうとしてしまうため、むくみの原因になってしまいます。

その他にも、睡眠不足やストレスで自律神経やホルモンバランスが乱れてしまうと、むくみになることもあります。


■むくみの解消方法

病気が原因でむくみが起こっている場合もありますが、病気ではない場合は、生活習慣を変えることでむくみを改善することができます。

したがって、むくみを解消するためには、塩分や糖分、アルコール類を控えたヘルシーな食生活を送るようにしたり、適度な水分補給をすることが大切です。

筋肉不足になると、血液やリンパの流れが滞ってしまったり、基礎代謝量が減ったり、冷えの原因にもなりますので、運動する習慣を取り入れるのもむくみ解消には効果的ですね。デスクワークで足のむくみがひどくなり、靴がきつくなったり、ソックスの跡がついてしまう場合は、1時間に1度は、ストレッチや軽いエクササイズを行うだけでも、ひどいむくみが改善されやすくなりますよ。

そして、ストレスを溜めこまないように、気分転換をしてストレスを発散したり、十分な睡眠時間を確保することもむくみ解消には欠かせません。

その他にも、入浴をしたり、マッサージをして血行やリンパの流れを促進させるのは、即効性のあるむくみ解消法です。

また、全身にあるむくみに効果的なツボ押しをすることも、むくみ解消に役立ってくれます。短時間で行えますので、朝のお出かけ前や隙間時間に取りいれてみましょう。

今回は、むくみ改善におすすめのツボをパーツごとにご紹介します。

むくみ改善におすすめのツボ【1】足の裏や甲

むくみ改善のためにツボ押ししている女性

足ツボマッサージのお店は数多くありますが、足の裏には全身の体の不調にアプローチできるツボがたくさんあります。

したがって、足の裏をまんべんなくマッサージするだけでも、むくみ改善に役立ってくれます。リンパの流れが滞りやすい、くるぶし周辺をマッサージしたら、両手の親指を重ねて、少しずつずらしながら足の裏を押してマッサージしていきましょう。ツボ押しは、1箇所につき3秒間~5秒間程度、10回程度ずつ押すのがおすすめです。

最後に足の先から足首に向かって老廃物を流すようにマッサージしましょう。

椅子に座りながらゴルフボールを足の裏で踏みながら転がすだけでも、足の裏のツボを刺激できますよ。


■湧泉(ゆうせん)

むくみ改善におすすめしたい足の裏のツボは「湧泉」です。足の裏の中央よりもやや上のくぼみにあるツボです。老廃物の代謝に関わる腎臓や膀胱の機能にアプローチするツボですが、全身の代謝や血行アップにもおすすめです。


■太衝(たいしょう)

また、足の甲にある「太衝」もむくみ改善におすすめのツボです。太衝は、足の甲の親指(第1指)と人差し指(第2指)の間を足首に向かって上がっていき、骨の手前のくぼみにあるツボです。

むくみ改善におすすめのツボ【2】脚

むくみ解消マッサージ

脚のむくみがひどい方は、足の先から膝、膝から脚の付け根に向かって、老廃物を流すようにさすり上げてマッサージするだけでも、リンパや血行の流れがサポートされるので、むくみ改善に役立ってくれます。

脚にもむくみ改善におすすめのツボがたくさんあります。


■三陰交(さんいんこう)

例えば、脚の内側のくるぶしの骨が出ている一番高くなっている所から、指4本上に上がった所にあるツボの「三陰交」は、消化器官や腎臓、肝臓などにアプローチするツボです。


■足三里(あしさんり)

脚の膝の皿の外側のくぼみから、指4本分下にありツボの「足三里」も、むくみ改善に効果的なツボです。


■血海(けっかい)

「血海」は、脚の膝から指3本分上のやや内側にあるツボです。脚を伸ばした時にできるくぼみにあるツボが血海で、冷えやむくみ改善におすすめです。


■陰陵泉(いんりょうせん)

「陰陵泉」は、膝の内側にあるツボで、膝の内側の下にあるくぼみから、指4本分下がった場所で、くるぶしの内側の骨の延長線上にあります。押すと軽い痛みがある場所です。


■承筋(しょうきん)や承山(しょうざん)

「承筋」は、ふくらはぎの一番高い位置にあるツボです。
「承山」は、脚の膝の裏と足首の中間のふくらはぎにあるツボです。

どちらも冷えの改善や安眠におすすめのツボですよ。

むくみ改善におすすめのツボ【3】お腹

むくみ改善のためにツボ押ししている女性

お腹にあるツボは、胃腸や腎臓の機能低下や冷え、むくみ改善に効果的なツボが多いのが特徴です。

特に、おへその周りには、さまざまなツボがありますので、隙間時間にマッサージするのもおすすめですよ。


■天枢(てんすう)

おへその両サイドにある「天枢」は、おへそからの指2本分外側にあるツボです。


■関元(かんげん)

「関元」は、おへそから指4本分下にあるツボです。


■水分(すいぶん)

「水分」は、おへそから指1本分上にあるツボで、全身のむくみ改善におすすめです。

むくみ改善におすすめのツボ【4】顔や頭、首

むくみ改善のためにツボ押ししている女性

顔のむくみにお悩みの方は多いと思いますが、顔にもむくみ改善におすすめのツボが多いので、お出かけ前にツボ押ししていくのがおすすめです。


■目の周りや眉

特に、目の周りや眉には、むくみにアプローチしてくれるツボが多いですね。

・両目の目頭
・両目の目尻
・両方の眉頭
・両目の目頭の下のくぼみ

などをそれぞれツボ押ししていきましょう。

さらに、目の周りの骨に沿うようにしてツボ押ししていきます。

また、眉頭からこめかみの中央のツボの「太陽」に向かって、少しずつずらしながらツボ押ししていきましょう。


■耳周辺

その他にも、耳の前にある「耳門(じもん)」や、耳の裏の付け根の下にあるくぼみの「翳風(えいふう)」も顔のむくみ改善におすすめですよ。


■頭皮

頭皮は、顔の皮膚とつながっていますので、頭皮の血液やリンパ液の巡りが改善されると、顔のむくみも解消されやすくなります。

したがって、前髪の生え際から後頭部に向かってマッサージするのがおすすめです。両手の指の腹を使って、手ぐしで老廃物を流すようにマッサージしましょう。

あとは、頭頂部の中央にあり、左右の耳を繋ぐ線と交わる場所にあるツボの「百会(ひゃくえ)」も刺激してあげましょう。


■首

さらに、首筋にある「天窓(てんそう)」も、顔や頭皮のむくみ改善におすすめです。耳の後ろの下部にあるくぼみから首筋に下がっていった場所で、喉仏と交わる場所にあるツボです。

むくみを改善するためには、運動不足を解消したり、食生活を見直すことも大切ですが、ツボ押しやマッサージで血行やリンパの流れが改善するようサポートをすることも効果的ですよ。むくみにお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。