BEAUTY
2019.08.11

前髪がボサボサになる原因や対処法!外出先でのお直しテクもご紹介

前髪がボサボサになる原因や対処法!外出先でのお直しテクもご紹介 前髪がボサボサになる原因や対処法!外出先でのお直しテクもご紹介

朝起きると前髪がボサボサ……風で前髪がボサボサ……といった経験をしたことがある女性が多くいます。忙しいときはすぐにでも直したくなりますが、対処法が分かっていれば焦らず対応できますよね。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

前髪がボサボサになる原因とは?

ボブヘアの女性

寝ているときの体勢や、日中の行動、風によって簡単にボサボサになってしまう前髪。
朝のセットではちゃんとキレイにまとまっても、時間が経つと直したくなることもありますよね。

そもそもなぜ前髪はボサボサになってしまうのでしょうか。

■前髪がボサボサになる原因
・髪質や生え方にクセがある
・カットの仕方に問題がある
・夜のヘアケアが雑になっている
・スタイリングの仕方が間違っている

これらの原因が一つの場合もあれば、合わさってボサボサになっている可能性もあります。
ではどのような対処法を取り入れれば、サラサラでボサボサにならない前髪をキープすることができるのか見ていきましょう。

前髪がボサボサになってしまうときの対処法【1】前日のヘアケアを見直す

シャンプーする女性

まずは寝る前のヘアケアを見直してみてください。
ここがしっかりできていないと、前髪がボサボサになり、セットしずらい前髪になってしまいます。

■毎日のヘアケアのポイント
・シャンプー&コンディショナーはしっかり流す
・入浴後はタオルドライで水分をとる
・ドライヤー前に洗い流さないトリートメントを使う
・ドライヤーは頭から20cmほど離し、根本から素早く乾かす
・ある程度乾いたら、冷風に切り替えてキューティクルを引き締める

洗い流さないトリートメントを使ってから乾かさないと、乾燥してボサボサになりやすくなります。
かといって、髪を乾かさないのも変なクセがついたり、雑菌が増える原因になるので気を付けましょう。

前髪がボサボサになってしまうときの対処法【2】根本から濡らしてしっかりドライヤー

ドライヤーを使う女性

朝起きたときにボサボサになっているようであれば、セットする前にきちんとそのボサボサを直すことが大切です。
そのままセットしてしまうと、時間とともにまたボサボサになってきてしまうので注意してみて!

■ボサボサ前髪の直し方
①水のスプレーで根本からしっかりと前髪を濡らします。
②ヘアブラシで流れを整えたら、髪をまっすぐ引っ張りながらドライヤーを根本からあてて乾かしていきましょう。
③最後に冷風をあてれば完成です。

このひと手間があるだけで、セットしやすくなりますよ。

前髪がボサボサになってしまうときの対処法【3】ストレートアイロンで直す

ストレートアイロンを使う

朝のボサボサが直せたら、さらにストレートアイロンでキレイな前髪に仕上げていくことがおすすめです。

前髪をストレートアイロンで挟んだら、下にスライドさせながら毛先を軽く内巻きにしましょう。
あとはワックスを少しだけつけて、束感を出したりまとめたりすれば完成です。

前髪がボサボサになってしまうときの対処法【4】前髪アレンジを取り入れる

ロングヘアの女性

前髪のボサボサがどうしても気になってしまう場合は、前髪アレンジを取り入れることがおすすめです。
前髪アレンジであれば、日中の動きや風によって乱れる心配も減るのではないでしょうか。

■おすすめの前髪アレンジ
・前髪を持ち上げて、毛先をねじりながらピンで留めるポンパドール。
・前髪を斜めに編み込んでいく前髪編み込み。
・前髪をサイドにねじりながら留めるクラウンヘア風アレンジ。
・ピンで留めただけの簡単アレンジ。
・サイドに流しながらくるりんぱを3回繰り返すくるりんぱ前髪。
・前髪を立ち上げたかき上げバング。

ボサボサになりにくく、ボサボサになっても分かりにくい前髪です。

前髪がボサボサになってしまうときの対処法【5】ヘアスプレーの使い方に工夫する

スプレーを使う女性

前髪のボサボサを最小限にするためには、ヘアスプレーの使い方にもポイントがあります。
崩したくないあまり、ハードなヘアスプレーで前髪をガチガチに固めてしまう女性もいるかと思いますが、かえって崩れやすい前髪にしている可能性があります。

前髪にスプレーをつける際は、表面ではなく内側にスプレーをしましょう。
根本部分をしっかりめに、それ以外は少しつける程度で大丈夫です。

内側+根本中心にすることで、ふんわり前髪をキープできますよ。
また、クシにスプレーを付けてから行うと、細かい部分もしっかりとセットできるでしょう。

前髪がボサボサになってしまうときの対処法【6】外出先ならコスメを利用

紙とバーム

朝、しっかりセットできたつもりでも、日中いつの間にかボサボサになっていることもありますよね。
そんなときは、出先で使える対処法を試してみてください。

おすすめは、ハンドクリームやバーム、リップクリームを持ち歩いておくこと。
少し馴染ませるだけで、ボサボサした前髪を落ち着かせることができます。

前髪がボサボサになる原因や対処法をご紹介しました。ちょっとした工夫でボサボサを回避し、朝のスタイリングをキープしたり、簡単にお直ししたりすることができます。その人の印象を大きく左右する前髪だからこそ、いつものヘアケアから丁寧に行っていきたいですね。

related articles