NOV.27.2019

クリスマスは家族で楽しく!お出かけスポットや家での過ごし方とは

クリスマスは家族で楽しく!お出かけスポットや家での過ごし方とは クリスマスは家族で楽しく!お出かけスポットや家での過ごし方とは

子どもから大人までが楽しみにしているクリスマスは、イベントも多く、さまざまな楽しみ方があります。そこで今回は、家族で楽しめるクリスマスの過ごし方やホームパーティーを盛り上げる方法をご紹介します。

家族で楽しめるクリスマスの過ごし方

家族で楽しむクリスマスのイルミネーション

1年の中でも、盛り上がるイベントのクリスマスは、友達同士やカップルはもちろん、家族でも楽しめるイベントです。

家族でのクリスマスの楽しみ方には、色々な方法があります。


■イベントに参加

例えば、クリスマスは、さまざまなイベントが企画されていますよね。子供向けのサンタさんと触れ合えるイベントはもちろん、クリスマスコンサートやイルミネーションなどは、幼稚園や学校が休みになっている子どもと一緒に楽しみたいですね。

近くの大型商業施設のイベントでしたら、赤ちゃん連れでもお出かけしやすいですね。


■レストランで

また、クリスマスは、飲食店でもスペシャルランチやスペシャルディナーを用意していることも多いので、レストランやホテルで美味しい食事を食べるのもいいですね。

ビュッフェのような、家族全員が好きな食べ物を選んで好きなだけ食べれるようなお店に行くのもいいですし、お寿司や焼肉など、普段の外食よりは少し奮発して家族の好きな食べ物を贅沢に食べるのもいいですね。


■テーマパークや旅行

その他にも、クリスマスには、「東京ディズニーリゾート」や「ユニバーサルスタジオジャパン」のようなテーマパークを満喫する家族も多いですね。

遠方のスキー場や水族館などに旅行がてら足を運ぶ家族も少なくありませんよ。

クリスマスディナーがある宿泊施設に泊まると、旅行とクリスマスを一度に楽しめますね。


■おうちでホームパーティー

そして、クリスマスは、おうちで家族とクリスマスパーティーを楽しむ方も多いですね。今回は、おうちで家族とクリスマスを楽しめる、ホームパーティーのアイディアをご紹介します。

家族ともっと楽しめる!クリスマスパーティーのアイディア【1】飾りつけやコスプレでクリスマスを満喫

家族で楽しむクリスマス

おうちでのホームパーティーを盛り上げるためにおすすめしたいのが、お部屋をクリスマスらしく飾りつけしたり、コスプレをするアイディアです。

クリスマスツリーを家族で飾ったり、ガーランドやクリスマスリースなどで飾りつけするのもいいですね。クリスマス用の飾りつけアイテムを家族みんなで選びにショッピングに行くのも、クリスマスを楽しめる方法ですね。

ロウソクや間接照明でムーディーな雰囲気にしたり、クリスマスソングやクリスマス映画を流すのもおすすめです。

また、家族みんなでパーティー用の帽子やサンタさんの帽子や洋服を身につけるのもクリスマス気分を盛り上げてくれますね。

家族ともっと楽しめる!クリスマスパーティーのアイディア【2】食事でクリスマスを楽しむ

家族で楽しむクリスマス

家族でクリスマスを楽しむ際に欠かせないのが食事ですね。

クリスマスらしい食事といえば、鶏の丸焼きやチキンレッグのような鶏肉料理です。サラダやパスタ、ミートパイなども洋風料理に合いますね。その他にも、ローストビーフやステーキのようなお肉料理や、カニや鍋、すき焼きなども人気がありますね。

全て家族で手作りする家庭もあり、手料理をクリスマスツリーやクリスマスリースのように盛り付けするのは素敵ですね。

しかし、クリスマスの当日の食事は、デパートやスーパーなどでチキンやオードブルなどのクリスマス料理を購入する家庭も多いですよ。ピザやお寿司、フライドチキンなどの家族が好きなメニューをテイクアウトや出前で用意するのも、人気になっていますよ。手間がかからないのもメリットですね。

そして、家族が楽しみにしているのが、クリスマスのデザートですね。

クリスマスらしいシュトーレンは、パン屋さんでも購入できます。クリスマスケーキはさまざまな場所で早くから注文を受け付けていますので、クリスマス前に色々なお店のクリスマスケーキを家族で相談し合って予約しておくのも、クリスマスを楽しむコツですね。もちろん、クリスマスケーキやデザートを家族で作ってもいいですね。

その他にも、家族でクリスマスを楽しむ際には、テーブルコーディネートもクリスマス仕様にしたいですね。赤や緑、ゴールドは、クリスマスのイメージカラーです。

クリスマスモチーフのテーブルクロスやランチョンマットを敷いて、ナイフやフォークを用意したり、おしゃれなグラスを使用するだけでも特別感が出ますよ。

家族ともっと楽しめる!クリスマスパーティーのアイディア【3】プレゼント交換やゲームで盛り上がろう

家族用のクリスマスプレゼント

プレゼント交換やゲームを一緒に楽しむのも家族でクリスマスを満喫できるアイディアですね。

あらかじめ予算を決めておいて、クリスマスプレゼントをそれぞれ用意しておくのは、クリスマス当日だけでなく、クリスマスが来る前からクリスマス気分を楽しめるアイディアです。

また、ビンゴやじゃんけんゲーム、テレビゲームなどを家族で一緒にする際にも、景品を用意しておくと盛り上がりますね。

家族で楽しめるクリスマスの過ごし方は、お出かけをして特別な日を満喫するだけでなく、ホームパーティーで家族団らんをするのもおすすめです。ぜひ、家族みんながクリスマスを楽しめるような過ごし方をしたいですね。