BEAUTYJUL.05.2018

浴衣に合う髪型9選!大人女子におすすめのヘアスタイルを厳選

夏の一大イベントといえば、夏祭りや花火大会。張り切って浴衣を着る方も多いかと思いますが、女性なら誰もが「ヘアアレンジ」に悩むかと思います。そこで今回は、大人女子におすすめの浴衣に合う髪型を9つ厳選してご紹介します!自分で簡単にできる可愛いアレンジ方法まで解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
夏の一大イベントといえば、夏祭りや花火大会。張り切って浴衣を着る方も多いかと思いますが、女性なら誰もが「ヘアアレンジ」に悩むかと思います。そこで今回は、大人女子におすすめの浴衣に合う髪型を9つ厳選してご紹介します!自分で簡単にできる可愛いアレンジ方法まで解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

夏は浴衣で女性らしく!髪型別におすすめアレンジをご紹介

 

HELENAさん(@helena.0618)がシェアした投稿 -

浴衣に合わせる髪型は、もう決まりましたか?せっかく華やかな浴衣を着るのだから、普段とは違った髪型で特別感を出して、浴衣姿にとことんこだわりたいところ。大人女子の皆さんなら、自分らしさを残しつつも「色っぽさ」や「上品さ」を格上げするヘアアレンジで、周囲の視線をゲットしませんか?

そこで今回は、レングス別に浴衣姿におすすめのヘアアレンジを9つ厳選してご紹介します!自分で簡単にできるヘアアレンジの方法も解説しますので、セルフアレンジ派の方も必見ですよ。

浴衣に合う髪型【1】ロングヘアなら定番のお団子アレンジ!小顔効果も抜群!

 
ロングヘアなら、高い位置でまとめた「お団子ヘア」でうなじ見せを!定番のヘアアレンジではありますが、色っぽく女性らしい雰囲気を作り上げるには最適な髪型だと言えます。

まずはトップで髪をまとめてポニーテールにし、表面の毛を取り少しずつ引き出してほぐします。さらにあえて後れ毛を残すと、よりこなれ感が出るのでおすすめです。束ねた髪の毛はツイストにし、くるくると巻くようにしてお団子を作りましょう。ピンで留めてお団子の形を整えたら完成です。

浴衣に合う髪型【2ミディアムヘアさんなら夜会巻きがおすすめ!上品さ漂う髪型に

 
ミディアムヘアの方におすすめなのが、上品かつ華やかな印象を持つ「夜会巻き」。中途半端な髪の長さでも簡単にアレンジできるので、セルフアレンジ派の方にもおすすめです!

まずはワックスを手にとり、髪全体に馴染ませます。そこで髪をひとまとめにして取り、毛束を上に持ちながら内側にくるくるとねじりましょう。ねじった髪は落ちてこないようにピンで留めるのですが、ポイントは、地肌に沿ってピンを上から下に向かって挿すこと。きちんと固定できたら、髪全体の表面の毛を引き出してシルエットを整え、かんざしを挿せば完成。簡単なのに、大人っぽく上品なヘアスタイルが手に入ります。

浴衣に合う髪型【3】ショートなら編み込みをプラス!一気に女っぽヘアに大変身

 

ShellBearさん(@shellbear_0131)がシェアした投稿 -

どうしてもヘアアレンジの幅が狭まってしまう、ショートヘア。アレンジに悩む方が大半かと思いますが、ここでは髪が短くても簡単にできるおしゃれなアレンジをご紹介します!

アレンジが限られるショートヘアなら、編み込みをプラスするだけで一気におしゃれなヘアスタイルに。まずは髪全体をウェーブ巻きにし、ふんわり感を出してください。毛先は外側にワンカールを施し、女の子らしいエッセンスをプラスすると良いでしょう。ワックスで「濡れ感」を演出したら、両サイドにざっくりと編み込みを。表面の髪を引き出してシルエットを整えたら、完成です!

浴衣に合う髪型【4】ボブヘアは可愛らしい印象に!ふわふわアレンジがモテの秘訣

 
個性が光るボブヘアでも、女性らしいヘアアレンジが似合います。黒髪ボブなら清楚な印象を生かして、できる限り手を施さないシンプルなアレンジがおすすめなのですが、茶髪ボブなら「大人ガーリー」なアレンジとの相性が抜群です!

まず毛先を外にワンカールし、その後髪全体をウェーブ巻きにします。軽く手櫛でほぐしてあげたら、耳から上の髪の毛をとり、両サイドから編み込みをして後ろでまとめましょう。編み込みとトップの毛を引き出したら、ゆるふわな可愛らしいヘアスタイルの完成。デートにもおすすめの、男ウケ抜群の髪型のでき上がりです。

浴衣に合う髪型【5】前髪なしさんはこのアレンジ!ふんわりとサイドに流して

 
大人の色気が溢れる「前髪なし」さんなら、とことん上品に、かつ落ち着いたスタイルに仕上げるのがおすすめ。女性本来の美しさを引き立てるようなモテアレンジで、気になる彼の視線をゲットしましょう!

前髪は、太めのコテを使って根元からワンカール。ふわっと根元を立ち上げたら、そのままサイドにラフに流してください。後ろ髪は、抜け感たっぷりの「シニヨン」を低めに作りましょう。きっちりとまとめるのではなく、程よくほぐしてあげたり、後れ毛を出したりすることで、より色っぽい印象に仕上がります。シンプルなアレンジなので、サイドには花飾りをつけて華やかに仕上げてみて。

浴衣に合う髪型【6】ゴム3本でできる!くるりんぱで誰でも簡単にこなれ感のある髪型に

 

ビーチ 宮原さん(@beach_miyahara)がシェアした投稿 -

難しいテクニックが要らずにも、おしゃれにそれっぽくセルフアレンジするなら「くるりんぱ」がおすすめです。くるりんぱとは髪をまとめてゆるくゴムで結び、結び目から上を半分に割ってその隙間に毛束を通すアレンジですが、ぶきっちょさんでも簡単にできるテクニック。簡単なのにおしゃれに仕上がるので、ぜひチャレンジしてみてください!

まずは髪をラフに巻いておき、全体を上中下で3等分して、それぞれくるりんぱをしていきます。つまり分けた部分ごとに3回結ぶのですが、その際には、前に作ったくるりんぱの上に重ねていくようなイメージで行なってください。くるりんぱ部分は少しずつ毛束をとってほぐしていき、ボリュームを出します。さらに髪を一つにまとめ、ゴムを隠すように毛束を巻きつけたら完成です。

浴衣に合う髪型【7】くるくるとねじるだけでOK!浴衣に合う簡単なハーフアップアレンジとは

 

Ⓜ︎ℹ︎S????☺︎さん(@bb.tnk)がシェアした投稿 -

女性らしい印象を持つ髪型と言えば「ハーフアップ」!実は浴衣との相性も抜群で、浴衣姿をより美しく見せることができる、イチ押しのヘアアレンジだと言えます。ここでは、誰でも簡単にできるハーフアップアレンジをご紹介します。

まずトップの髪をとり、軽く捻ってピンで留めておきましょう。これにより、後頭部にボリュームが出て綺麗なシルエットを作り出します。それができたら、耳の上の髪の毛をとって、両サイドからくるくるとねじっていきます。ねじった部分の表面の毛を少しずつ引き出したら、後ろでまとめてピンで留めてください。下ろしている髪はゆるく巻いてあげると、フェミニンな雰囲気が漂う髪型に仕上がります。

浴衣に合う髪型【8】かんざしは浴衣の必須アイテム!可愛いヘアアレンジをご紹介

 
浴衣姿に合うヘアアクセサリーと言えば、「かんざし」!つけるだけで上品な印象に仕上がり、しっとりとした落ち着きのある雰囲気が漂います。ここで、かんざしを使ったおすすめアレンジをご紹介します。

髪全体をコテでカールしてワックスを揉み込んだら、サイドで「お花」を作っていきます。低めの位置でポニーテールをしたら、3分割してそれぞれに三つ編みを。この三つ編みをお花に見立てるので、少しずつ毛を引き出しておいてください。その後時計回りにこの三つ編みを丸めていき、ピンで固定したら完成!綺麗なお花に仕上げるためには、少しずつ巻いていく位置をずらし、花びらが重ならないように工夫すると良いでしょう。

浴衣に合う髪型【9】浴衣の髪型は下ろすのもアリ!おすすめアレンジをご紹介

 

mamikoさん(@mamimumeco)がシェアした投稿 -

浴衣というとアップヘアが定番ですが、「下ろす」アレンジもおすすめ!アップに束ねると活発な印象になりがちですが、下ろすと清楚な印象が強くなるため、案外浴衣との相性が良いのです。

そこで今回ご紹介するのは、「編み下ろし」のアレンジ。普段とは違った特別感を出したいので、ただ髪をストンと下ろすのではなく、バックで一本に編み込みをしたこちらのアレンジがうってつけです。前髪はまとめてスッキリとさせつつ、バックは編みおろしでラフな印象に。こなれ感も加わった、イマドキのおしゃれなヘアアレンジだと言えるでしょう。
いかがでしたか?今回は、浴衣に合うおすすめのヘアアレンジを9パターン厳選してご紹介しました。浴衣を着る機会なんてそうそうありませんし、この貴重なチャンスにはしっかりとヘアアレンジにまでこだわるべき。浴衣を着るだけではなく、髪型まできちんとこだわってからこそ、「浴衣美人」だと言えるでしょう。ぜひ皆さんもおしゃれな髪型で、周囲の視線をゲットしてください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。