「アスレジャーファッション」とは、「athletic(アスレチック)=競技」と「leisure(レジャー)」=余暇」を組み合わせたスタイルのこと。オフタイムに、ワークアウトにいそしむ海外セレブやモデルたちの間で、機能的でシンプルなスポーティスタイルが流行。 忙しいセレブリティが、すぐにでもワークアウトできるように過度な装飾は省き、動きやすいスポーツブランドを取り入れたそのファッションは、2017~2018年にはおしゃれに敏感なファッショニスタたちにも広がり、すっかり定着しました。 それでは海外セレブリティや、おしゃれなファッショニスタたちのアスレジャーコーデをご紹介します。
【目次】
全身ブラックでシンプルに仕上げたアスレジャーコーデ。MA-1の裏生地の鮮やかなオレンジカラーと、スニーカーのナイキマークがポイントです。
スポーツブランドを上手に取り入れた、とことん機能的で、リラックスよりスポーティである、アスレジャーコーデのお手本といえるスタイルです。
カジュアルになりすぎないようなレディライクなサングラスで華やかさもプラス。ユニセックスなアイテムでトータルをまとめたら、セレブアイテムやハイクラスブランドの小物をちょい足しするのが、おしゃれなアスレジャーコーデのテクニックのひとつです。
アンダーアーマーのブランドビッグロゴがプリントされたスウェットジャケットで、遊び心あるアスレジャーコーデです。
シンプルでスポーティーなアスレジャーファッションなので、大胆なロゴデザインのアイテムをワンポイントで取り入れてもおしゃれです。
adidasのブランドロゴを中心にして、ホワイト×ブラックで全身メリハリをきかせたコーデ。
スポーツサンダルにはメタリックなシルバーカラーのラインが入ったアイテムをチョイスして、カジュアルすぎないクールなニュアンスをプラスするとおしゃれです。
アスレジャーコーデにトライするのに強い味方なのがユニクロ!ヨガパンツ、ジョガーパンツからパーカー、スポーティータンクトップまで、全身トータルで揃えることができ、さらに比較的手ごろにコーデできるのが嬉しいところです。
ユニクロのレディースカテゴリーからは、優しいピンクカラーや合わせやすいグレーなど、さまざまなカラーリングのスポーツアイテムがラインナップされています。
パステルカラーのパーカーとキャミソールにグレーのスウェットパンツを合わせた、女性らしいアスレジャーファッションもおすすめです。
UNIQRO(ユニクロ)エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖) / ¥2,149
冬のアスレジャーコーデは、暖かなジャケットをさらりと羽織って、脱いだらすぐにワークアウトできるような機能性も忘れずに。
定番のスリムパンツは冬も大活躍してくれます。ボリューミーなアウターとコンパクトなボトムスがメリハリのきいたスタイルにみせてくれます。
パーカー、スニーカー、スリムパンツという、オーソドックスなアスレジャースタイルに、冬のコートを羽織ることで、どことなくモッズな印象のアスレジャーコーデに。首もともフードでカバーできるので、暖かく機能的にアスレジャーコーデを楽しめます。
モノトーン、スポーティー、シンプルなライン。アスレジャーコーデはメンズライクな印象になりがちです。そこでショート丈のトップスをチョイスすると、ガーリーな雰囲気を演出することができます。
襟は立てて、こなれたニュアンスもプラスしつつ、小顔効果も狙って。腰が高く見え、目線を上に集中させることができるので、スタイルアップ効果も狙えるコーデです。
レギンスパンツ×Tシャツ×スニーカーという、究極シンプルな2018年のアスレジャースタイルです。オーバーサイズのTシャツをセレクトすると、夏でも涼しく爽やかな印象。髪もアップニにまとめると、すっきりとしたアスレジャースタイルに仕上がります。
ゆったりとしたカシュクールニットに、ライン入りのスポーツテイストのジャージーパンツを合わせるといった、「レディテイストMIX」のアスレジャースタイルは、ストリートシーンでもよく見られるようになり、すっかり定番化しました。
女性らしさも兼ね揃えたスポーツリラックススタイルは新鮮かつ機能的で、いざトライしてみると、その魅力にクセになる人も多いのです。
NIKEのグレーサロペットは、ヨガやジムでも使えて、タウンユースでもキマるアスレジャーアイテムです。夏はシャツをまとったり、冬はコートを羽織ったり。便利に使えるオールインワンが一着あれば、手軽にアスレジャーコーデが楽しめます。
セレブリティだけでなく、おしゃれなインスタグラマーもこぞって取り入れているアスレジャースタイル。一度トライしてみれば、その心地よさと機能性にきっとやみつきになるはずです。今日はシンプルに、明日はレディライクに。さまざまなアスレジャーコーデを楽しんでみてください。