TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

クラブにおすすめの服装は?大人女子的おしゃれコーデやアイテム

大音量の音楽を聴きながら思いっきり踊りたい!そんな音楽好き、ダンス好きが集まるクラブ。行き慣れると楽しいですが、初めての人は不安に思うことも多いのではないでしょうか。そこで今回は、クラブに行く前に知っておきたいポイントや最適な服装、大人女子におすすめしたいコーデなどをご紹介します。

クラブってどんなところ?

クラブのフロアで盛り上がる人々

クラブには音楽を楽しみたい人や、踊りたい人、お酒を楽しみたい人などさまざまな人が集まっています。初めて行く人は不安なことも多いと思いますが、一度行って慣れてしまえば、ハマってしまう人も多いのではないかと思います。

大音量の音楽を聴きながら無心で踊るのはストレス発散になりますし、仲間とお酒を楽しみながら軽く踊るだけでも楽しいですよね。

ここでは、クラブに行くのに知っておいた方がいいポイントをいくつかご紹介します。


■クラブの雰囲気が知りたい

クラブの雰囲気は公式サイトやインスタグラムに画像があるので、事前にチェックしておくのがおすすめ。


■どんなジャンルの曲がプレイされているの?

クラブの公式サイトにアーティストやDJが載っていたりします。クラブによって選曲のジャンルも違うので、確認してみてください。


■入場料は?

入場料やドリンクの料金はサイトにあるので、確認して用意しておきましょう。


■持って行った方がいいものは?

身分証明書(顔写真付きのもの)、入場料などのお金。大人女子はメイク直し用のコスメも必需品ですね。ロッカーなどに持参の荷物は預けて(冬はアウターも)、小さめのボディバッグなどに貴重品を入れて入場しましょう。

クラブに最適な服装って?

 

ELE TOKYOさん(@eletokyo)がシェアした投稿 -

クラブに行くのに最適な服装についてご紹介します。


■ドレスコードってあるの?

クラブによって違いますが、ラフ過ぎる服装はNGです。デニムはスキニーやブラックデニムがおすすめです。露出し過ぎるのもNGですが、あまりコンサバ過ぎると雰囲気にマッチしません。また、クラブによってはNGな服装があるので、サイトなどで確認しておきましょう。


■クラブで着るおすすめの服装

おしゃれな服装で行きたいところですが、クラブは熱気で暑いので、汗をかいてもいいものを選びましょう。露出し過ぎるのはNGですが、適度な肌見せは◎。靴は高すぎるヒールはやめましょう。密集して踊っている際には、危険な場合があります。

クラブにおすすめの服装:大人な雰囲気の六本木のクラブには、程良い肌見せのオフショルトップスがおすすめ

 

ELE TOKYOさん(@eletokyo)がシェアした投稿 -

六本木のクラブは男性も女性も大人の雰囲気で、音楽やお酒はもちろん、おしゃれも楽しみたい人にぴったりです。

女性らしいアイテムを着ている人が多く、オフショルのトップスはまさに王道のアイテム。露出し過ぎるものはNGですが、コンサバ過ぎても雰囲気にマッチしないので、ちょうど良いアイテムといえます。

色は黒やダークな色の方が雰囲気に馴染みます。ボトムは黒やかっこいい色落ちのスキニーデニムやきれいめのパンツが◎。白のオフショルでモノトーンにまとめてもOK。ロングヘアの人はダウンスタイルで女っぽい雰囲気の方がおすすめです。

クラブにおすすめの服装:カジュアルスタイル派におすすめは渋谷のクラブ!TシャツにキャップでもOK

 

六本木のクラブに比べて、客層が若い渋谷のクラブ。カジュアルスタイルで遊べるクラブが多いのが特徴です。TシャツにデニムやキャップといったコーデでもOKです。

ただ昼間と一緒の雰囲気だと、夜のクラブに映えません。デニムをブラックデニムに変えたり、メイクをしっかりメイクに変えて、おしゃれ感を出すようにしましょう。

髪はウェットにスタイリングするのも◎。きれいめの白Tシャツを中心としたモノトーンスタイルは、初心者におすすめのコーデです。

クラブにおすすめの服装:30代女子におすすめは大人カーキのビスチェで辛口コーデ

 

黒石奈央子さん(@blackstone705)がシェアした投稿 -

30代女子がクラブで遊ぶ際におすすめなのが、ちょっと技ありのビスチェのようなアイテム。大人カーキを選べば、モノトーンがベースのコーデにアクセントをプラスできます。

シルバーのポシェットやパンプス、サングラスなどのマニッシュな大人小物が、夜のクラブに映えるおしゃれ感を演出しています。

クラブにおすすめの服装:スニーカーを履くならエッジが効いておしゃれなタイプを

 

marie hayashidaさん(@marie_0905)がシェアした投稿 -

カジュアルスタイルがOKなクラブなら、足元がスニーカーでも大丈夫です。ローテクなスニーカーよりも、エッジが効いたデザインのスニーカーの方がおすすめ。夜に映えるキラキラした素材のドレスをカジュアルダウンさせるアイテムとしても使えますよ。

クラブにおすすめの服装:夏は楽ちんなのにおしゃれ見えするオールインワン

夏はできるだけシンプルなおしゃれ見えするアイテムでクラブに行きたいですよね。黒のオールインワンは、涼しくて楽なのにおしゃれに見える便利なアイテム。

合わせる小物を華やかにして、夜の雰囲気に映えるコーデにするのがポイントです。

クラブにおすすめの服装:冬はブラックのMA-1や、レオパード柄のバッグなどエッジの効いたアイテム使いで

 

RUNWAY channelさん(@runway_channel)がシェアした投稿 -

冬のクラブにおすすめの服装は、MA-1などのマニッシュなアウターや、レオパード柄のフェイクファーバッグなど、エッジの効いたアクセントになるアイテムを使ったコーデ。

冬でも熱気で店内は暑いので、Tシャツや汗をかいてもいいトップスが◎。その分アウターはしっかり防寒できておしゃれなものを選びましょう。

クラブにおすすめの服装:入場してからのバッグ用に小さめポシェットを

 

冬のアウターやバッグはクラブのロッカーに預けて、貴重品やメイク直しのコスメは小さなポシェットに入れて入場するのがおすすめ。手が自由になるので踊りやすくなりますよ。

持参したバッグをテーブルなどに置いておくのは危険です。貴重品は身に着けておくようにしましょう。

クラブにおすすめの服装:メイクはアイとリップを強めに

 

ᏔᎯ ᏦᎯさん(@_wkn_wkn)がシェアした投稿 -

クラブで遊ぶ時は、昼間よりもしっかりメイクにしましょう。チークよりもアイやリップを濃いめにするのがポイントです。アイラインを強めに引いたり、ピンク系より赤系のリップが映えます。

トレンドのブラウンレッドのリップは、大人女子のクラブ遊びにおすすめのメイクです。

クラブにおすすめの服装:海外のクラブではエレガント系のアイテムが◎

海外のクラブで踊る女性達

海外に旅行した際に、クラブに遊びに行く機会があるかもしれませんよね。海外のクラブの服装は、日本よりエレガントなスタイルが主流のようです。クラブによって違うので、遊びに行く前にサイトなどで雰囲気をチェックしておきましょう。

シンプルでコンパクトなブラックドレスは、アクセサリーなどでエレガントにもカジュアルにもできる便利なアイテムなのでおすすめです。


いかがでしたか?今回は、クラブに着ていくおすすめの服装をご紹介しました。最初は何店かのクラブで遊んでみて、店の雰囲気や音楽が自分の好みかどうかチェックしてみましょう。お気に入りのクラブを見つけて、今回ご紹介したコーデやアイテムをぜひ取り入れてみてください。

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ