SEP.26.2019

唇が薄い人に合うリップとは?メリットとデメリット、塗り方を紹介

唇が薄い人に合うリップとは?メリットとデメリット、塗り方を紹介 唇が薄い人に合うリップとは?メリットとデメリット、塗り方を紹介

セクシーなリップに憧れていても、リップが薄くて似合わないと感じている人はいませんか?唇が薄い人にはどんなメイクが似合うのでしょうか?薄い唇のメリットとデメリット、おすすめの似合うリップについてご紹介します。

唇が薄い人のメリットとデメリット

唇が薄い人

唇が薄い人には、どんなメリットがあるのでしょうか?反対にデメリットについてもご紹介します。

■メリット
唇が薄い人のメリットは、印象が控えめで上品に見えるということです。厚めの唇はセクシーな印象がありますが、近寄りがたいイメージを持っている人も多いです。薄めの唇はそういったことがなく、比較的好印象に取られることが多いです。

また、唇が薄い方が幼く見えます。かわいらしいメイクが似合うので、ナチュラルメイクやモテメイクにも合わせやすいです。

■デメリット
唇が薄い人のデメリットは、セクシーさを演出することができないことです。最近ではボリュームのあるリップが人気があるため、薄い唇だとトレンド感がないと感じてしまう人も多いです。

濃いリップを乗せても、そこまで大人っぽさを演出することができず、難しいと感じてしまう人も多いです。

薄い唇に似合うリップの選び方

いろいろなリップカラー

薄い唇に似合うリップの選び方についてご紹介します。

■肌なじみのいいカラーがおすすめ
薄い唇には、ナチュラルなリップメイクが似合います。肌なじみのいいピンクやコーラルの色味もおすすめです。ベージュ系のリップも、上品で控えめな印象がある薄い唇にはぴったりです。

■ツヤっぽいリップがおすすめ
薄い唇にはツヤっぽいリップがおすすめです。マットなリップに仕上げてしまうと、立体感のないリップに仕上がってしまいます。ツヤっぽい仕上がりのリップを選んで、唇に立体感と程よいボリュームをプラスしていきましょう。

■プランパー効果があるものもおすすめ
薄い唇にボリュームを与えるために、プランパー効果があるものを使うのもおすすめです。プランパー効果によって唇をふっくらさせて、薄い唇に程よいボリュームを与えることができます。

■同じようなカラーのリップライナーも
薄い唇を立体的に仕上げるためには、リップライナーも必要になります。普段使っているリップとなじみやすいようなカラーのリップライナーも用意しておくようにしましょう。リップライナーを使わないと、よりぼんやりとしたリップに仕上がってしまうので、できるだけリップライナーを使うようにしましょう。

薄い唇におすすめのリップの塗り方

リップを塗っている人

薄い唇におすすめのリップの塗り方についてご紹介します。

■口元のくすみを消す
まずリップメイクを始める前に、口の周りのくすみをコンシーラーで消していきます。こうすることによって、唇と肌との境目がはっきりするので、リップの形が強調されやすくなります。くすみやすい口角の部分を中心に、色の境目を作るようにしましょう。

■リップライナーで輪郭を取る
薄い唇をきれいに仕上げるためには、リップライナーが必要になります。唇の輪郭に沿って、リップライナーを塗っていきましょう。この時1ミリ程度オーバーリップに仕上げると、唇に厚みを加えることができます。しっかり輪郭を取って、形をきれいに見せていきましょう。

■リップを直塗りする
唇にリップを直塗りしていきます。唇の中央部分にしっかり色が乗るように意識しながらリップを乗せていきます。ある程度色が乗ったら、指やブラシを使って、輪郭になじませていきましょう。はみ出してしまった部分があったら、綿棒などを使って取り除いておくようにしましょう。

■濃いリップを塗る時は
薄い唇に濃いリップを乗せる時は、唇の中央からグラデーションになるように乗せるようにしましょう。唇の中央に濃いカラーを乗せて、唇の外側に向かってぼかしていくと、なじみやすくなります。唇全体に乗せるよりも自然に仕上がるのでおすすめです。

■グロスを乗せる
最後にグロスを乗せて、立体感を強調していきます。唇の中央部分に多めに乗せると、中心部分が盛り上がって見えるのでぷっくりとした印象になります。

薄い唇におすすめのリップ【1】BIDOL(ビーアイドル) つやぷるリップ

ビーアイドルのリップ

BIDOLのつやぷるリップは、うるおいと発色にこだわって作られたリップです。高保湿で潤いを保ちながらボリュームアップ効果も発揮します。ティント処方になっているので、長時間美しい発色を保ちます。

BIDOL つやぷるリップ / ¥1,512

薄い唇におすすめのリップ【2】CHANEL(シャネル) ルージュ ココ フラッシュ

シャネルのリップ

CHANELのルージュココフラッシュは、シアーな発色のリップです。ワンストロークでも明るい発色と輝きをもたらします。唇に乗せた瞬間に滑るように色味が広がっていきます。

CHANEL ルージュ ココ フラッシュ / ¥4,320

薄い唇のリップについてご紹介しました。唇が薄いことがコンプレックスだという人もいるかもしれませんが、薄いからこそ似合うリップもありますよ。薄い唇を活かしながら美しく見せるメイク方法をぜひ試してみてください。