FASHION
2022.02.21

40代の母親の卒業式コーデは?マナーや選び方、ポイントも紹介

40代の母親の卒業式コーデは?マナーや選び方、ポイントも紹介 40代の母親の卒業式コーデは?マナーや選び方、ポイントも紹介

我が子の晴れ舞台のひとつである「卒業式」。40代になると、周りの保護者たちもしっかりとした服装で訪れている人も多く、どのようなコーディネートで卒業式に参加したらいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、卒業式に着て行く40代の母親服装のおすすめをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

卒業式で着る40代の母親にふさわしい服装とは?

卒業式におすすめの40代の母親服装

卒業式のシーズンになると、卒業式で何を着ようか悩む方も多いと思います。特に20代〜30代は比較的ラフな服装で参加していた人でも、40代となると、年齢にふさわしい服装は何がいいのか悩まれるかもしれません。

そこで今回は、卒業式で40代の母親が着る服装のおすすめを、選び方のポイントや服装コーデを使ってご紹介します。まずは、卒業式の服装マナーからチェックしていきましょう。

卒業式の母親の服装マナー

ではさっそく、卒業式の服装マナーをおさらいしましょう。ほとんどがあたりまえの内容かもしれませんが、お子様の晴れの場で失敗しないように改めてチェックしておいてください。

■入学式とは違う服装を。組み合わせを変えればOK!
卒業式と入学式は同じ時期にありますが、同じ服装を着回すのは避けた方が無難です。ただ全く別のアイテムを着る必要はありません。組み合わせを変えたり、ジャケットを変えるなどで印象を変えればOKです。

■ブラックフォーマルには華やかさをプラス
弔事にも兼用できるブラックフォーマルを着用する場合は、インナーに白のブラウスを着たり、大ぶりなコサージュなどで華やかさをプラスしましょう。

■トップスは半袖は×。長袖やジャケットを羽織って
トップスが半袖だとカジュアルな印象になってしまうので、長袖を選ぶかジャケットを羽織るなどで式典にふさわしい装いにまとめましょう。

■アクセサリーはパールなど品のあるものを
アクセサリーは華美すぎるものは避けて、パールなどの品のあるものを選びましょう。

■タイツはNG。ストッキングは黒ではなくベージュを
意外と失敗しがちなのが足元の装い。寒いからと厚手のタイツを履くのはNG。黒いストッキングも弔事の印象が強いので、ストッキングはベージュがマストです。

卒業式の40代母親の服装選びのポイント

ここからは、具体的な服装選びのポイントをご紹介します。

ポイント【1】スーツ:落ち着いた色みが最適。ブラウスはメリハリで華やぐ白がおすすめ

卒業式で着る40代母親におすすめのスーツ

卒業式のコーディネートはスーツを選ぶと基本的に間違いありません。

40代の母親が卒業式で着るスーツは、落ち着いた雰囲気の上品なものを選ぶのがポイント。入学式とは違い卒業式なので、色はダーク系の黒やネイビー、グレーなどが最適です。素材は大人の品格にふさわしい上質感のあるものがおすすめです。

スーツがダークな分、インナーのブラウスはメリハリが効いて華やぐ白が◎。スーツがブラックの場合は靴をベージュにするなど、地味になり過ぎないようにまとめましょう。

ポイント【2】ジャケット:ジャケットが上質なら、あとは手持ちアイテムでもOK

ノーカラージャケット

普段フォーマルなスーツを着る機会がない主婦の方だと、卒業式のためだけのスーツにお金をかけるのは避けたいですよね。そんな方におすすめなのが、上質感のあるジャケット。晴れの場で着映えるジャケットが一枚あれば、手持ちのきれいめのワンピースと組み合わせてもコーデが様になります。

ジャケットを選ぶ際は、ノーカラーやツイード素材などフォーマル用のものを選ぶと失敗することはありません。濃紺のツイードジャケットなら、インナーやボトムスを華やかにして入学式で着たり、普段の学校行事やお出かけで羽織ったりと着回しが効くのでおすすめです。

ポイント【3】アウター:3月はまだ寒い!コートやインナーで冷えを防いで

卒業式で着る40代母親におすすめの服装

卒業式が行われる3月は春とはいってもまだ寒いので、コートなどのアウターがマストアイテム。コートはきれいめできちんと感のある春アウターが最適です。悩んだらトレンチコートを選ぶとよいでしょう。

薄手のコートだけだと寒さを感じやすいかもしれないので、インナーにも保温性のあるものを仕込んで、冷えて体調を崩さないようにしましょう。

ポイント【4】小物:シンプルなスーツならコサージュやネックレスは大ぶりで華やかなものを

ネックレス

卒業式で着用するバッグや靴は、服とバランスの取れる上質感のあるものを選びましょう。シンプルなレザー素材のものがおすすめです。色は黒やベージュなど派手過ぎないものが◎。

スーツのデザインや素材感がシンプルな場合は、コサージュやネックレスは大ぶりで華やかなものを添えましょう。パールのネックレスも3連だと、胸元がぐっと華やかになります。

40代の母親の卒業式におすすめのコーディネート

具体的なコーディネートが気になる方も多いでしょう。最後に、おすすめのコーディネートをご紹介します。

卒業式におすすめの40代母親の服装コーデ【1】大人の女性に人気のあるツイードスーツでコーデを格上げ

ツイードジャケット

40代になったのを機に、フォーマルスーツもツイードなど大人っぽい上質感のあるものを選ぶ方が多いかもしれません。

大人の女性らしさが滲む濃紺のツイードスーツは、コーデを格上げして40代の母親にふさわしい着こなしに仕上げてくれます。

卒業式におすすめの40代母親の服装コーデ【2】高校の卒業式なら着回し力でコスパも◎なハンサムなパンツスーツで

卒業式におすすめの40代母親の服装コーデ

今どきの卒業式コーデで増えているのがパンツスタイル。パンツスーツでハンサムにまとめた着こなしは、おしゃれに関心の高い高校生の母親におすすめです。

Vネックのノーカラージャケットやセンタープレスのテーパードパンツなら、ビジネスシーンや学校行事などに単品でも着回せるのでコスパも◎。白ブラウスとネイビーパンツスーツの鉄板の組み合わせは、好感度も抜群です。

卒業式におすすめの40代母親の服装コーデ【3】体型カバーが叶うセットアップでおしゃれにスタイルアップ

卒業式におすすめの40代母親の服装コーデ

トップス×スカートorパンツのセットアップは、卒業式などのフォーマルシーンでも人気の高いアイテムです。40代の方が取り入れるなら、ウエストにデザインのある体型カバーが叶うタイプがおすすめ。気になる部分がカバーできて、さりげないスタイルアップが叶います。

卒業式におすすめの40代母親の服装コーデ【4】コートはきれいめなものを。ベージュトレンチなら春らしさも抜群!

卒業式におすすめの40代母親の服装コーデ

トップス×パンツのセットアップだと卒業式の時期だとまだ寒いので、コートなどの羽織りものがマスト。コートはトレンチコートなどのデザインや素材感がきれいめなものが最適です。

定番のベージュトレンチは春らしさも抜群なので卒業式におすすめ。黒のセットアップとは、上品で大人っぽい雰囲気にまとまります。

卒業式で着る40代の母親の服装は、落ち着いた雰囲気の中に、大人の華やぎもプラスした装いがおすすめです。

お子様の晴れの日にふさわしい服装を選んで、思い出に残る一日にしてください。

related articles