FASHION
FEB.14.2020

卒業式で着る40代の母親服装!マナーや選び方ポイント、服装コーデ

卒業式で着る40代の母親服装!マナーや選び方ポイント、服装コーデ 卒業式で着る40代の母親服装!マナーや選び方ポイント、服装コーデ

卒業式のシーズンになると、お母様は今年は何を着ようか頭を悩ませますよね。40代になると、これまでとは違った大人の卒業式コーデでのぞみたいものです。そこで今回は、卒業式に着て行く40代の母親服装のおすすめをご紹介します。

卒業式で着る40代の母親にふさわしい服装とは?

卒業式におすすめの40代の母親服装

卒業式のシーズンになると、今年の卒業式で何を着ようか悩むお母様が多いと思います。特に40代のお母様だと、これまでとは違い年齢にふさわしい服装は何がいいのか悩まれるかもしれません。

そこで今回は、卒業式で40代のお母様が着る服装のおすすめを、選び方のポイントや服装コーデを使ってご紹介します。まずは、卒業式の服装マナーからチェックしてください。

卒業式の服装マナーをおさらい

 

ここでは、卒業式の服装マナーをおさらいしましょう。40代のお母様になるとほとんどがあたりまえの内容かもしれませんが、お子様の晴れの場で失敗しないように改めてチェックしておいてください。

■入学式とは違う服装を。組み合わせを変えればOK!
卒業式と入学式は同じ時期にありますが、同じ服装を着回すのは避けた方が無難です。ただ全く別のアイテムを着る必要はありません。組み合わせを変えたり、ジャケットを変えるなどで印象を変えればOKです。

■ブラックフォーマルには華やかさをプラス
弔事にも兼用できるブラックフォーマルを着用する場合は、インナーに白のブラウスを着たり、大ぶりなコサージュなどで華やかさをプラスしましょう。

■トップスは半袖は×。長袖やジャケットを羽織って
トップスが半袖だとカジュアルな印象になってしまうので、長袖を選ぶかジャケットを羽織るなどで式典にふさわしい装いにまとめましょう。

■アクセサリーはパールなど品のあるものを
アクセサリーは華美すぎるものは避けて、パールなどの品のあるものを選びましょう。

■タイツはNG。ストッキングは黒ではなくベージュを
意外と失敗しがちなのが足元の装い。寒いからと厚手のタイツを履くのはNG。黒いストッキングも弔事の印象が強いので、ストッキングはベージュがマストです。

卒業式の40代母親の服装選びのポイント【1】スーツ:落ち着いた色みが最適。ブラウスはメリハリで華やぐ白がおすすめ

卒業式で着る40代母親におすすめのスーツ

40代のお母様が卒業式で着るスーツは、落ち着いた雰囲気の上品なものを選ぶのがポイント。入学式とは違い卒業式なので、色はダーク系の黒やネイビー、グレーなどが最適です。素材は大人の品格にふさわしい上質感のあるものがおすすめです。

スーツがダークな分、インナーのブラウスはメリハリが効いて華やぐ白が◎。スーツがブラックの場合は靴をベージュにするなど、地味になり過ぎないようにまとめましょう。

卒業式の40代母親の服装選びのポイント【2】ジャケット:ジャケットが上質なら、あとは手持ちアイテムでもOK

卒業式で着る40代母親におすすめのジャケット

普段フォーマルなスーツを着る機会がない主婦の方だと、卒業式のためだけのスーツにお金をかけるのは避けたいですよね。そんな方におすすめなのが、上質感のあるジャケット。晴れの場で着映えるジャケットが一枚あれば、手持ちのワンピースと組み合わせてもコーデが様になります。

ジャケットを選ぶ際は、ノーカラーやツイード素材などフォーマル用のものを選ぶと失敗することはありません。濃紺のツイードジャケットなら、インナーやボトムスを華やかにして入学式で着たり、普段の学校行事やお出かけで羽織ったりと着回しが効くのでおすすめです。

卒業式の40代母親の服装選びのポイント【3】アウター:3月はまだ寒い!コートやインナーで冷えを防いで

卒業式で着る40代母親におすすめの服装

卒業式が行われる3月は春とはいってもまだ寒いので、コートなどのアウターがマストアイテム。コートはきれいめできちんと感のある春アウターが最適です。インナーにも保温性のあるものを仕込んで、冷えて体調を崩さないようにしましょう。

卒業式の40代母親の服装選びのポイント【4】小物:シンプルなスーツならコサージュやネックレスは大ぶりで華やかなものを

 

卒業式で着用するバッグや靴は、服とバランスの取れる上質感のあるものを選びましょう。シンプルなレザー素材のものがおすすめです。色は黒やベージュなど派手過ぎないものが◎。

スーツのデザインや素材感がシンプルな場合は、コサージュやネックレスは大ぶりで華やかなものを添えましょう。パールのネックレスも3連だと、胸元がぐっと華やかになります。

卒業式におすすめの40代母親の服装コーデ【1】大人の女性に人気のあるツイードスーツでコーデを格上げ

卒業式におすすめの40代母親の服装コーデ

40代になったのを機に、フォーマルスーツもツイードなど大人っぽい上質感のあるものを選ぶ方が多いかもしれません。大人の女性らしさが滲む濃紺のツイードスーツは、コーデを格上げして40代のお母様にふさわしい着こなしに。

インナーや小物は、スーツとメリハリがつく白や淡ベージュで華やかさを演出しましょう。

卒業式におすすめの40代母親の服装コーデ【2】高校の卒業式なら着回し力でコスパも◎なハンサムなパンツスーツで

卒業式におすすめの40代母親の服装コーデ

今どきの卒業式コーデで増えているのがパンツスタイル。パンツスーツでハンサムにまとめた着こなしは、おしゃれに関心の高い高校生のお母様におすすめです。

Vネックのノーカラージャケットやセンタープレスのテーパードパンツなら、ビジネスシーンや学校行事などに単品でも着回せるのでコスパも◎。白ブラウスとネイビーパンツスーツの鉄板の組み合わせは、好感度も抜群です。

卒業式におすすめの40代母親の服装コーデ【3】体型カバーが叶うセットアップでおしゃれにスタイルアップ

卒業式におすすめの40代母親の服装コーデ

トップス×スカートorパンツのセットアップは、卒業式などのフォーマルシーンでも人気の高いアイテム。40代の方が取り入れるなら、ウエストにデザインのある体型カバーが叶うタイプがおすすめ。気になる部分がカバーできて、さりげないスタイルアップが叶います。

卒業式におすすめの40代母親の服装コーデ【4】コートはきれいめなものを。ベージュトレンチなら春らしさも抜群!

卒業式におすすめの40代母親の服装コーデ

トップス×パンツのセットアップだと卒業式の時期だとまだ寒いので、コートなどの羽織りものがマスト。コートはトレンチコートなどのデザインや素材感がきれいめなものが最適です。

定番のベージュトレンチは春らしさも抜群なので卒業式におすすめ。黒のセットアップとは、上品で大人っぽい雰囲気にまとまります。

卒業式で着る40代のお母様の服装は、落ち着いた雰囲気の中に大人の華やぎもプラスした装いがおすすめです。お子様の晴れの日にふさわしい服装を選んで、思い出に残る一日にしてください。