夏になるとさまざまなネイルデザインが注目されますが、その中でもひときわ目立つのが「人魚の鱗ネイル」です。乙女心をくすぐるロマンチックな雰囲気が魅力的ですよね。今回はセルフでのやり方やおすすめデザインをご紹介します。
【目次】
人魚の鱗ネイルとは、人魚の尾びれをモチーフにしたような立体感のあるネイルデザインのことです。
貝殻をのせたシェルネイルにも見えますが、幻想的で人魚らしいベースにすることで人魚姫らしさが出るので、マーメイドネイルと呼ばれていることもあります。
存在感があることはもちろんですが、プリンセス感たっぷりでロマンチックなムードがしっかり演出できるので、夏の主役になることができるんです。
難しそうに見えますが、ジェルネイルができる環境が整っていれば、セルフでも簡単に人魚の鱗ネイルを作ることができますよ!
■人魚の鱗ネイルのやり方
①好みのベースカラーで土台を作り、硬化させておきます。
②硬めのトップジェルを細い筆に取り、先端にトップジェルがぷくっと溜まるくらいの量を持ち上げます。
③そのまま爪の先端にぷくっと置き、爪の根本に向けてスーッと細い線になるように描きましょう。
爪の中心から両サイドの順番に描いていき、毎回仮硬化させながら素早くやっていくことがポイントです。
どんな人魚の鱗ネイルデザインがあるのか見ていきましょう。
淡いピンクや濃いめのピンクを使った人魚の鱗ネイルは、可愛らしさを重視したい女性におすすめのデザインです。
女性らしいピンク系でまとめることで、とてもフェミニンに決まります。
人魚の鱗ネイルにしたときは、爪の根本にパールを添えてみて!
宝石のような指先にうっとりしますよ。
淡いブルーを使ってグラデーションを作った人魚の鱗ネイルなら、夏らしさ満点の指先に。
爽やかで涼しげな人魚の鱗ネイルになり、海にもマッチしてくれます。
パールを根本に置くのも素敵ですが、大きめのビジューでエレガントに決めるのも◎。
ベースネイルでグラデーションにするのもおしゃれですが、人魚の鱗ネイルを作ってから繊細なラメを爪の先端にプラスしてグラデーションを作るのもgood。
指先に輝きが増すだけで、とっても特別感のある仕上がりになりますよ。
ラメではなく、ユニコーンネイルを先端に塗るのもおすすめです。
自分好みの色で人魚の鱗ネイルを作ったら、他の爪にはクラッシュシェルをオン。
貝殻をくだいたようなネイルパーツのことで、人魚の鱗ネイルと相性が抜群!
爪の先端に散りばめるように入れるだけで、人魚の鱗ネイルを引き立ててくれます。
夏らしいエメラルドグリーンをベースにした人魚の鱗ネイルもとっても素敵!
シンプルにべた塗りをするよりも、グラデーションにした方が、人魚姫の幻想的な雰囲気を演出することができます。
爪の先端を濃くするのではなく、どちらかサイドに向かうほど濃くなる縦グラデーションにもチャレンジしてみて。
クリアなトップジェルを使うことが一般的な人魚の鱗ネイルですが、より立体感のあるマットな人魚の鱗ネイルを楽しむ女性も多くいるようです。
存在感が強く、個性的な指先を楽しみたい方にぴったり!
一ヶ所だけに入れるようにして、他の爪はシンプルな大人カラーでまとめることがおすすめです。
幻想的な人魚の鱗ネイルにしたいときは、ベースにちょっとだけ工夫をしてみましょう。
オーロラに輝くようにオーロラフィルムを使ってもいいですし、トレンドのユニコーンネイルをベースにすれば、あっという間に海の中を優雅に泳ぐ人魚姫になれますよ。
フットネイルも人魚の鱗ネイルで決まり!
親指の爪ならセルフでもやりやすいです。
繊細なキラキラネイルをベースにトップジェルをのせて、宝石のような足元を楽しんでみてください。
ハンドネイルとお揃いにすれば、もっと気分が上がること間違いなしです。
人魚の鱗ネイルと言えば、爪の先端から根本に向かってスーッと引くのが一般的なデザインですが、ここ最近注目を集めているのは、巻貝のように斜めに描いたラインのデザインです。
進化系の人魚の鱗ネイルになるので、周りとかぶりにくいのも嬉しいポイント!
大人の女性でも取り入れやすいデザインですよ。
夏の主役になる人魚の鱗ネイルについてご紹介しました。セルフでも簡単にできて、プリンセス気分を楽しめるのが嬉しいですね。ぜひ気になった人魚の鱗ネイルデザインにチャレンジしてみてください。