BEAUTYAUG.11.2019

前髪がボサボサになる原因や対処法!外出先でのお直しテクもご紹介

朝起きると前髪がボサボサ……風で前髪がボサボサ……といった経験をしたことがある女性が多くいます。忙しいときはすぐにでも直したくなりますが、対処法が分かっていれば焦らず対応できますよね。ぜひ参考にしてみてくださいね。
朝起きると前髪がボサボサ……風で前髪がボサボサ……といった経験をしたことがある女性が多くいます。忙しいときはすぐにでも直したくなりますが、対処法が分かっていれば焦らず対応できますよね。ぜひ参考にしてみてくださいね。

前髪がボサボサになる原因とは?

ボブヘアの女性
寝ているときの体勢や、日中の行動、風によって簡単にボサボサになってしまう前髪。
朝のセットではちゃんとキレイにまとまっても、時間が経つと直したくなることもありますよね。

そもそもなぜ前髪はボサボサになってしまうのでしょうか。

■前髪がボサボサになる原因
・髪質や生え方にクセがある
・カットの仕方に問題がある
・夜のヘアケアが雑になっている
・スタイリングの仕方が間違っている

これらの原因が一つの場合もあれば、合わさってボサボサになっている可能性もあります。
ではどのような対処法を取り入れれば、サラサラでボサボサにならない前髪をキープすることができるのか見ていきましょう。

前髪がボサボサになってしまうときの対処法【1】前日のヘアケアを見直す

シャンプーする女性
まずは寝る前のヘアケアを見直してみてください。
ここがしっかりできていないと、前髪がボサボサになり、セットしずらい前髪になってしまいます。

■毎日のヘアケアのポイント
・シャンプー&コンディショナーはしっかり流す
・入浴後はタオルドライで水分をとる
・ドライヤー前に洗い流さないトリートメントを使う
・ドライヤーは頭から20cmほど離し、根本から素早く乾かす
・ある程度乾いたら、冷風に切り替えてキューティクルを引き締める

洗い流さないトリートメントを使ってから乾かさないと、乾燥してボサボサになりやすくなります。
かといって、髪を乾かさないのも変なクセがついたり、雑菌が増える原因になるので気を付けましょう。

前髪がボサボサになってしまうときの対処法【2】根本から濡らしてしっかりドライヤー

ドライヤーを使う女性
朝起きたときにボサボサになっているようであれば、セットする前にきちんとそのボサボサを直すことが大切です。
そのままセットしてしまうと、時間とともにまたボサボサになってきてしまうので注意してみて!

■ボサボサ前髪の直し方
①水のスプレーで根本からしっかりと前髪を濡らします。
②ヘアブラシで流れを整えたら、髪をまっすぐ引っ張りながらドライヤーを根本からあてて乾かしていきましょう。
③最後に冷風をあてれば完成です。

このひと手間があるだけで、セットしやすくなりますよ。

前髪がボサボサになってしまうときの対処法【3】ストレートアイロンで直す

ストレートアイロンを使う
朝のボサボサが直せたら、さらにストレートアイロンでキレイな前髪に仕上げていくことがおすすめです。

前髪をストレートアイロンで挟んだら、下にスライドさせながら毛先を軽く内巻きにしましょう。
あとはワックスを少しだけつけて、束感を出したりまとめたりすれば完成です。

前髪がボサボサになってしまうときの対処法【4】前髪アレンジを取り入れる

ロングヘアの女性
前髪のボサボサがどうしても気になってしまう場合は、前髪アレンジを取り入れることがおすすめです。
前髪アレンジであれば、日中の動きや風によって乱れる心配も減るのではないでしょうか。

■おすすめの前髪アレンジ
・前髪を持ち上げて、毛先をねじりながらピンで留めるポンパドール。
・前髪を斜めに編み込んでいく前髪編み込み。
・前髪をサイドにねじりながら留めるクラウンヘア風アレンジ。
・ピンで留めただけの簡単アレンジ。
・サイドに流しながらくるりんぱを3回繰り返すくるりんぱ前髪。
・前髪を立ち上げたかき上げバング。

ボサボサになりにくく、ボサボサになっても分かりにくい前髪です。

前髪がボサボサになってしまうときの対処法【5】ヘアスプレーの使い方に工夫する

スプレーを使う女性
前髪のボサボサを最小限にするためには、ヘアスプレーの使い方にもポイントがあります。
崩したくないあまり、ハードなヘアスプレーで前髪をガチガチに固めてしまう女性もいるかと思いますが、かえって崩れやすい前髪にしている可能性があります。

前髪にスプレーをつける際は、表面ではなく内側にスプレーをしましょう。
根本部分をしっかりめに、それ以外は少しつける程度で大丈夫です。

内側+根本中心にすることで、ふんわり前髪をキープできますよ。
また、クシにスプレーを付けてから行うと、細かい部分もしっかりとセットできるでしょう。

前髪がボサボサになってしまうときの対処法【6】外出先ならコスメを利用

紙とバーム
朝、しっかりセットできたつもりでも、日中いつの間にかボサボサになっていることもありますよね。
そんなときは、出先で使える対処法を試してみてください。

おすすめは、ハンドクリームやバーム、リップクリームを持ち歩いておくこと。
少し馴染ませるだけで、ボサボサした前髪を落ち着かせることができます。
前髪がボサボサになる原因や対処法をご紹介しました。ちょっとした工夫でボサボサを回避し、朝のスタイリングをキープしたり、簡単にお直ししたりすることができます。その人の印象を大きく左右する前髪だからこそ、いつものヘアケアから丁寧に行っていきたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!